日本料理教室!ちらし寿司



ブーゲンベリアとおひな祭り

フィリピンの花といえばブーゲンベリア!色は赤、ピンク、白、と一年中咲いている花です。おひな祭りに合わせたように今が満開です。



今日の料理は高橋さんの奥さんが先生

おひな祭りも近いので今日はちらし寿司を教えてあげます!高橋さんの奥さんが名乗りを上げてくださいました。久しぶりの家庭の味が楽しみです。今週、日本から見えられた高橋さんのお友達ご夫妻も見学に来ていただきました。



チラシ寿司の食材は日本から!

今日の料理は今までとは少し違います。今までは現地の食材を使っていかに安く、美味しく作るかがテーマですが今回は日本は如何に便利な食材があるか、美味しいかを生徒さんに伝えたいと思います。



笑顔の先生

高橋さんご夫婦もTAKAさんと同じくフィリピンのリタイヤメントビザ(SRRV)を同じ時期に取得なされました。ご夫婦も自分達で出来るボランティアを探しておられました。JIS(日本人海外移住サポート)では大歓迎です。今日はご近所の奥様もお手伝いに来ていただきました。(美人の奥さんです!写真に写りたくないとの事、残念です)



さすが家庭の主婦!

英語で手際よくやる方法などを伝授していただきました。奥さん英語が上手いですね!このボランティアは料理を教えながらフィリピンとの交流をし英会話のレッスンにもなります。



料理を通じての交流

海外移住をする際に大事な事は地元の人たちと交流を持ちながら文化の違いなどを学ぶ事も大切です。交流を持つ事によってJISの生徒は日本語を、日本人は英語を覚えられます。JISの介護士、家政婦(メイド)さん殆どの方は大学を卒業しています。



ちらし寿司完成!

さあ!お寿司が完成しましたこれから試食会です。生徒の皆さん待ちきれません。フィリピンの料理にはお酢を使う事が多く彼女達はお寿司の酸味が大好きです。



高橋さん有難うございました

今日の料理は高橋さんご夫妻が材料を持ってきていただき生徒に教えていただきました。JISの日本語と料理教室は全てボランティアでやっております。日本から海外移住を考えている皆さんに日本語が話せるメイドさん、日本料理が出来るメイドさん、日本語が話せる介護士さんを育成して相互扶助して行くことを目的にしています。メイドさん(8千円~サラリー)介護士(1万5千円~)ベビーシッター(1万5千円~)介護士の皆さんは国家試験を取得しています。

日本から海外移住をお考えの方一度セブ島へ体験にいらしゃってください。

自宅を開放して民宿もやっています(一泊朝食付2千円)

お問い合わせ JIS Saito

Email: jis-cebu@live.jp




にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
応援クリック宜しくお願いいたします
スポンサーサイト

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
カテゴリ