海外移住をする前に!



セブ島移住

先生は来年定年を迎えるので移住先の下見に来ました。セブは今回で3回目日、本では大学で経済学を教えています。子供さんも皆さん独立なさってやっと肩の荷がおり来年セブに移住をして第二の人生をスタートしようと考えています。



日本での自分

今までは大学の仕事で充実した人生でしたが定年後の自分を想像すると、何に向き合って生きていくか、日本での自分の価値観に対して疑問を持たれたそうです。奥さんは十数年前に他界なさって先生は、セカンドライフを海外移住で過ごそうと決意なさったそうです。



観光と移住

セブの美しい海は移住なさる条件のポイントとしては高いです。リゾートホテルのビーチを楽しむには一人3千円位かかります。観光の場合はよいですが、移住をしてからの3千円は高すぎます。今先生が見ているリーゾートの場所ですと 一人100円で朝から夜まで過ごせます。珊瑚も見える素敵な場所です。 移住をするときは安くてよい物、よい所がありますのでそれらを知る事も大切です。



移住する前に考えてください

住まいをどこにするか、定住を何の査証にするか、月幾らの生活をしていくかなどは移住をする前に決めておいたほうがよいと思います。それにはモールや地元の市場などの物価、住まいの場所、治安などを下調べすることも大切な事です。



実体験が大事です

ショートステイをして自分で行動体験も必要です。観光で良い所だけを見るのとは反対の不便な部分なども体験をすることも大切です。

日本の常識が此方では通じない事もあります。Saito

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村 この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)を宜しくお願いいたします
スポンサーサイト

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
カテゴリ