セブ島からのメッセージ

にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ
にほんブログ村
我が家の水槽

セブのボランテア新年

セブ島に移住をして10年になるこの2010年。さて今年はどのような年になるのか!
どのような年にするのか!が此処セブ島では正しいのかもしれません。
周囲を気にしないで自分の好きな事をやって昨年は、ボランティアに始まってボランティアで終わったような気がします。
JIS日本人海外移住サポートを発足させセブに海外移住を考えている方のためにフィリピン人女性に日本語や日本料理を教え、介護士の資格のある女性には日本語を学ばせて少しでも多くの日本人と職のないフィリピン人とのジョイントができればと考えスタートをしました。
セブよりおめでとう!


確かに無償で教えていますので経営は大変です。日本語を教える先生はボランテアでやっていただいて感謝をしています。
日本料理は材料費が大変です。日本料理の場合海外では製造してないものがあります。
たとえば、日本酒、味噌、みりん、ハイミー、いの一番、七味等です。これらは日本からのインポートに頼るしかありません。日本料理を教えて気がついたことは日本の調味料は特殊だと思いました。
味りんがないと思うような味が出ません。
セブ島

次に日本語を教えて気がついたのは日本語の難しさです。は、に、へ、を、が、などを教えるのは大変な事です。この文法を自分たちは学校で教わった記憶がないです。
自然と身についたものですからなおさら教えにくいと感じました。

昨年は何人かの生徒さんをセブに移住の日本人宅へ家政婦、介護ヘルパーとして派遣ができ、双方に喜んでいただきました。

今年も昨年と同じような幕開けのような気がします。頑張りますよ平成22年!

自宅を民宿として開放していますので英会話や海外移住計画のある方ご利用ください!
Email: jis-cebu@live.jp
URL:http://cebujis.web.fc2.com/
スポンサーサイト

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カテゴリ