若いギャルと青春をもう一度

モデル1 
セカンドライフ

日本で一人寂しく過ごされている独身男性の方!新しい人生の扉を叩いてみませんか!
セブ島に在住している日本人独身男性は大勢います。
日本で年金生活を送っていた独身男性がセブへ海外移住をしています。
フィリピン女性と結婚をして第二の人生をエンジョイなさっている方も多く見かけられます。

モデル 
パートナー探し

セブ島に来てパートナーを探している方は多くいます。
定年を迎えてからの離婚も多くある日本です、また親の介護で婚期を逃した方もいると思います。
でも知り合い方が分からないので簡単に相手をしてくれるKTVに走ってしまいます。
そこで女性と付き合って騙されるケースをよく耳にします。

モデル2 
KTVの出合い

KTVに行って彼女を見つけるケースのほとんどは失敗します。彼女たちはプロです。
甘い言葉をかけるのは馴れたもので一瞬、自分に好意があるのかと錯覚してしまいます。
彼女をパートナーとするときは最低毎月15,000ペソの家族援助を覚悟しなければ成功しないと思います。彼女の家族を援助できるくらいの経済力を持っていないと難しいです。

モデル3 
日本人もプロ

セブに滞在している留学生の若者が増えてきました。
彼らの遊び方はKTVには行かずクラブに行って女学生たちを相手にエンジョイしています。
モテナイ親父はKTV通いをしてパートナー探しをしています。
ホステスはお金がある客になびくのが当然です。
はやく目を覚まして別のパートナー探し方に切り替えたほうが良いです。

マガンダ2 
地元の人と仲良く

近所の人と仲良くして知り合いを紹介してもらうのが良いと思います。
シティー育ちではなく田舎の素朴な女性がお勧めです。
自分でモールやホテルに行って素敵だなと思った彼女に声をかけてみるのも良いです。

マガンダ
騙さないで

彼女たちはお金に困っているからKTVで働いているのです。
結婚しよう!家を買ってあげる!など言葉巧みにアタックしている日本人を見かけます。
より安く遊ぼうとしている日本人とお金持ちを探しているホステスのバトル世界です。
自分の子供を産んでくれたら2千万円あげると騙してる親父の相談も受けました。
このようにお金をちらつかせて遊ぼうとしている親父もいます。

日本人は嘘つきと聞きますがどちらもどちらです!

メール:jis-cebu@live.jp


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村この情報が参考になりましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

フィリピンで日本米を作ってください!

チャチャとハナ
食べるのが大好き

チャチャもハナも食べるのが大好きな二人で、ハナは始めてのレストランです。
私もこのレストランならば味付け値段に満足しています。

マグロのグリル 
マグロのグリル

このツナのグリルは特に家族が好きな一品です。塩加減と焼き具合が最高です。

ブロッコリーと牛肉 
牛肉とブロッコリー

この料理はチャチャが大好きです。
ハナが小さい頃は私が料理を選んでましたが今は各個人が選ぶようになりました。

イカ料理 
イカ料理

魚屋さんで買うと1Kg400ペソ位しるイカです。レストランで食べたほうが安いくらいです。

カンコン 
空心菜(カンコン)

中華店に行くとある料理ですがフィリピンでは安くて美味しいので家庭料理として一般的です。

食欲旺盛 
チャーハン

私はフィリピンの食事の中で一番苦手なのがお米です。
ごはんの匂いが駄目ですのでガーリックライスかチャーハンにをオーダーします

フィリピン米はタイ米と同じく細長いお米で粘り気がなく日本の料理には合いません。
その日本米が最近手に入らなくなりましたので困ってます。
フィリピン米と納豆は合いませんし味噌汁とも合いません。おにぎりは最悪です。

あきたこまち米 
日本米が欲しい 

数年に一度はどこを探しても日本米が手に入らない時期があります。
最近韓国の方がセブ島に多く定住していますしレストランも増えています。
同じ種類のお米を主食にしているので需要と供給のバランスが取れなくなっているようです。

日本の農家の方でセブ島近辺で日本米を作ってくれませんか!Saito


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村この情報が参考になりましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします。

