海外移住は慎重に!セブ島は難しいです!

セブの海 
セブ島のイメージ

フィリピンは貧しい国と先入観で見ている方も少なくないと思います。
でも実際体験してみると自分が考えていたのとの食い違いを感じると思います。
特にセブ島は日本の中流家庭を超えた方が多く住んでいますので物価も上がりました。
日本と同じような生活をするには日本より高いかもしれません。


フィリピーナ 
フィリピ―ナ

セブの一般家庭ではメイドさんを雇っています。
日本人はメイドさんを雇う習慣が無いので接し方が余り上手ではありません。
殆どのメイドさんは田舎から出てきた方が多いようです。
大学行くお金がないからメイドをしてお金を貯めている方もいます。
お金だけで何でも出来ると考え違いをしている雇い主を見かけます。
フィリピン人は日本人よりプライドを持っている事をお忘れなく!


フィリピーナ 
国民性

以前は携帯電話の新しい機種がでると直ぐに欲しがる方を多く見かけましたがノキアでした。
今はアイホンを中心に1台10万円近くのスマートフォンが主流で購入できる層が急増してます。
高級住宅に住んでいる方は車など毎年グレードアップした新車を乗り換えている方が多いです。
新しいものを購入することがステータスと考えている人もいるようです。


フィリピーナ 
海外で大切な事

私が病気になった時最初に自分を心配して動いてくれるのは家族とメイドさんです。
日本人はメイドさんを雇用する事には慣れていません。
メイドさんとの接し方は日頃気をつけておくべきだと思います。
問題が生じた時に最初に動いてくれるのは身近なかたですが言葉が問題になります。

フィリピーナ3 
セブ島生活

3年前までは1万円を両替すると5,000ペソ以上でしたが昨年までは4,000ペソを割っていました。
今日の相場は4,500ペソですが以前と違い物価が上がっていますので前とは違います。
以前は海外移住先としてセブ島があげられていましたが今は年金だけの生活は難しいです。
日本人が住むコンドミニアムやビレッジですと30,000ペソ以上の賃貸料です。
日本食材は日本の2.5倍しますし、預貯金を崩しながらの生活はお勧めできません。
セブ島には富裕層が集まってきてますのでマニラより生活水準は高くなりました。


日本では社会保障がありますがフィリピンでは外国人に対してありません

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村この情報が参考になりましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

セブ島生活は思っている以上にお金がかかります

マガンダ 
素敵なフィリピーナ

幾つになっても男性は女性を選ぶ際は、顔が美人か可愛いかで選ぶ傾向があります。
次にスタイル、年齢、結婚歴があるかで、ストライクゾーンが小さくなってきます。
その時、あなたは自分の歳を忘れていませんか!


マガンダ 
女性の選び方

初めてKTVなどに行くと、女性を選ぶのに席の前に女性たちが並んでくれます。
その中から自分好みの女性を選び、お酒のお相手をしてもらいます。
女性を選ぶ時最初は顔、スタイルを観ていますが、最終的に選ぶ女性は
自分と目が合ってスマイルをした女性を選ぶのが多いようです。

マガンダ 
歳を忘れてませんか

こっちの子はタイプ!そっちの子はスタイルが良くない!など言いたい放題が男性です。
女性たちは仕事ですからお客さんに気に入られる行動、会話をします。
そこで、その気になっては駄目です。彼女たちはプロなのを忘れてはいけません。

筑前 
お店によっての傾向

KTVにも種類があり、日本人向け、韓国人向け、観光客向け、女性目的の店などです。
セブ市内のMango AvenueにあるKTVは、女性目的のお店が多いです。
最近は日本人向けのお店の半数近くを韓国客が占めています。

マガンダ2 
嘘の付き合い!

女性とお付き合いをする時プレゼントをしたり、家を買ってあげる、結婚をします!など約束をしないほうがよいと思います。
当然30歳も年の差があるフィリピーナが愛情からスタートの付き合いなどは不自然です。
親、兄妹を守るため、または自分の学校のためなどお金目的で寄ってくるのが一般です。
そのヘルプが出来るか否かで彼女と付き合いができるかが決まると思います。
一緒になってから本物の愛情が生まれてくるのが多いような気がいたします。

マガンダ 
金と縁

日本人が海外でお金がなかった場合ほどつらいことはありません。
2,3千万のお金があれば悠々自適と考え来られている方も見受けます。
確かに金利の高かった時代もありましたが今は年金利1%以下がほとんどです。
数年でお金が無くなり女性に捨てられるケースも多く見られます。
フィリピンも日本もできるだけ水商売の女性は選ばないのが賢明かも知れませんね!

