FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結婚相手の見つけ方

S_7091368948543 (2) 
日本人に合っている

国際結婚の中でも多いカップルが日本人男性とフィリピン女性です。
戦争のことをあまり追及しなく、日本人に好感を持ってくれているからだと思います。
第二の人生をフィリピンパートナーを選んでエンジョイしている方も多く見かけます。


美人さん7 
セカンドライフ

第二の人生を楽しく過ごすのに欠かせないのがパートナーです。
定年を迎えた方が日本国内で再婚相手と出会う機会はなかなか難しいと思います。
できれば若い美しい女性と一緒になりたいと考えることはごく自然なことだと思います。

美人さん8 
出会いの場所

海外でパートナーを選ぶ手段としてKTVを利用する方も多いような気がします。
しかし、お店の選び方次第では大きな問題を抱える危険性もありますのでご注意。

美人さん4 
女性は幸せになりたい

フィリピンの男性は世界でもベスト10に入るくらいプレーイボーイが多いと言われています。
結婚をして子供ができても夫は働かなく、彼女たちが働くケースを多く見かけます。
子供を守るために夜の仕事に就き頑張っている母親が多くいます。
優しい言葉に騙され妊娠をして、気づくと男性は逃げてしまうのも多く見かけます。

美人さん6 
お互いに騙されないように

家族を守るためや子供を育てるため、自分で大学の学費を稼ぐために働く女性が多くいます。
簡単にお金を得ようとして自分の躰を売る女性も中にはいます。
このような女性と一緒になると今まで貯めた財産全てが無くなるのが落ちです。
出会いの一つとして紹介してもらうのも良いと思います。
大事なことは60過ぎの男性に20代の女性が好んで付き合うことはありません。
ある程度のリスクは覚悟しないと若い女性のパートナーは見つからないと思います。
相手の夢に少しでも近づけるために協力ができるのなら愛情は育っていくと思います。
その時は年の差は関係無くなります。

若いパートナーをゲットするにはリスクがあるのは当たり前です!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします
スポンサーサイト

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

今がチャンス1ペソは2円です。年金生活は円、ドル、ペソ

doru.jpg
ドル口座
セブ島で日本から日本年金機構から2か月に一度年金を受給している方が多くいます。
セブの銀行で円口座開いておくと良いのですが円自体が不足しているためドル口座が多くなります。ペソ口座の場合は円ードルーペソの順番で交換されてからの入金になりますので手取りが少なくなってしまいます。

2015年 
1万円が3645ペソ
写真は20157月初旬くらいのレートです。
月に7万円の年金受給者は月25,515ペソになり、同じ7万円でも今日のレートでは34,900ペソです。

peso.jpg 
円とドル
2012年10月は1ドル78円と円高で多くの日本人がセブ島へ移住しましたが安倍政権になって2015年11月には1ドル122.62円の円安になりました。36.4パーセントも物価が上がったと同じ結果です。海外生活の場合は円高、円安にとても左右されます。
7万円で見てみると2012年11月の時は897ドルあったのが2015年11月には570ドルで同じ7万円で327ドルも違ってきます。2017年までは1ドル120円前後でしたが今また円高になっています。
今日の相場では1ドル105円です。10,500円で5,230ペソになります。1ペソ2円です。

両替 
今がチャンス
最近までは1ペソは2.4円の計算でしたが今は1ペソ2円の計算になります、
例えば10万ペソで4万円違ってきます。家の購入で見てみると500万ペソの価格で1ペソ2.4円の場合1200万円が1ペソ2円の場合は1000万円で200万円違ってきます。

円高の今がペソ取引のチャンスです


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村この情報が参考になりましたら応援クリック(日の丸)を宜しくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

寂しい孤独死

美人3 
独身移住

日本人独身男性が物価の安い国に移住して生活を切り詰め最後は孤独死の方が増えています。
移住する前は少ない年金でも途上国ならば生活ができるだろうと考えて計画を練ります。
いろんな情報を集め自分の生活ができる場所を探します。
月8万円でエンジョイしているブログなどを見て信じてしまう傾向があります。

美人2 
一人生活は危険

周りに日本人はいなく付き合いもしていない、言葉が話せないので近所の付き合いをしない方は注意しなければいけません。
メイドさんを雇っていれば毎日顔を合わせますので健康管理はしてもらえます。

