介護施設の入居金!



セブ島の介護施設

セブ島タリサイにある介護施設に5人でお邪魔しました。

この施設はシスターとボランティア、寄付金で成立していて、一度入居しますと終生利用ができます。

入居費用はケースbyケースで無料の方もいます。




皆さん元気です!

私が入居者の方々にお婆ちゃん元気!私は日本人です!と手を握ると、お婆ちゃんたちは手を握り返しながら

日本の津波大丈夫だったの!と返ってきました。逆に心配をされてしまいました!



99歳のお婆ちゃん

HIDEさんは以前介護の仕事に携わっていましたので扱いは上手です。

耳もしっかりしているお婆ちゃん(99歳)と楽しそうに話していました。



気に入られたHIDEさん!

このお婆ちゃんは元銀行のマネージャーでHIDEさんをお気に入りで手を握って離しません。別室に行くにも一緒です。



言葉は!

この入居者は全員英語が話せますが、日本語で言葉をかけて手を握ってあげると心は通じます。

肌との触れ合いはとても大切ですね!



介護士は全員ボランティア

介護士は介護学校の生徒で修士課程の中に実習として数ヶ月研修をしなければいけません。

皆優しい介護士でボランティアでやっています。



難病と闘っているHIDEさん

この施設を見学したHIDEさんは訪問後、表情がより明るくなり、病気と闘う意志が強まったかのように私の目に映りました。

上を見ても、下を見ても限がないねHIDEさん!この施設に来て勇気をもらったね!サリバンSaito

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村 この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします
スポンサーサイト

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カテゴリ