スーパーメイドさん!



今日が最後

3月から始まった日本語教室と日本料理教室、今日が最後の授業となりました。

最後の料理はTAKAさんの得意な天ぷらです。



プロの揚げ方

TAKAさんは日本にいる時、会社が休みの土日は屋台舟のアルバイトをして天ぷらを揚げていました。

衣が薄くパッリと揚げます。私は天ぷらとカレーはTAKAさんに敵いません。



お味はどうですか!

セブに移住をしてひと月のOwadaさんと移住体験をして11日目のHaraさん、生徒が作った天ぷらはいかがですか!

お二人とも満足の様子!



ひじき煮

乾燥ひじきを水で戻して人参、あぶらげ、できればコンニャクも入れたら美味しいです。

味りん、醤油、砂糖で味付けをします。



ひじき煮完成

年が経つと母親の味を思い出します、味付けはお袋の味です。



きびなご佃煮

親友のYUちゃんが持ってきてくれたきびなごの冷凍を佃煮にしました。

醤油、味りん、砂糖で味付け、弱火で時間をかけ作ります。



酒のつまみに

セブ島ではきびなごは手に入りません。

味を楽しむには佃煮にして冷凍室で保存すると楽しめます。ビールのつまみに最高です。



お疲れ様

12月から移住を決めたHaraさん、ヘルパーさんはこの生徒さんの中から選びました。

Owadaさんはすでにサポートして頂いています。

英語が話せなくても、料理ができなくても、セブ島の習慣が解らなくても彼女達がいれば移住は出来ます。


彼女達はスーパーメイドのサポーターです。Saito

 にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村この情報がお気に召しましたら応援クリック「日の丸)をよろしくお願いいたします
スポンサーサイト

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
カテゴリ