闘病生活3ヶ月



HIDEさんの闘病生活

2月3日にセブ島で闘病生活が始まったHIDEさん、もう直ぐ3ヶ月になります。

最初の1ヶ月は介護士を入れ替えたり、1日の生活パターンをどのようにしたら良いかの手探りの毎日でした。

東京で生活をしていた時と違いセブ島での生活に慣れることが1番大切だと思い、セブ島の生活環境を見てもらうために色々なレストランで食事を取ったり、海外移住体験者と一緒に行動をしてセブ島を理解してもらいました。



最初の月

病院へ行き検査を受けドクターとミーティング、処方していただいた薬に馴れるのにも大変です。

日本では許可が下りてなくアメリカなどで販売されている薬、現在世界的に脳の萎縮を遅らせる言われている薬の服用をしたときも急に元気がなくなり、HIDEさんからしんどい!の言葉がでたりしました。

そのつどドクターに相談をしながら薬の量をかえていきました。



リハビリ

始めつけた介護士ですと日本語が余り出来ないために意志のそつうがうまく行かなかったようです。

HIDEさんは優しい方で相手を気遣い愚痴はこぼしませんので注意して見てなかった私の責任でも有りました。

その後、日本語が話せる介護士(男性)をつけてみましたが上手くいきません。

そこで私が学習リハビリ、チャチャがスポーツジムや外出担当にして頑張りました。このメンバーが一番HIDEさんに合っていたようです。



運動も大切

HIDEさんは毎朝、ハナやメイドさんと一緒に、家の周りを30分くらいグー、チョキ、パーの手の運動をしながら散歩をしています。散歩が終ると腕と手のマッサージです。

スポーツジムは週に4,5回行きます。いつもトレーナー、チャチャと一緒にHIDEさんの好きなジャズダンスをしてきます。

スポーツジムに通うようになってからだいぶ表情も明るくなってきました。



好きなことをさせる!

毎日のリハビリの中でも好きなことをさせる事も大事だと思います。

学習リハビリは毎回同じことの繰り返しですのでHIDEさんの大変だと思います。日によっては自分の名前が何も見ないで書けたり、時計が読めたりして私と一緒になって喜びますが、次の日は出来なくなったりします。根気強くゆっくりと進んでいけばよいと思います。

でも、スポーツジムはHIDEさんから行こうとします。



自分で選ばさせる

スポーツジムが終ってからチャチャと一緒に食事をしたり買い物をしたりしますがHIDEさん好きな物を自分で選ばせます。

最近は慣れてきた様子で結構、好き嫌いが多いHIDEさんです。



ホームシック

今朝HIDEさんから理髪店に行きたい!と言われたので少し驚きました。いつも此方からの誘導で行動をしてますがHIDEさんからの要望は少なかったからです。

毎朝スカイブで奥さんと顔を見ながら20分くらい話します。それが一番楽しみなHIDEさんです。

その奥さんが今月末にセブに来ますのでオシャレをしたいのだと思います。

そこで、私とチャチャと三人で理髪店に行ってきました。

最近は自分から話をかけてきて口調もスムーズになってきました。

一昨日の朝、HIDEさん日本へ帰りたい!と私が聞くとHIDEさんはうなづきました!

出来るだけHIDEさんの希望に沿うようにしてあげたいと考えています。

海外で介護を受ける場合、身内の方と一緒に移住することが私は大事だと思います。

いくら病状が良くなっても心の安らぎは得ることは出来ません!

愛する人と一緒の生活が大事ではないかと思います。Saito

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村 この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします
スポンサーサイト

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
カテゴリ