海外移住生活の知恵!



セブ島移住生活

TAKAさんはセブに移住をして7ヶ月になり週に1度は海に出かけます。移住当初はフィリピンの通貨ペソに慣れてなく、いつも計算は日本円に換算していましたが最近はペソの価値観がわかってきた様子です。

今日はマクタン島から小さな船で珊瑚を見に行きました。TAKAさんの足元を見てください!珊瑚が見えます。



小さな船が2百円

4,5人しか乗れない小船の交渉はTAKAさん!最初は1,000円、交渉をした結果は100ペソ(2百円)で成立です。フィリピンではモール以外は全てのところで値段交渉をした方が宜しいと思います。相手のいい値ではモッタイナイ!



フィリピン人より交渉上手

TAKAさんの交渉は現地のアニーより上手です。一般的にフィリピンの若い女性は恥ずかしがって値引き交渉はしないですが、おばちゃんになると平気!20代のアニーももう少し経つとおばちゃん交渉になるのかな!



ナニを見てるのTAKAさん

先月から海水魚水槽を始めたTAKAさん、自宅の水槽に入れる石やイソギンジャクを探してます。日本で買うと数千円の生体がセブではタダで手に入ります。



珊瑚や魚が見えます

セブの海は透明度抜群で船の上からでも楽しめます。シュノーケルで海中を覗くと別世界です。



青い海と空

日本語が話せて日本料理が出来る介護士のアニー、彼女がいることでTAKAさんの移住もハピーライフになった様子です。 TAKAさんのようにセブに移住をして自然と向き合った生活をしてみませんか!

過去の人生をセブの海で洗濯なさってみてはいかがでしょうか!Saito

お問い合わせEmail: jis-cebu@live.jp



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村 この情報がお気に召しましら応援クリック(日の丸)を宜しくお願いいたします
スポンサーサイト

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カテゴリ