初めての経験!趣味とボランティア



TAKAさん移住8ヶ月

セブポットのオーナー忠さんはJISにお客さんを連れて見えられますが海外移住の体験話をTAKAさんにお願いしています。



12月は日本語能力検定

TAKAさんは今年1月にセブ島(私と同じビレッジ)に移住をして8ヶ月になります。週に3日はJISの日本語教室と日本料理の先生としてボランティアで協力をして頂いています。

今年の12月にはJISの生徒が日本語能力検定を受けます。それに合わせて毎回テストをやっていますがそれらの管理をTAKAさんにやっていただいています。



TAKAさん趣味

TAKAさんは海水魚飼育は始めてですが僅か2ヶ月で海水魚卸をやっている私は追い越されてしまいました。海水魚飼育の趣味は始めてのTAKAさん、教室の無い日は海に出かけて行きます。



自分で捕獲

最近は水槽に入っている珊瑚、ソフトコーラル,イソギンジャク、海水魚全てを自分で取ってきます。 素潜りで5mは潜れるTAKAさん、重いソフトコーラルを持って浮かび上がるには大変な体力が必要です。でも最近お腹が出てきたのでちょうどいい運動かな!



足元は珊瑚が見えます

セブの海は透明度が凄く海底が見えます。私は11年セブにいても知らなかったポイントをTAKAさんは見つけてきます。 お金を掛けずに楽しむ方を知った様子です。



小船は2百円に値切ります

小船と船頭さんを1時間200円でお願いして珊瑚のある場所へ行きシュノーケルを楽しみながら採取します。観光でシュノーケルを楽しむには船の貸切で約7千円はかかりますが小船のもち主と値段交渉をして値切ることを楽しんでいます。



週に一度の模様替え

毎週海に出かけてはイソギンジャクやソフトコーラルを取ってきますのでいつも新しい生体が入っていますが最近は海から取ってきた生体の入れ過ぎ!オバーは良くないよTAKAさん!



お客さんも驚き

海外移住体験に来た大学の先生もTAKAさんの水槽を見て僅か2ヶ月でプロ並みになったのを聞き、移住後、海水魚飼育の趣味を始めたいと言ってます。私がTAKAさんを感化しましたが、今はTAKAさんがお客さんを感化しています。

今のTAKAさんですと海外移住体験を案内する事も出来ると思います。

TAKAさんは海外移住に慣れ、セブの生活に完全に溶け込みました!Saito

お問い合わせ Email: jis-cebu@live.jp

セブマリンクラブ http://cebumarine.web.fc2.com/index.html



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村 この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)を宜しくお願いいたします
スポンサーサイト

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カテゴリ