貴重な経験



今年のブログ

今年もあとわずかで終わろうとしています。元旦に誓ったブログの更新も数日を除いて毎日更新を続けることが出来ました。深夜に起きブログの更新、写真を貼り付けてから内容を書いていきます。ブログという言葉自体昨年に知ったくらいの自分です。



ブログを書いて見えてきた

ブログを書くために写真を撮りに家族で出かける様になりました。カメラを通して見る顔はいつも違います。チャチャやハナの写真を載せる時、その時の状況が思い出すことが出来ます。過去を振り返ってもこんなに自由で家族を考える時間はありませんでした。



ブログがきっかけで!

昨年の11月に私のブログを見て1ヶ月海外移住体験をしたTAKAさん、今では兄弟のようなお付き合いをさしていただいています。1月からセブ島に移住をして、JIS日本人海外移住サポートの手伝い(日本語、日本料理教室)をしていただきました。



営利目的ではないボランティア

日本語、日本料理教室は此方で大学を出ても仕事につけないフィリピン女性に無償で教えています。食材や教材は全て持ち出しです。周りから何故そんなことをやるのと聞かれることもあります、中には何か裏があるのでは!と疑われる事もあります。

私は自分の出来る範囲で自分のしたいことをしているだけなのです。



多くの方と知り合いました

11年定住している経験を生かして海外移住を考えている方を自宅や近くのホテルに泊まっていただき移住体験をしていただいた方は今年、二十数組ありました。

それがきっかけで移住を決められた方もいますがこれも殆んどが持ち出しです。

でも、やってよかったと思っています。 これらを体験することで自分の家族を見直すことが出来たからです。



貴重な経験

日本語教室、海外移住体験などは私一人ではとても出来ません、TAKAさんやHIROKO先生、チャチャ、ハナの協力があって出来たことです。

東京にいた時には出会えなかった人と会うことができ、色々お話をうかがい大変勉強になりました。同時に家族の絆がより強く結ばれました。感謝です!



今日から年末まで後4組!

残り2週間の間に4組のお客さんの予定が入っています。それが終わりましたら家族で海外旅行に行く予定です。

来年は毎日のブログ更新は出来ないと思いますが、ブログによって楽しい、貴重な1年が過ごせたことは事実でした。

お金より大切なことは何か!が解った1年でした。Saito

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村 この情報がおきに召しましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします
スポンサーサイト

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カテゴリ