セブでは年金生活は厳しいのが現実です

フィリピ―ナ 
フィリピンを理解してますか

日本人から見たフィリピンとはどうでしょう。
殆どの方が途上国やジャパユキさんのイメージで思われる方が多いのではないでしょうか!
マニラのイメージは売春を考える多々も少なくないと思います。
それは一昔の前の見方ですので現在のフィリピンは変化しています。

シンガポール旅行 
海外旅行

フィリピンでも中堅以上の家庭では海外旅行は年に1回はしていますので日本より多いかもしれません。
以前は日本へ観光で行く旅行者は、査証の関係で少なかったですが今は査証が緩和され多くのフィリピン旅行者が増えています。

住宅 
豊かな生活

日本の住まいとは違い空間の広い大型住宅に住む家族も増えています。
メイドさんは2人以上で食事や掃除、洗濯、車の運転手など全てが可能な家庭が中堅以上になります。
プール付きの家は日本では少ないですがこちらでは殆どのビレッジにはプールはあります。
裕福な家庭ではプライベートビーチなども持っている方もいます。
住宅の空間も広く東京のマンションとは全く違っています。日本では大金持ちの世界です。

美人さん2 
メイドさん

日本人はメイドさんを雇う事に慣れていませんので接し方も分かりません。
セブに定住してメイドさんを雇って豊かな生活をするたにはいくつかコツがあります。

一言でメイドといっても、人それぞれで得意分野と不得意分野があります。
大卒のヘルパーもいますし給与も仕事の内容で変わってきます。
最低賃金は日給が800円くらいなので約2万円くらいです。
ローカルのメイドさんは3,500ペソ(8,500円)からもいますが通勤費や食事代は別途になります。

美人さん3
年金で生活できるのは一昔前

フィリピンだと年金だけで生活ができるといまれた時代もありましたが今は違います。
円高の一万円が5,000ペソ以上の時期はギリギリで10万円くらいで生活はできましたが
現在の4,400ペソに加えて物価も上がりましたので一人生活でも家賃込みで15万円は必要です。
それに病気になった時の場合やビザの延長なども予定に入れておかなくてはいけません。


美人 
現状を自分の目で

情報だけを信じての行動は危険です。
8万円で生活ができますなどの情報もありますがその生活は日本人には無理です。
泥棒が入っても可笑しくない場所でエヤコンもつけず電気を節減して日本食も食べれず、フィリピン食だけを食べる生活は厳しいです。
病気になっても社会保障が無い生活を送るのでしたら日本で暮らしていた方が良いと思います。

日本人が安心して住める場所の家賃は最低でも15,000ペソ(35,000円)はします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村この情報が参考になりましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
カテゴリ