選挙が終わり1週間で円安になりました

フィリピ―ナ 
昔と違う

フィリピンは貧しい国と先入観で見ている方も少なくないと思います。
でも実際体験してみると自分が考えていたのとの食い違いを感じると思います。
特にセブ島は日本の中流家庭を超えた方が多くいます。


フィリピ―ナ2 
文化の違い

セブの一般家庭ではメイドさんを雇っています。
日本人はメイドさんを雇う習慣が無いので接し方が余り上手ではありません。
殆どのメイドさんは田舎から出てきた方が多いようです。
中には大学行くお金がないからメイドをしてお金を貯めている方もいます。
お金だけで何でも出来ると考え違いをしている雇い主を見かけますがそれは大間違いです。
フィリピン人は日本人よりプライドがありますのでセクハラは問題を起こします事をお忘れなく。


フィリピ―ナ 
考えの違い

以前は携帯電話といえばノキアが中心でした。
最近はアイホンとサムソンのスマートホンが主流となりました。
高級住宅に住んでいる方は車など毎年グレードアップした新車を乗り換えている方が多いです。
新しいものを購入することがステータスと考えている人もいるようです。


マガンダ 
近所付き合い

私が病気になった時最初に自分を心配して動いてくれるのは家族とメイドさんです。
日本人はメイドさんを雇用する事には慣れていません。
メイドさんとの接し方は日頃気をつけておくべきだと思います。
問題が生じた時に最初に動いてくれるのは身近なかたです。

フィリピ―ナ 
為替に左右する海外生活

今回の衆議院選挙前は1ドル110円でしたが選挙後1週間で114円と4円の円安になりました。
物価も上がっている現在この円安が年金生活者にはこたえます。
日本人が住むコンドミニアムやビレッジですと30,000ペソ以上の賃貸料です。
日本食材は日本の2.5倍しますし、預貯金を崩しながらの生活はお勧めできません。
しかし、多くのビジネスチャンスもあることは事実です。

為替で生活が変わるのが海外生活です!Saito

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村この情報が参考になりましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
カテゴリ