日本料理教室マーボ豆腐、なす、豚キムチ



TAKAさん日本料理教室(豚キムチ)

今日の料理一品目は豚キムチ、此処セブでは移住者や観光なので一番多い国が韓国です。韓国イコールキムチですから多くのモールでキムチが置いてあります。(ちなみに、私は東京叙々園のキムチが大好きです)韓国の食材店も多く有ります。



豚キムチの決め手はごま油

フィリピンの食と日本の食を比べて合うもの!合わないもの!があります。フィリピンはタイと違い余り辛い食べ物は少ないです。キムチを直接食べるのは苦手のようですが豚キムチにすると味が合う様子!同じ辛いものでフィリピンに合わないものが日本のワサビです。合わないというより食べた事がないので初めての味なんでしょう。



TAKAさんは一日3品から4品を教えます

できるだけ同じ材料で作れる料理を考えながら教えています。マーボ豆腐を作るときはマーボ茄も教えます。美味しい豆板醤を選ぶのがポイントかな!



マーボ茄完成

海外滞在が長い私は日本の食の中で一番食べたいのが茄の漬物。しかしセブでは食べる事が出来ません漬物を漬けることは可能ですが茄自体が皮が硬く、大きさが日本の2倍は大きく漬物には合いません。キュウリはジャパニーズキュウリで有りますので大丈夫!美味しいナスが手に入りません!



万国共通好きな卵

世界中どの国に行っても好きな食べ物の一つ卵に味付けをして厚焼き玉子、これは生徒の皆さん好きみたいです。

生徒の皆さん!貴方たちが好きな料理を教えているのじゃないですヨ!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村応援クリック宜しくお願いします
スポンサーサイト

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カテゴリ