フィリピンは予想以上にお金がかかります!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

私は独身!にご注意

マガンダ 
嘘つきが嫌い

私は嘘をつく人が嫌いです!とよく耳にしますが実際はどうでしょう!
意外と自分自身が嘘つきだから自身をカバーするための言葉かも知れません。

フィリピ―ナ 
幸せになりたい

セブ島の殆どの方はクリスチャンです。
神は自分が間違いを犯しても許してくれると信じています。
逆に言うと罪を犯してもお祈りをすれば許されると思っている方もいるのではないでしょうか。

指輪 
私は独身!

KTVでよく彼女たちの家族構成や本人の夢などを聞いてみるとそこにも嘘があります。
一つは年齢をごまかす事ですがこれは許せる範囲かも知れません。
2~3歳ならまだいいのですが10歳くらいごまかす子もいます。
次に子供の数をごまかす女性が多く3人子供がいても1人と殆どの女性が言います。

フィリピ―ナ 
シングルマーザーsingle mother

妊娠をしても宗教的におろすことができないのがフィリピンです。
子供の父親の欄が空白になっている片親の子供たちが多いのも事実です。

若い時の過ちが彼女らを苦しめています。

モデル 
自分の幸せ

子供が生まれると親の籍に入れる方も昔は多かったようです。
今はそれができなくなりシングルマーザーが増えています。
夜の仕事している彼女たちの半数はこのシングルマーザーです。
当然お客は若い独身女性に目がいきますのでそこで嘘が始まります。


私は独身という女性の中には子供がいても独身ですのでご注意!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
この情報が参考になりましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

You Tubeで見るセブ島からのビジネス!


海水魚卸しのビジネス

セブ島と言えば海!海と言えば海水魚!
2006年から自分の趣味を生かして海外に輸出を始めました。
2年前より日本向けの輸出もスタート!
今は店舗を持たずネット販売ができる時代になりました。
固定客が定着しますと安定収入が見込めます。
You Tubeで日本へ送るまでの手順をビデオをまとめてみましたのでご覧になってください。

ビジネスに興味のある方はご連絡ください!

Email: jis-cebu@live.jp


サイドビジネスはいかがですか!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村この情報が参考になりましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします。

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

カラオケ店も人員過剰!人材不足!

モデル1 
過剰ビジネス

ここ数年で目立って増えてきたのが英語留学の学校と日本レストランです。
日本人をターゲットにした英語学校は数年前は数校でしたが今は数えきれないほどです。
学校を卒業した方がセブに居座って数人て起業している方もいるようです。
日本レストランも急増しています、セブだけで50店舗以上のお店があります。

モデル 
起業しても短命

起業しても生き残れるのはわずかになると思います。
日本レストランに関して言いますと長年維持をしているお店にはそれなりの努力をしています。
ラーメン店は日本人客をターゲットしてますがセブに定住している日本人にとっては高すぎます。
以前300ペソは為替レートで600円でしたが今は670円です。
麺以外は現地の食材でできるのですから、せめて500円のラーメンが食べたいものです。

モデル2
お店の工夫

長年続いているお店は色々工夫をしていて、その店のお勧めの一品があります。
新メニューを作りランチで客寄せをしたり日本人以外の国の好みも勉強が必要だと思います。
繁盛している店は韓国、中国、フィリピン人に好む料理を考え客を増やしています。
客はその一品を食べるために足を運ぶのです。

モデル5 
飽和状態

英語学校もこれだけできますと価格競争が始まると思います。
利用者にとっては安いほうが良いですが内容まで下がってしまいますと客離れを起こします。
フィリピン人の英語はなまりがありますのでネーティブに話す先生が必要です。

モデル3 
人員過剰、人材不足

セブ島では外資系企業のコールセンターが多くあるのは人件費が安く、英語圏のフィリピンだからです。
英語が話せるフィリピン人でもコールセンターに就職するには英語の発音を勉強しなければいけません。
英語学校も英語が話せるフィリピン人ではなく、英語教育を受けた先生が求められています。

モデル 
日本式カラオケ店

日本人が経営しているKTVも10店舗くらいありますが、全てセット料金からシステムが同じです。
地元に定住している客をいかに捕まえるかが大事ですが、働いている女性は金払いの良い客を優先します。
働いている女性たちの教育が必要になりますが中々難しいようです。
月に一度しか来ない定住者をいかに多く集められるかがお店の分岐点になるような気がします。

現在は内容が求められる時代ですので人員ではなく人材が必要です!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村この情報が参考になりましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
カテゴリ