より良い生活を楽しむには!(10年前のハナ)

ハナ2歳 
より豊かな生活
ロングステイ先を決める場合に大事な事は体験をしてみる事です。
治安、物価、国民性、気候、医療、そして移住をしている方からお話を聞いてみる事です。
特に良い部分だけではなく、マイナスの部分を知る事が大事だと思います。
日本での生活より豊かな生活ができるかを体験をして感じることです。

(写真は10年前の娘ハナです)

ハナ2歳 
高いものも有ります(1ペソ2.4円)
セブで高いなーと思うものを上げてみましょう!
エアコンを使ってますと電気料は高くなります。(我が家では今月11,000ペソでした。)
日本食材は日本価格の倍します。美味しい日本米(10kg2,000ペソ~)
美味しい牛肉はアメリカ産かオーストラリア産になります。
(フィリピンの牛肉は硬く脂身がありません。)
ティシュペパー1箱80ペソ
日本レストランのラーメン300ペソ~(約750円~)

ハナとチャチャ 
セブの事情と習慣
公共料金は銀行自動振り替えはありませんので毎月支払いに行かなければ行けません。
支払い場所と支払い方法を知る事です。銀行のカードと通帳は別です。
ATMで現金を下ろすことは出来ますが制限があります。(銀行と残高によって違います)
通帳の場合は制限はありませんが2時間位待つ事は覚悟しなければいけません。

(写真はチャチャ、お祖父ちゃん、ハナ)

ハナ11歳とチャチャ 
住まいの選び方が大事
家賃に幾らかけれるかがポイントです。
安いアパートも有りますが環境や清潔さは我慢しなければならないでしょう。
一般の住宅では音楽を深夜までボリュームをあげて騒いでも苦情を言わないのが普通です。
泥棒の危険性も有ります。
ガードマンがいるビレッジですと治安、環境は満足できると思います。
でも家賃は3万ペソからと高くなります。

ハナ11歳 
趣味を見つけましょう
日本ではお金がかかって出来なかった事や若い時にやってみたかった事を実現するのもいいですね。
ゴルフ、テニス、乗馬、ダイビング、マリーンスポーツ、などは日本の何分の1でできます。
私は以前淡水魚を飼っていましたが海水魚を飼う事が夢でした。セブに来てそれが可能になりました。

ハナ12歳 
豊かな生活を
年金生活の場合受給額の7~8割までの生活費で予算を組まれてはいかがでしょう!
預金を崩した生活はお勧めいたしません。
セブは治安が良く物価が安いのは間違い有りませんが高いのもあります。

セブ島生活は精神面では癒される生活が出来るのは確かです!
最近の円高で定住しやすくなるかもしれません!

定住をお考えの方は5日間の移住体験をしてみてはいかがですか!

Email: jis-cebu@live.jp

(写真は10年前と8月に13歳になるハナでした。)

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村この情報が参考になりましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
カテゴリ