フィリピンの母と日本の父をもつ新日系人



子供の成長

TAKAさんとハナの出会いは一昨年前の11月でした。

海外移住体験をするために私の家に1ヶ月間ホームスティーをした時が最初です。

ハナは5歳小学1年生でしたが6月には3年生になります。



ジィジーとハナ

TAKAさんは私と一緒にハナの教育をしてくれてとても助かっています。

甘く優しいジィージだけでなく、間違ったときにはシツケもしてくれるTAKAさんです。

母親のチャチャでは日本的な教育やシツケは解りませんので双方の国の良いところを取り入れています。



食事も日本食が好き

私はフィリピンの料理よりやはり日本の料理のほうが好きです。特にお米は日本米にこだわります。

ハナの場合はフィリピン料理も日本料理も好きな様子ですが外食をするときには日本料理が殆んどです。

TAKAさんの得意な天ぷらを作った時はオヨバレをします。



新日系人のハナ

フィリピンの母と日本人の父をもつハナにとっては言葉も2ヶ国語を覚えなくてはなりません。

海外で育った日系人は英語が中心になってしまいがちですが私は日本語が話せて日本の新聞が読める子供になって欲しいと思っています。

日本語を教えることが出来るのは私とTAKAさんだけですので、私たちはハナとの会話は日本語だけでします。

ハナ貴方は夢を見るとき何語で見ますか!と問いますと英語で夢を見ます!と日本語で返事をします。

複雑な気持ちになる時があります!Saito

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村 この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします
スポンサーサイト

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カテゴリ