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

素敵なフィリピ―ナとセブ島

モデル 
習慣の違い

海外移住をした場合入国3ヶ月くらいは、気を張っていて疲れを感じずに生活ができるのが一般的です。
しかし、文化、言語、食、気候などの違いからだんだんと疲れてくる人がいます。
そんなときは自分が思い通りになる空間(自宅)でしばらく休むことをお勧めします。
しばらく休むと「また外へいって、これをしてみよう!」という気持ちになるものです。

フィリピ―ナ2 
日本から揃えるのは

ご自分の体にあった常備薬は日本から持ってくることをお勧めします。
また日本でしか手に入らない薬などは定期的に手に入れられるよう準備が必要です。
医療全般に関して、一般的に「手術をするならば日本に戻ったほうがいい。」とセブ在住日本人の方が口々にいっておられます。
反対の意味では、それ以外はセブで十分対応できるということだと思います。


フィリピ―ナ 
車と生活

フィリピンは車の運転が乱暴な人もいますので車の運転は避けたほうがいいでしょう。
車はあった方が便利ですがドライバーを雇われることをお勧めします。
外国の生活は自立し、他人との距離をある程度おいた生活が日本にいるときより要求されます。
同じ日本人だからといってもそれぞれ外国にきている目的も違います。
それぞれの生活スタイルを尊重する言動をとることをお勧めします。


マガンダ 
現地の物で調達

セブ生活の大きな利点の一つは、物価の安さにありますが日本からの輸入品はかなり割高です。
必要最低限のものを除いて現地のもので応用することを勧めします。


フィリピ―ナ  
近所づきあい

日本の近所付き合いの仕方はここセブではあまり必要ありません。
日本の30年、40年前の近所付き合いを思い出されて付き合ってみるといいと思います。
隣の家にしょうゆを分けてもらうのも問題ありませんので困ったときには尋ねてみることです。
逆に近所からの要求にはいくらか答えてあげなくてはなりません。
現地レベルの限度を超えない程度に、助けたり助けられたりするのはいざというときに頼りになります。

フィリピ―ナ2 
宗教や文化の違い

外国人と政治、宗教の話をしても何もいいことはありません。
もともと違う価値観を持っているもの同士なので、話しても結局違いが分かるだけです。
またお金の話になったときも同様で、話を持ちかけられても適当なところで話をそらしましょう。
また、食文化や言語の話を聞くのは全く問題ありませんのでできるだけ近づいてみましょう。


モデル 
ビサヤ語に挑戦してみる

現地語ができるかどうかは大して問題ではありません。
やっているという姿勢をみせると現地人の心もより開いてくれると思います。

フィリピ―ナ4
困ったときには

外国で日本人は困ったときには泣き寝入りというケースをよく耳にします。
しかし、ちょっとした事で、現地人の助けが必要なときは思い切って声を出してみてください。
フィリピン人のほとんどは言葉が通じなくても察して手をかしてくれるでしょう。


モデル2 
現地の食べ物に挑戦してみる

食べてみたという経験が大事で自分の国の食事が美味しいと言ってもらう事は嬉しいものです。
現地人との会話や、セブに住む人々へ理解が深まって、有意義なセブの滞在になることでしょう。

モデル1 
近所の子供が悪さをしたとき

日本の社会ではときには地域の人が子供たちの悪さを見たらしかるのが一般的です。
しかしセブでは家庭内の事情はさまざまなので、不必要に入り込まないようにしましょう。


モデル達 
フィリピンの法律

私たちがセブに居住する場合は現地の法律を理解しておかねばなりません。
常識のある方ならわかるものばかりですが、ここで一度確認しておきたいと思います。
女性と子供を守るための法律が強い国ですので我が子に暴言をはいて、子供が親を訴えるケースもあります。
妻に暴力をふるって留置所に入ったり強制送還をされるときもあります。

麻薬類の使用所持、18歳以下の子供への性的な暴力はフィリピンの法律では終身刑に値します。

郷に入れば郷に従えですね!saito


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村 この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)を宜しくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

人気の海外移住先はどこ!

