セブ島生活は安くはありません

フィリピ―ナ2 
第二の人生

定年になられ日本で一人寂しく過ごされている独身男性の方!新しい人生の扉を叩いてみませんか!セブ島に在住している日本人は独身男性を含め大勢います。

フィリピン女性と結婚をして第二の人生をエンジョイなさっている方も多く見かけられますが計画を立て行動をしないと危険です。フィリピンだから安くと考えたら大間違いです。

精肉コーナー 
物価の安さ

日本での年金生活は国民年金で月7万円~で、当然貯蓄を切り崩しながらの生活設計を経てる様になります。
厚生年金で12~20万円、自宅をお持ちの方でも大変だと思いますし余裕のある生活は望めません。セブでも以前はそのお金で夫婦2人の生活ができていましたが今は無理です。
それは現在の円のレートです。海外での生活は円の相場でいつも左右されます。

アヤラ2 
勘違いしてませんか

一年中温暖な気候で衣類にはお金がかかりませんし、食生活は日本の3分の1で済みます。
フィリピン人の一般中流家庭で給料は3万ペソ(約6~7万円)位で子供2人の4人家族でアパートを借り生活をしています。
しかし日本人には環境や食事を考慮するとこの生活は難しいと思います。

マガンダ
住まいだけで10万円

確かに上を見ても下を見ても限がなく1万円から20万円までのアパートや一戸建の賃貸があります。
多く見られるのがガードがしっかりしたビレッジですと8万円(~を借りられている方が多いようです。
住まいにどのくらいの家賃としてかけられるかがポイントとなりますが安心して住める環境は10万円近くします。(4万ペソ前後となります。)
電気料金は日本より高くエアコンを1台つけておくと月に2万円以上電気料がかかります。

アヤラ果物

1人で15万円、夫婦で25万円、親子4人40万円

現在の両替レートと物価を考慮するとこのくらいの金額を見ておいた方が良いと思います。
インターナショナルスクールにはひと月子供一人で1,000$学費がかかる学校もあります。
一般のナショナルスクールでは交通費とお弁当を考えると1人月5万円はかかります。
確かに日本のインターナショナルに通わせるのと比べた場合よりは安いかもしれませんがセブもそれなりにかかります。
お父さんが日本で働き仕送りをしていかないとインターナショナルスクールに通わせるのは難しいです。加えて車を所持すると3万円は加算されます。

フィリピ―ナ 
第二の人生もお金がないと難しいです
フィリピンだから安いだろ!の考えは違います。
社会保障や医療費、査証延長など館得てさらに日本の食事と同じ生活になりますと間違いなく日本より高くなります。

周囲の話を信じて来ると直ぐに日本へ戻るようになりますので要注意です!
 

メール:jis-cebu@live.jp


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村この情報が参考になりましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

海が似合うフィリピ―ナ

フィリピ―ナ
フィリピ―ナの休日

フィリピ―ナは海が近くにあるので泳ぎが得意かというと意外とそうでもないです。
それは肌が日に焼けることを嫌い、フィリピンでは色白がステータスと考えられているからです。

フィリピ―ナ3 
お久しぶり

女性同士のアイランドホッピングが最近増えています。日本人客も女性同士が目立ちます。
できればツアーでなく仲間だけのプライベートが楽しいです。

フィリピ―ナ4
フィリピ―ナと海

いつも明るい性格は日本人にとってうらやましくなる時があります。
いろんな問題を抱えていてもその瞬間は全てを忘れて童心に戻れます。

フィリピ―ナ2 
セクシーな女性

フィリピ―ナが日本人に人気があるのは顔が小さく足が長いところがあります。
性格的にも100のうち90が問題があっても残り10が良ければ良い考え方。
日本人は90が良くても10の問題があると全てが崩れてしまうのが多いような気がいたします。

マガンダ 
明るい性格

この明るい性格は私たちも見習いたい部分ですね。
日本にいると周囲を気にして絶えず時間に追われる生活は疲れてしまいます。
ここの生活は朝起きて今日は何をしようか!何を食べようか!のアナログの世界です。
でもこの生活が原点の気がいたします!

セブ島に移住をしてよかったと感じています!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村この情報が参考になりましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします。

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

子供の誕生日(ハナ14歳)

誕生日プレゼント
ハナの誕生日

14歳になったハナの誕生日パーティーです。
ハナが大好きなスイーツの品数が多い101です。アレックス、プレゼントありがとう!

