海外日本語ボランティア



日本語教室希望者の面接です!

JIS日本語教室の3月生希望者の面接をしました。ケアギバーの専門校を3月に卒業してから国家試験にチャレンジ!殆どの方が大学卒業者、男性はフィリピン有名大学卒業でエンジニア免許を持っている生徒さんもいます。



韓国人の方も日本語を勉強したい!

韓国人の生徒さんもいました。両親と共にセブに移住して英語の勉強を兼ねて介護士の資格を取り、日本と同じく介護士不足の韓国に戻る計画を立てていました。若いのに感心です。



美人介護士

こんな美人に介護されたら満足でしょうね!この女性は一見、新日系人ではないかと思い訊ねてみましたが両親はフィリピン人だそうです。かわいい!



日本へ研修生で3年いました

前回の生徒さんの中にも研修生制度で日本へ行った生徒さんが3人いましたが今回も3人います。今回応募した3人は日常会話は大丈夫のようですが介護にかかわる用語を勉強したいとの希望です。日本の研修制度で日本へ仕事で行かれた方を多く見ますが3年間で母国へ戻らなくてはなりません。戻ってから選ぶ職業の中で介護士の希望が多く見られます。



JIS日本語教室

JIS日本人海外移住サポートでは日本語を教える先生はボランティアです。生徒さんからは授業料は頂いていません。

日本からセブに移住なさる方で今後介護が必要となっていく方々又、職に就けないフィリピン人に職を与える相互扶助ができたらの思いで日本語を教えています。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村応援クリック宜しくお願いします。

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カテゴリ