マガンダ 
近所付き合い

英語が話せないからの理由で近所の方とコミュニケーションを取らなくなる傾向になります。
毎朝散歩の時に出会った近所の方にモーニングと自分から声をかけるてみると返事が返ってくるのがフィリピン人です。
彼らはとてもフレンドリーですので日本語と知っている英単語とジェスチャーだけでも意外と通じます。

フィリピ―ナ2 
連絡が取れる友達

深夜でも体調が悪くなった時でも30分内に駆けつけてくれる友達は必要です。
我慢をすると大変なことになるかもしれません。
以前脳梗塞で深夜倒れた方が私と連絡がついて大事に至らなかった事例もありました。
地元の事を知っている(緊急病院など)フィリピン人の友達も近所にがいるととても助かります。海外で緊急な状態の時に助けてくれるのは地元の人です。

フィリピ―ナ 
通いのメイドさん

健康に自信を持っている方でもいつ病魔が襲うかもしれませんのでその時どのように対処するかは考えておかなければなりません。一つの方法としてメイドさんを通いで雇う事です。
単身男性の家に住み込みで働く女性の中には別の目的があり、問題が起きたら大変です。

緊急の時に連絡が取れる人を持つことは大事です


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします

フィリピンの結婚率が減っています!

美心3
フィリピン女性社会

フィリピンでは管理職や専門職における女性の比率は他国に比べて極めて高いです。
男女格差がなく、女性が活躍できる社会は女性が家庭から社会までを支えるというフィリピンの伝統的な文化があるからです。

美人
結婚率が減っている

フィリピン統計機構によるとここ数年で結婚件数が大幅に減っていることが伝えられています。2015年までの10年間で見ると、結婚件数は実に20.1%も減少しています。
結婚の平均年齢は女性で26歳、男性で28歳で、女性は2024歳での結婚が多く、全年齢層の34%を占めています。一方、男性は2529歳が最多で35.2%を占めています。

美人4
結婚をしない理由

結婚届を提出せづ事実上の内縁関係になる夫婦が増えていること。
もうひとつは女性の社会進出が進んだために、結婚しない女性が増えているためです。

フィリピンでは事実婚に入るカップルが増えているその理由として最も多いのは、「フィリピンでは一度結婚すると法的に離婚が出来ないから」です。

美人2
フィリピンでは離婚ができない

フィリピンの法律はカトリックの教えに倣い、離婚する法律がありません。
離婚はカトリックの教えによって、固く禁じられているからで、フィリピンは、国民の8割以上がカトリック教徒です。

他のカトリック教国が離婚や中絶を条件付きで認めていることに比べると、例外なくカトリックの教えに忠実に従うフィリピンは信仰心の厚い国なのです。
バチカン市国を除くと離婚が出来ない国は、フィリピンだけです。

子供がいても独身が多いのも理解できます。



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村この情報が参考になりましたら応援クリック(日の丸)を宜しくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

美味しい韓国料理店

前菜
韓国料理
セブ島には韓国からの留学生や旅行客も多いので韓国料理店が多くあります。
肉にこだわったセブでも特に美味しいレストランの紹介です。

24時間オープン 
24時間スーパーが目印
マボロ地区に新しくできた商業施設の「ボニファシオ・ディストリクト(Bonifacio District)」内の2階にあります。
入り口右側1階は24時間営業のスーパーがありタクシーを利用する場合は、お店の向側にあるマボロのシティーパークホテルと伝えてください。

韓国レストラン 
韓国焼肉店
午後5時に開店、朝6時に閉店しますランチの営業はしていません。
夜働いている方にとっては嬉しいく、食後に24時間営業のスーパーでの買い物もできます。

店内 
店内
入り口の右側にはソファー席もあり、少人数でゆっくり食べたり飲むこともでき、左側はガラス張りで開放感があるおしゃれなお店です。

前菜 
前菜
韓国特有の前菜のお替り自由はこのお店でもやってます。

メニュー 
メニュー
menuは韓国語、英語、日本語で書かれています。

焼肉 
焼肉

焼肉2 
焼肉2

牛肉プルコギ 
韓国風すき焼き
牛肉のプルコギ(1人前400ペソ、約900)は日本のすき焼きと味が似ていて日本人が好きな料理です。本場韓国に比べても劣らない本格的な「プルコギ」でした。

セブにある韓国料理店の3本の指に入るレストランだと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村この情報が参考になりましたら応援クリック(日の丸)を宜しくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

両替レートが良い両替所はここ!

