移住してみたい町


ィリピンという国の印象を変えられたのは

フィリピンと言われて、どのような印象をおもちでしょうか!

明るい国民性、家族思い。

治安がよくなくフィリピン女性のパブ。

美しい海のあるセブ島と美味しいフィリピンマンゴー。

貧しいバラックやミンダナオのイスラム教圏との宗教対立。

良いもの!悪いもの!それぞれだと思います。

フィリピンは広いです

私も正直、フィリピンに来る前は、日本で報道されているマニラの印象がとても強かったです。

観光ビザの延長が容易でどのような外国人でも長期滞在が難しくないことからいろんな方が集中する街。

決して安全ではないと思って当時入国したのを覚えています。

印象が変わりました

フィリピン中央部にあるネグロス島のドゥマゲッティー。

知り合いのすすめから、この町を訪れ、アポ島で数日間過ごしました。

アポ島の海のすごさは目を見張るものがありました。

ギンガメアジの数百にも及ぶ群れに遭遇したり、クマノミの多さを観察したり、と驚きでした。

同じフィリピン

最初に驚いたのは、マンゴーの美味しさ。

日本で売っているフィリピンマンゴーはと比べ物になりません。

それからマンゴスチン、これも味が濃くて美味しいです。

魚介類では、マングローブガニは、日本ではノコギリガザミといい、西日本から沖縄に分布していて高級食材です。

ドマゲッティーでは超といってもいいほどおすすめです。

年を重ねると田舎が好きになります

東京、マニラ、セブと都会から離れて、より田舎の暮らしにあこがれている現在です。

ある程度の条件の治安、病院、ショッピングモール、学校などがしっかりしていれば田舎がいいと思います。

海がきれいで山があり魚が美味しく空気がきれいで水の問題がなければ私にとっては天国です。

自宅で畑を作って美味しいトマトと野菜が出来れば最高!


このような体験をネグロス島のドマゲッティーですることにチャレンジをしてみたいと思っています。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村この情報が参考になりましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします
スポンサーサイト

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
カテゴリ