今の日本に満足してますか

モデル3 
増えている若者移住

今まで海外移住は定年を迎えた方がセカンドライフとして考えているのが一般的でした。

最近は若い方の職探しの移住が増えているように思います。

英語留学をしてそのまま定住をしてしまうケースなどです。

フィリピーナ 
日本の景気と不満

大企業や株式は景気が良いですが、中間層では不満を持っている方が多いと思います。

老後補償がない今の日本、特養老に入るにも数年待ちの状態、年金での生活が成り立たない。

社会保障に対して不満を持っている方が最後の生活地を求めての移住先を探しています。

モデル3 
夢と現実

定年前の現役中は余り老後を真剣に考えていなかった方も多いと思います。

でも計画していた生活費では足りなくなる現実です。

老後の計画には病気になった場合を想定していないのが一般です。

モデル 
年金で満足の生活

ダイビングやゴルフを中心に毎年セブにレジャー目的で来ていた方が多かったセブ島。

今は真剣にセブ島移住を考えている方を多く見かけるようになりました。

オーストラリアやハワイでは生活費が高すぎて難しいのが現状です。

フィリピーナ 
日本から離れてしまいます

経済的に余裕のある方は先にオーストラリア、アメリカ、などへ移住を考えています。

日本からの時間や交通の便利性を考えるとチェンマイやセブ島を移住の候補地としてあるようです。



社会保障など国民が納得するように勧めて行かないと日本離れが進むと思います。


セブ島移住を考えている方は移住体験をお勧めいたします。

mail:  Jis-cebu@live.jp

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村この情報が参考になりましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
カテゴリ