日本語教室と海外移住



日本語教室説明会

来週から介護士の日本語教室Ⅱが始まります。今日の説明会では教室を始めるにあたって規則の説明をしました。スタートは22日から約3ヶ月、大半の生徒さんは大学を卒業しています中には有名大学のエンジニアのコースを出てから介護士の資格を取得した生徒もいます。



今日から日本語で自己紹介

セブでは有名大学を卒業しても就職先がないのが現状です。此処セブでは人脈が無いと就職も大変です。今回の生徒さんの中には日本へ研修制度で日本へ出稼ぎに行った生徒さんもいます。



TAKAさん今度は日本語の先生!

海外移住(セブ)をして2ヶ月のTAKAさん日本料理教室から日本語の先生に変身!海外ボランティアを希望して移住を始めたTAKAさん、日本語会話の教材を持ち込んでの新米先生です。JIS(日本人海外移住サポート)では2年前から日本語の教室を無償でやっています。生徒の中には日本語能力試験に合格した生徒も沢山います。



挨拶の仕方!

早速、今日から自己紹介と挨拶の仕方のレッスンに入りました。生徒さんは全く日本語が解らなくても3ヵ月後には私の話す事が解るようになってきます。



生徒は全員介護士(ケアギバー)

生徒の皆は日本語を覚えセブに介護を求めて来る日本人とコミニュケーションが取れるようにと頑張っています。



在宅介護で疲れた方皆さん!セブでも介護はできます!

セブには多くの外国人が移住をして生活をしています。それは治安が良く、物価が安く、明るい性格の国民性、自然との触れ合い出来てのんびり暮せるからだと私は考えます。私は今は元気です!でもいづれ、彼女達の世話にならなければ時期が来るかもしれません。その時の為に今私が出来る事をしています。 それが私のボランティアです。

いつでも相談してください!

JIS日本人海外移住サポート Saito


メール:jis-cebu@live.jp




にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村応援クリック宜しく願います
スポンサーサイト

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カテゴリ