ピアスのプレゼント 
ピアスのプレゼント

14歳になると今までとは違ってきます。
ピアスもホワイトゴールドと少し大人の気分です。

パーティー 
バイキングパーティー

人数が多くなると品数の多いバイキングレストランがお勧めです。
日本、中華、イタリアン、フィリピン料理そしてスイーツがありますので好きな料理を選べます。

チャチャとハナ 
仲のいい親子

最近ではチャチャの行動で良くないことはハナが注意するようになって来ました。
香港に行ってもチャチャはハナのプレゼントを優先して選んでいました。
海が大好きな親子です。それに動物が大好きなチャチャとハナです。

ダックス 
動物大好き

ハナは金曜から月曜朝までマクタンで拾ってきた犬など20匹と一緒に生活をしています。
餌代も大変ですし、仔犬の赤ちゃんは動物病院のワクチンなどお金もかかります。
ハナは自分のお小遣いの中から仔犬の面倒を見ています。

ハナは動物を愛する優しい子供に成長しました!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村この情報が参考になりましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします。

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

小町の11周年記念パーティー

小町
小町11周年記念

セブでは老舗の日本人経営のカラオケ店小町の11周年記念パーティーがありました。
9時からと12時からの2回ですがオープンの7時から予約客で満席でした。

キャスト 
充実したパーティー

約60名いるキャストは皆さんドレスアップをして接客をしていました。
お客さんに対してもプレゼントやオードブルのサービスなど充実したもてなしをするお店です。

コーディネーター 
コーディネーター

小町のイベントはお店の装飾、衣装、ダンスショー、などを彼女が仕切ります。

キャスト 
新人キャスト

小町はいつも新人のキャストを追加していきますので新鮮味があります。
ベテランのお客さんは現地の言葉や英語が話せますので新人さんも安心して仕事ができます。

イベント 
最後のショータイム

歌から始まったショータイム、マガンダの女性のショーが終わるとお客様にプレゼントのコーナー
抽選で当たるとジョニ黒のウイスキーや焼酎、系列会社の町屋マートのお買物券がもらえます。

このお店でのアニバーサリーは今回11回目が最後で,今月中には新しい小町が新規オープンします。
場所は現在のお店のすぐ近くで数十メーター離れたところです。

新規オープンの小町を心待ちしています!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村この情報が参考になりましたら応援クリック(日の丸)を宜しくお願いいたします。

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

ネット情報だけでは!

フィリピ―ナ3 
ネット情報だけでは

海外移住は、移住者の情報の与えられ方によって、かなり印象の違うものになってしまいます。
移住希望者の方には、移住先を調査されるのが大事です。
インターネットは、様々なことを知る上では「今、現場で起きていること」を即座に調べるには最高のツールだとは思います。
しかし、実際のネットで表現されていることと、実際の印象が異なってしまうと、移住地への印象、それから移住への意欲も下がってしまうことにもなりかねません。
実際、視察の旅を繰り返して、原寸大の移住地や移住に関わる全体的な情報が得られると良いと思います。

フィリピ―ナ 
現地視察

パックツアー場合、活動予定とその明細の中に食事、移動費などがふくまれているのかどうかの確認してください。
特に個人の旅行での視察の旅ならば、土地勘を得るために地図をもち自分の足で歩く必要がでてきます。
移住時に必要な場所(ショッピングモールや医療機関、学校、娯楽施設、その他)のリストができていますか。
体験や確認したい事はを事前にプランの中に入れて行動する事が大事です。


チャチャ 
家族への説明

ご家族へのご説明は十分されていますか!移住となるとご家族はなにかと心配されるものです。
場合によっては、娘や息子を現地につれていって見てもらうのも分かりやすい方法です。
言葉の問題をどのようにするかを考えられていますか!独学で勉強しながらという方法もありますが、失敗がつきものです。
移住地の法律やマナーなどをしっかり理解されていますか!国が違うと、当たり前と思っていることも違法の場合も有ります。


海水浴場 
現地の医療

必要な治療薬の名前を英名で調べて置くと良いです。
最悪の場合を想定して、緊急事態(緊急手術などの処置)などについての準備も大事です。
医療に関わって海外でも適用できる保険の手続をしておくのがよいです。
現地で発生している病気などの情報を調べておくことも必要です。


フィリピ―ナ 
 住んでみること

ネットに載っている住宅や賃貸の安い価格は連絡をすると無くなっているケースがあります。
移住関連の業者を選ぶ際、金額として妥当なものとなっていますか!現地価格と比べ非常に高い値段設定の場合があります。
ネットで調べられて実際ご自分の目で現地に行き確かめられる事をお勧めします。

国々によっては日本と異なる点も多くありますのでご注意!

Email: jis-cebu@live.jp 


 
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたしま

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
カテゴリ