我が子の成長!



ハナ6歳小学2年生

フィリピンでは赤ちゃんの時からヤヤというベビーシッターを雇う家庭が多いです。ハナはヤヤではなく私達夫婦で教育をしました。私自身がベビーシッターに任せるのが嫌だったからです。それと日本語で話しかけてあげないと日本語を覚えないのも理由の一つです。ヤヤに育てられた子供は私から見てわがままな子供が多いような気がします。



ハナは学級委員長

昨年幼稚園に入れようとテストを受けたら5歳で小学1年生に飛び級してしまったハナ!1年間は大変だったと思います。6月からは2年生になりクラスで身体が一番小さいハナが今は学級委員長をやっています。



ハナは4つの言葉を話します

私とジィージ(TAKAさん)と話す時は日本語、妻と話す時は英語、学校は英語ですが授業でフィリピン語(タガログ語)、あとは地元のビサヤ語です。私にとっては妻は子供くらいの年の差が有り、ハナとは孫と同じくらいです。少し厳しすぎかなと思いながら教育をしてきましたが素直に育ってくれています。



私がお弁当を作ります

今日土曜日は学校が休みですが先生からの連絡帳に各学級の委員長は8時から11時までミーティングがありますので登校してくださいとメッセージが書いてあったので私がお弁当を作ってあげました。チキンライスとメンチカツです。午後からは母親との先生の面談みたいです。

その連絡帳を見て学級委員長にハナがなっていた事を妻と私は始めて知ったのでした。もう少し注意をしないと反省をしています。



来月からハナはバトンガール

先日ハナが私にバトンガールをやっても良いかと相談をしてきました。途中でやめないならやっても良いよと約束をしました。洋服とブーツ、バトンなどを揃えてあげなければいけません。

学級で一番小さいハナ6歳、小学2年生、新日系人!来月7歳になります!

頑張れ愛しのハナ!Saito

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
 この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)を宜しくお願いいたします
スポンサーサイト

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
カテゴリ