今の日本に満足してますか

セブ島 
今の日本

衆議院解散総選挙に入った日本、海外から日本を見た時に理解ができない一つかもしれません。
過去の景気で一番長い現在と報じられていますが果たして実感を感じている方はどのくらいいるのでしょうか!
十年前より個人収入の額が百数十万減っているのに好景気なのでしょうか!

フィリピ―ナ3 
不安と現実

北朝鮮とアメリカのニュースがこちらセブでも毎日のように報道されています。
あまりトランプ氏が挑発すると限界を超えて大変な出来事が起こるのではと心配です。
日本に住んでいての見方と海外から見る日本は少しは違うのかなと思っています。

フィリピ―ナ 
日本離れ

原発の問題、自然災害、北朝鮮問題、など多くの課題を抱えている日本に見切りをつける国民も増えてきているのではないでしょうか!
いくら景気が良くなったと言われても一般国民が実感をとして感じられない今の生活。


フィリピ―ナ2 
海外拠点

日本の平均収入が400万円台になっている今の日本、果たしてこの金額は子育てができる金額にしては厳しいと思います。
海外に目を向けて拠点を考えている方もいると思います。
私は日本からセブ島へ移住を考えている方にセブ島はどのような所か!日本との違い!などを案内しています。
観光でセブ島へ来るのとセブ島へ移住をするための体験はかなり違ってきます。

フィリピ―ナ 
文化と習慣の違い

日本の常識をそのまま当てはめて行動をする事は海外では当てはまりません。
たとえば、公共料金の自動振り替えはありませんし、銀行口座は通帳と銀行カードは別々の口座になります。
特に大きな違いは自分の間違いを認めない点です。認めると自分の立場が弱くなるからです。

SM吉野家 
目的をもった移住

私はセブ島に移住を決めたのは貧しくても笑顔がある国民性と自然がある事です。
台風や地震などの自然災害が少ない事や治安が良い事も移住を決めた理由です。
次に周囲を気にしないで自分が素直に生きる事ができるからです。
ダイビングやゴルフなど新しい趣味にチャレンジをする事も良いと思います。

海の幸 
余裕をもった移住

日本での生活が大変だからの移住ではなく、日本での生活より豊かな生活をするための移住をお勧めします。
確かに賃料の安い住まいを借り、現地の方と同じ生活をするのでしたら安く生活はできます。
治安と賃貸料は比例すると考えてください。
海外の場合は地元通貨は変動はありませんが年金など日本円で受給したときには円相場によって変動しますので一概に幾らで生活できるとは言う事ができません。
2011年には1万円が5500ペソでしたが今は4500ペソです。

海外移住は治安が良く便利な場所の住まいを見つけることです!

Email: jis-cebu@live.jp


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします
スポンサーサイト

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
カテゴリ