パンダノン 
人気の海外移住先

住宅専門ライターによる調査では20代以上の男女439人を対象に行い「どこの国へ移住したいか」を聞いたところ第1位は「ハワイ」で24.1%と最も人気が高く、次いで「マレーシア」の13%、「オーストラリア」と「タイ」が各8%、「シンガポール」が7.4%、「フィリピン」が6.8%とアジア地域が2位以下の上位に挙がる結果となりました。

パンダノン3 
それぞれの国を選んだ理由

「ハワイ」を選んだ人の46.2%は「好きな場所」と回答しており、リゾート地としての人気の高さがそのまま反映されていることが明らかとなった。また、「マレーシア」を選んだ人の52.4%は「生活コストが安い」と回答、マレーシアは11年連続でロングステイ希望国1位であり、物価も日本と比べて安いため、人気の高まりが反映されている。オーストラリアを選んだ人の61.5%は「自然豊かな場所」などの理由で人気が高い結果となった。

パンダノン 
海外移住したい理由

「老後」と答えた人が最も多く30.9%となり、次いで「好きな場所」が30.2%、「過去に訪れて良かった」が24.7%と続き、老後には比較的生活コストが安い国へ移住したいという希望をもっている人が多い。また、海外旅行などで訪れた時に、旅行中の満足度が高かった国へ移住したいという希望もあるようです。

パンダノン2 
現在の住居形態

移住希望者のうち「持ち家」と答えた人は67.9%となり、「持ち家」と答えた人に「海外移住する時、自宅はどうするか?」を聞いたところ、「売却する」が36.4%と最も多く、次いで「子どもが住む」が28.2%、「賃貸に出す」が18.2%と続いている。
持ち家の人の3人に1人は自宅の「売却」を想定し、5人に1人は自宅を「賃貸」することを想定していることが明らかとなり、持ち家の人の全体では半数以上が自宅を早期に換金したいと考えているようです。
もし、海外移住の機会が訪れるとしたら、親や子供などの身近な家族に管理をしてもらう以外は空き家となるが、そのままでは不安が大きい。自然災害などの多い近年では、どのような被害を被るか予測がつかない面がある。そういったケースの場合は、売却での処分をするか、不動産会社の管理での賃貸にするほうが安心できるということもあるのではないでしょうか。

パンダノン 
老後の海外移住

マレーシアやタイなど生活コストが安いと言われる国を選んだとしても、収入面での不安がまったくないということもないだろう。そういったことからも、早期の換金などによって「ゆとり」を確保しておくということも大切である。しかし、もし途中で移住をやめて帰国する事情ができた場合、売却の場合は国内の不動産が無くなるというリスクがあることは注意しておきたい。(岩野愛弓 宅地建物取引士、住宅専門ライター)のレポートでした。

セブ島 
セブ島移住

18年前はガソリンも1L20ペソ位、食材も安く自然災害も少なく移住には最適な場所でした。
しかし6年前くらいから日本の食材も揃い便利にはなりましたが物価は値上がりしていますし加えて円安になり老後を過ごすには年金だけでは難しくなったのは事実です。
以前は少なかった地震や台風も増えたのも事実です。
一人生活で20万円前後、夫婦二人で25万円前後は必要だと思います。
その生活ができる方にはセブ島移住はお勧めです。
できれば年に1度か2度セブから海外旅行ができる余裕があれば良いと思います。

今のセブ島にはビジネスチャンスはあります。Saito


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村この情報が参考になりましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします。

女子大生4人でモアルボアル

女子大モアルボアル
女子大生旅行

最近増えている女性だけのセブ島旅行、初日はMoalboalです。
カワサン滝へ行く途中にモアルボアルがあります。
セブ市から約3時間かかりセブ島を横断した反対側になり、とても透明度が高くウミガメ見れてとても美しい海です。
以下の写真は彼女たちが水中カメラで撮った写真です。

モアルボアル
 
モアルボアル1 
モアルボアル2 
モアルボアル4 
モアルボアル 
モアルボアル2 

女子大生とハナ 
Moalboal(モアルボアル)

チャチャの案内で今回はハナも一緒に同行しました。
ここからカワサン滝は直ぐ近くにあります。
明日はマクタン島でアイランドホッピングの予定です。

気の合った友達同士の旅行は思い出に残りますね!Saito


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村この情報が参考になりましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします。

続きを読む

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
カテゴリ