美味しい玉子丼とマカロニサラダ



料理教室2日目

私は以前日本料理店をやっていた経験を生かして、よく家庭で食べる料理を中心に教えます。

TAKAさんにも得意料理を伝授してもらいます。今日の料理は私とTAKAさんが先生です。



玉子丼と親子丼

同じ材料を使って無駄をなくした料理を生徒に教えますが調味料が始めて目にする物があります。

それは味醂とだしの素です。この2点は日本料理には欠かせません。



ポイントを教えます

玉子丼は簡単な料理ですがだしの作り方とタイミングが大事です。

最初に水、醤油、ほんだし、味りんの割合を教え、入れる順番と玉ねぎの甘みが大切な事、隠し味の砂糖の使い方!

溶き玉子を2回に分けて入れる事と半熟に仕上げることなどを教えます。

親子丼は同じ材料ですが、玉子丼を作るより鶏肉が煮える分水の量を多めにするポイントが大切です。



TAKAさんの料理

私の次はTAKAさんの自信作料理、マカロニサラダです。

野菜嫌いのTAKAさん!唯一食べれる野菜の胡瓜を使ったサラダです。

ローカルの胡瓜ですと太く、大きく種が入っていてマカロニサラダにはむきませんので

少し高めですがジャパニーズ胡瓜を使ったほうが良いと思います。



マカロニサラダ材料

りんご、ハム、胡瓜、マカロニ、スイートコーンこれにゆで卵が入ります。



マカロニサラダ



生徒の試食

料理教室は昼ごはんが終った1時からですがボール一杯に作ったサラダは生徒の試食で空っぽです。

材料を揃え無償で教えている料理教室!

私の報酬は彼女達の笑顔!Saito

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村 この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします
スポンサーサイト

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
カテゴリ