美人メイドの手料理はいかがですか!



メイドさんが作った酢豚

酢豚と似た料理はフィリピンには有りません。竹の子は有りますので酢豚は現地食材で出来ます。

豚肉を適当な大きさに切り、塩、胡椒をフリ生姜汁と醤油を加え味をつけてから片栗粉をまぶし油で揚げます。
人参をラップで包みレンジで1分、椎茸、玉ねぎ、竹の子、キュウリ、ピーマンを炒めます。

合わせタレはケチャップ、砂糖、酢、酒、メンツユに水を加え片栗粉を溶いて置いたソースをかけて炒め、最後に揚げた豚肉をいれソースに絡めれば出来上がりです。



日本人と結婚願望のニューメンバー

日本語が話せるニューメンバー3人が料理教室に入りました。全員26歳独身です。日本へ研修生制度で1年から3年いましたので日本語は3人ともペラペラです。日本人と結婚をしたい夢を持っている彼女達です。(前列中央3人大卒)



ポテトコロッケも上手に出来ました

ジャガイモの皮をむきラップに包んでレンジで柔らかくなるまで調理します。人参をみじん切りにして豚挽き肉と炒めておきます。ジャガイモをつぶし、炒めた人参とひき肉を混ぜ塩胡椒で味を整えます、中身が調理済なので油は少なめで焼く感じでサクサクに仕上がりヘルシーコロッケが出来ます。



フィリピン人の味付けは濃いです

少し味付けを薄めに教えないと直ぐに塩辛くなりがちです。少しのおかずで多くのご飯を食べる生活の習慣が付いている子が多く、自分達の基準で味付けをさせますと日本人は腎臓を壊してしまいますので気をつけてください。



お弁当を作れる生徒もいます

器用な生徒は刺身の切り方もうまく、酢の物、牛煮込みを入れたお弁当も出来るようになりました。

日本人が海外移住をした時に言葉の問題や食事、文化、習慣の違いなどで戸惑う事が有ります。そんな時にJISのメイドさんや介護士が役に立つと思います。

私は早く生徒さん達が仕事につけるようになるといいなーといつも思いながら日本料理を教えています。 Saito

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村 この情報がお気に召しましたら応援クリックを(日の丸)宜しくお願いいたします
スポンサーサイト

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カテゴリ