HIDEさん日記



朝は2時間のトレーニング

カティーは朝の日課でHIDEさんの体重58kg、血圧120、80を測定しました。

2時間は大きな声で音読、書き取り、数字の勉強をします。時計の読み方はできるようになり、何より!カティーの名前を1日で覚えたことは驚きました。

私の名前を覚えるのに5日かかったのに!



もう一つの驚き!

朝はジョギング1時間、後に朝食で9時からが頭のトレーニング、次にカティーが手のマッサージを30分します。

HIDEさんは緊張したり、手先を動かす動作の時指先に力が入り自分の思うように動かせません。

マッサージのせいかズボンのボタン閉める動作が少し速くできるようになって来ました。

12時までの残り時間30分を自分から漢字(自分の名前)の書き取りをやりたいと自ら病気と闘う姿勢が見えてきてきました。

カティーが英語を教えたり、日本語をHIDEさんから教わったりしています。



これが難病と闘っているHIDEさん?!

最初の頃は私の質問に答えるだけのHIDEさんでしたが今日はHIDEさんから話をかけてきました。

私がSAちゃんから電話がありHIDEさんが部屋のカーテンを選んだことにを驚いていたよ!とHIDEさんに伝えると、HIDEさんはいつも二人で買い物をするけど妻がいつも選び自分が選ぶ事をしてなっかっただけ!これは妻の好みの柄!と私に話してくれました。



中華料理のバイキング

夜は中華料理、大きなお皿で3回、デザートを1回HIDEさんは食べ満足した様子です。



好き嫌いがハッキリ!

私とHIDEさんは約束をしました。好きなもの、嫌いな物、好きなこと、嫌いな事はハッキリ口に出して言うことです。

それが解らないとお互いの食い違いが出てしまうからです。



やる気が出てきたね!HIDEさん!



皆で乗越えようね!

時間はたっぷりありますよ!HIDEさん!一日一つの発見と一つの進歩が大きいですよ、だって一年たつと365も改善されます。

私との会話は緊張がなくなったせいか少しスムーズになってきたねHIDEさん。

指と手のマッサージを愛情こめて毎日やると脳の働きが良くなるような気がしました。

この病気を治す大事なポイントは介護する側が我慢強くなることですね。サリバンSaito

 にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします
スポンサーサイト

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
カテゴリ