おじいさんの海外移住!84歳



TAKAさんとお爺さんは同郷

お爺さんは4月に海外移住体験をしました。少しお体が不住なので介護士と一緒の体験でしたがセブを気に入っていただきロングステイを決められたそうです。TAKAさんとお爺さんは同郷で今日はTAKAさんに日本からのお土産を届けてくれました。



お土産

前回4月に見えた時はJIS海外移住サポートのケアギバーを4日間お世話をさせていただきました。そのお礼として私もお土産を頂きました。お爺さんの会社で作っている蒲鉾と自家製の梅干です。とっても美味しい蒲鉾でした!



2ヶ月ぶりの再会

前回お世話をしたイルマさんと再会です。イルマさんもお土産を頂きました。二人の目には涙が浮かんでいたような気がしました。イルマさんは就職先が決まってしまい今回おじいさんのお世話は出来ません。残念です!



84歳単身移住

お爺さんは単身移住ですので、住まいと査証手続きをやります。現在お世話をしてくださっているセブ在住の日本人にお願いしてなさっている様子なので私もTAKAさんも安心しています。自宅からはお爺さんの住まいまでは30分くらいで行けますのでいつでも行き来が出来ます。

海外移住の良い所は日本で生活をするよりもっと豊かな生活が出来る事!がテーマですので始めての方は現地にいる日本人にわからない事を聞く事が大切です。出来れば住まいはガードのしっかりした所で近くに日本人が住んでいるのが望ましいと私は考えています。ご年配の方の移住は病院の担当医を決めておくのも大切な要件です。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村 この情報がお気に召しましたら応援クリックを宜しくお願いいたします
スポンサーサイト

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カテゴリ