最近の日本人移住は

友達
リタイアの人々
若い女性と一緒の食事は楽しいものです。
お互い年の差を感じさせないお友達。
お父さんに相談する事は殆どないフィリピーナでも親以上年上のお友達には大丈夫です。

アイランドホッピング
若返ります
仕事に追われ、毎日が同じ生活の繰り返しの日本。
今までは出来なかった事をやってみる事や楽しみ方も定年後は良いと思います。
若い方たちと会話をすることによって自身も若返り英会話の勉強にもなります。

筑前女将
フィリピン人に助けられて
中央にいるテレサはITパークの知暮里と筑前屋の女将です。
セブ島にロングスティーをしている方は皆さん知っている女性です。
このようなフィリピン人の助けによって移住ができた方も多くいると思います。

但馬屋
独身男性と若者
以前は海外移住と言えば定年後にと考え津方が殆どでしたが今は少し違ってきています。
セブの場合でみてみますと以前はセブ島進出の日系企業は大半が製造業でした。
3年前からサービス業が急増しています。
たとえば、コールセンターや英会話の学校です。
これらの進出により若い世代の家族一緒の移住が最近目立つようになりました。
逆に最近の円安によって年金生活者は日本へ戻る傾向があります。

現地の人と仲良くすることが移住の最大ポイントとなります


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村この情報が参考になりましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします
スポンサーサイト
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
カテゴリ