間違った情報!

マガンダ1 
フィリピン渡航
セブ島にはセカンドライフを求めて定住している日本人も多くいます。
日本より物価が安く生活費が安くできる。
年金だけで生活ができるのではと思って来ている方も多くいると思います。
それは大きな勘違いいです。

マガンダ2 
今は違います
物価は安くありません!安かった時期もありましたがそれは十数年前のことです。
野菜などは大きさと値段を比較してみると日本より数倍高いです。
電気料はエアコンを使うと月8000ペソ(約2万円)くらいします。ガソリンも1リットル100円です。
賃貸マンションやビレッジは安い所もありますが最低アパートで5万円、、ビレッジで10万円~
決して安くはありません

モデルA 
情報がマチマチ
自分の生活を基本として情報が流れていますので中には8万で生活ができるなど勘違いする方もいます。
外食の日本レストランでも日本より高いです。
客の多くは韓国、フィリピンの富裕層などで日本人客はかなり減っています。
1ドルが100円を割っている時期は良かったのですが今の円安は海外移住者には厳しいです。
特に年金生活者は食費など出費を抑え堪えています。加えて社会保証が全くありません。

モデル達 
普通の生活
家賃、光熱費、通信費、メイド、食費(日本食)、交通費、月に2回くらい外食。
カラオケ店に月1回、査証延長、などを合計すると約20万円です。
夫婦で25~30万円くらいが一般だと思います。
日本と変わりません。

夕焼け 
最低な男
独身男性がメイドを雇いその女性と仲良くなるケースを見かけます。
周囲にそれが知られると大変なことになります。
フィリピンではメイドに手を出すことは最低なことです。
メイドが必要な場合は住み込みにしないで通いにさせることが大事です。
自分のパートナーをメイドから選ぶことはしない方がよいです。

モデル1 
情報を確かめて

ネット情報をすぐに信じないでください。
フィリピンで病気になった場合どうするか。
日本で問題が起き急に帰国する場合。
想定外の事が起き出費がでるのも予算内に入れて置かなければいけません。

フィリピンは安いから年金で暮らせると思っている方それは違っています。

海外で生活をする場合は今の現状を知ることです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村この情報が参考になりましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カテゴリ