セブ島移住の効果



明日はSAちゃんが来ます

HIDEさん!なんか嬉しそうですね!明日18日は奥さんのSAちゃんがセブに来ます。

毎朝skypeで顔を見ながらお話はしていますがやはり直接会えるとなると嬉しいですよね!



日本語先生

自分のリハビリを兼ねて日本語を教えています。楽しんでリハビリをする事が大事だと思います。



繰り返しの中にも変化を

教室が始まる前までは同じ時間に同じプログラムの学習リハビリをやっていましたが、教室が始まってからはHIDEさんが先生になったり、日本語を大きな声で読んだり、内容も毎回違うので楽しくリハビリがで来ているようです。



カティーと言い争い!

最近、介護士のカティーが悩んでいます!それはHIDEさんが自分で学習プログラムを組むんでカティーの言うことを聞いてくれないそうです。

ひらがな、カタカナを毎日書く練習をしていますが、こんなのは解っていてできるから、子供のすることはしたくない!と自己主張をしているようです。

これもある面では良くなってきている部分と私は捉えています。



話しかけてくるのが多くなりました

当初は返事だけのHIDEさん、今は自分から話をかけてくるようになってきました。

言葉はスムーズにでる時と探していて時間がかかるときも有りますがゆっくり待ってあげると大丈夫です。


私から見たHIDEさんは良くなっているようです!

明日のSAちゃんが来るのを楽しみに待っているHIDEさんでした!サリバンSaito
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
 HIDEさんを応援してくれる方は日の丸をクリックしてくださいね!
スポンサーサイト

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カテゴリ