海外ボランティア、日本料理教室



フィリピン人は刺身は苦手!

最近は富裕層の間では日本料理を食べる事が一つのステータスと考えられフィリピンで刺身を食べるようになって来ましたがそれは一部の人だけです。此方のカラマンシー柑橘を絞って酢で締めたようにして食べる方が多いようです。



新鮮な鯵が手に入ります

セブではとても新鮮な鯵が安く手に入りますたたき用鯵8匹で約2百円くらいです。此方で鮮魚を飼う場合注意をしなければならないのが魚を販売している所で魚の内臓を採ってもらわない事です。水やまな板が衛生的ではないので自分で調理する事が大事です。そうすれば生きの良い魚を刺身で頂くのは問題ありません。



生徒は日本の料理の仕方にビックリ

頭のついた生の魚料理を見るのは始めての様子!

JIS(日本人海外移住サポート)では家政婦、介護士に日本語、日本料理を教えています。海外移住をする日本人の為に日本語、日本料理介護が出きるメイドさんをボランティアで養成しています。



茶碗蒸しは大好評

卵を使った料理はフィリピン人も大好きです。中身は鶏肉、海老、蟹かまぼこ、椎茸、コーンです



教えるTAKAさんも大変!

レパートリーが少なくなってきたTAKAさん今日のレシピーはネットで調べ必死でした。今までは日本とは違って考える事をしてなかったTAKAさん、明日からは次の料理を考えなければいけないようです。KAWAISOU!



生徒も大満足!

今日は鯵のたたき、鯵フライ、茶碗蒸しを教えました。材料費約2千円。日本語教室と料理教室は無料で(ボランテア)で教えています。私たちが今日食べたいものを中心に!セブに在住の日本人の皆さん得意料理がありましたら料理を教えてください。大歓迎です!(材料持込ボランティア)



お問い合わせJIS Saito

Email: jis-cebu@live.jp

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村応援クリック宜しくお願いいたします。
スポンサーサイト

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
カテゴリ