シヌログ祭りに参加

船飾り
シヌログ フェスティバル

シヌログ(sinulog)=踊り

フェスティバル=祭り

毎年1月の第3日曜日セブ島のシヌログ祭が行われます。
スペインから2年がかりでセブ島に無事到着したキリストの幼き像をサントニーニョといいます。
セブ島で始めて洗礼の儀式にセブの部族の女王に送られた像です。
そのサントニーニョに感謝をするお祭りです。

シグログ海のパレード 
海の安全
スペインから2年もかけての大航海で無事にセブに来ました。
海の安全を皆で祈り、サントニーニョを船に乗せてセブ島とマクタン島を移動します。

サントニーニョ 
守り神
戦争により教会が崩壊され二度も火災にあってもサントニーニョ像は無事でした。
奇跡の守り神として信仰心が高まりセブの守り神となりました。

シヌログパレード 
信仰心を表すお祭り
サントニーニョに感謝する祭りですがダンスパフォーマンスを競い合います。
勝ち抜いたチームだけがセブ島の会場で晴れの舞台が待ち受けているというバトルです。
地元の代表としてチームも応援者も真剣勝負で盛り上がります!

JISボート 
シヌログに参加
JISのボートもシヌログに参加しました。
セブ島とマクタン島の間をサントニーニョ像と一緒に航海です。

セブ島内は1月の第3日曜日がサントニーニョ教会のメイン祭りです。
地方は1周間遅れで地元のシヌログを行います。

今回シヌログに参加をしてセブと溶け合った気がしました!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村この情報が参考になりましたら応援クリック(日の丸)をお願い致します
スポンサーサイト

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
カテゴリ