海外移住は慎重に!セブ島は難しいです!

セブの海 
セブ島のイメージ

フィリピンは貧しい国と先入観で見ている方も少なくないと思います。
でも実際体験してみると自分が考えていたのとの食い違いを感じると思います。
特にセブ島は日本の中流家庭を超えた方が多く住んでいますので物価も上がりました。
日本と同じような生活をするには日本より高いかもしれません。


フィリピーナ 
フィリピ―ナ

セブの一般家庭ではメイドさんを雇っています。
日本人はメイドさんを雇う習慣が無いので接し方が余り上手ではありません。
殆どのメイドさんは田舎から出てきた方が多いようです。
大学行くお金がないからメイドをしてお金を貯めている方もいます。
お金だけで何でも出来ると考え違いをしている雇い主を見かけます。
フィリピン人は日本人よりプライドを持っている事をお忘れなく!


フィリピーナ 
国民性

以前は携帯電話の新しい機種がでると直ぐに欲しがる方を多く見かけましたがノキアでした。
今はアイホンを中心に1台10万円近くのスマートフォンが主流で購入できる層が急増してます。
高級住宅に住んでいる方は車など毎年グレードアップした新車を乗り換えている方が多いです。
新しいものを購入することがステータスと考えている人もいるようです。


フィリピーナ 
海外で大切な事

私が病気になった時最初に自分を心配して動いてくれるのは家族とメイドさんです。
日本人はメイドさんを雇用する事には慣れていません。
メイドさんとの接し方は日頃気をつけておくべきだと思います。
問題が生じた時に最初に動いてくれるのは身近なかたですが言葉が問題になります。

フィリピーナ3 
セブ島生活

3年前までは1万円を両替すると5,000ペソ以上でしたが昨年までは4,000ペソを割っていました。
今日の相場は4,500ペソですが以前と違い物価が上がっていますので前とは違います。
以前は海外移住先としてセブ島があげられていましたが今は年金だけの生活は難しいです。
日本人が住むコンドミニアムやビレッジですと30,000ペソ以上の賃貸料です。
日本食材は日本の2.5倍しますし、預貯金を崩しながらの生活はお勧めできません。
セブ島には富裕層が集まってきてますのでマニラより生活水準は高くなりました。


日本では社会保障がありますがフィリピンでは外国人に対してありません

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村この情報が参考になりましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします
スポンサーサイト

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
カテゴリ