ITパーク両替 
 セブ市IT park(アイティー パーク)内にある両替所

セブ島の中で換金率の良い両替所として知られています。
場所は
IT Parkと呼ばれるビジネスパーク内にあってセブの中で有数の安全なエリアで、
この建物の裏側にあります。
パーク内を巡回するガードマンも多いので物乞いやストリートチルドレンは入って来れません。

Jセンター 
Jセンター両替

ASFツナ通りにあるJセンター(東横インホテルのビル)でWatsonの隣にあります。

パークモール両替
パークモール両替

正面入り口ではなく裏の入り口から入ってエスカレーターのところにあります。
ここは書類記入が必要ありませんので手間が省けます。

アヤラ両替 
アヤラ両替所

アヤラの新館の地下にある両替所です。『ルースタンス』というスーパーを目印に行くとわかりやすいです。スーパーの入り口横に両替所があり、ここのレートはかなり良いです。
アヤラには数か所両替所がありますが金額によっては両替率でだいぶ違ってきます。
少額の場合はさほど変わりませんので交通機関を使うと高くついてしまうかもしれません。

両替率の良い所を覚えておくと得をします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村この情報が参考になりましたら応援クリック(日の丸)を宜しくお願いいたします

どこの国がのんびり暮らせますか!

マガンダ2 
日本の超高齢化社会

国内での団塊の世代の大量定年退職者の増加時代を迎え、定年退職者個人としては、その後の人生、残された余暇をどのように使おうかと思慮されている方は多いことと思います。
子どもを育て上げ自由になった身で何をしようか、夫婦でどんな共通のライフスタイルを築こうかと考えられている方、健康状態、趣味、自己啓発、家庭事情、個人の目標、移住・定住希望者にはそれぞれのご希望があると思います。

マガンダ4 
各年齢層のバランスが崩れ!

国内で様々な政府の政策が画策されている最中だとおもいますが、全ての年齢層の日本人が豊かな生活をおくるにはあまりに無理がある状況だと思います。
一方、海外へ目をむけると、元気なうちは海外で、特に温暖な地域で、常夏の南の島で、人生を謳歌される計画もあることでしょう。
以前の定年移住先では、金銭的に問題がなければ、カナダ、ハワイ、オーストラリア、ニュージーランドなどが挙げられ、医療サービス、生活環境、言葉の問題、住宅関連、物価など、総合的に考えると、限られたある程度日本で余裕のある方のみができる技です。

美人 
先進国と途上国の移住先

ある定年退職者を対象としたロングステイを扱ったコンサルト会社によると、上記のような先進国は金銭的な問題をクリアーできれば、問題なく移住が可能とあります。
また、東南アジア、特に、インドネシア、タイ、フィリピンは、物価の安さの点から、移住は比較的容易、治安、生活のクオリティーからすると、なにかと無理が発生するとの見方をしています


マガンダ2 
移住先を選択

この3国を詳しくみていくと、英語が通じるのはフィリピン、治安の面では比較的タイ、日本からの距離の面ではフィリピンという評価ができるでしょう。
インドネシアは移住地として広い選択肢がありますが、遠くて英語の通じなくコミュニケーションに苦労することが想像できます。

ハナとエレキ 
自分で体験

この3国の国内の様子をみていくと、3国の首都、ジャカルタ、マニラ、クアラルンプールは人口過密地帯です。
これらの首都周辺地域では、物質的な豊かさは満たされると思われますが、金銭面で基盤がない方には難しい現実がありますので安易に考えないようにしていただきたいと思います。
地震、津波、台風が少なく安心できて、日本より豊かな生活が出来る移住先を視野に入れておくことも良いかもしれません。

現地に行って体験をしてみる事をお勧めします。Saito

Emailjis-cebu@live.jp


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村 この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

フィリピンの常識と注意事項

マガンダ

日本は何番目

フィリピンに滞在している国別順は1位は韓国人で
2位はなんと、アメリカです。
これはアメリカ国籍を取得したフィリピン人です。(アメリカ国籍は結構簡単に取れます)
3位は中国で、日本は4位ですが10年前と比べると順位を下げています。しかし、セブに来る日本人は毎年10%くらい増えてるようです。

セブ市2
メトロセブ

一般的なのが「メトロセブ」というセブの発展エリア全域で250万人もいます。
名古屋市で220万、大阪市で260万なのでセブ市では92万人でセブ州で385万人。
リジョンセブという、ビサヤ圏全体だと710万人です。

マクタン 
フィリピン第二の首都

首都のメトロマニラは2,000万人でセブの十倍。マカティ市で1,200万人も住んでます。
フィリピン全体では1億人を突破してると言われてますが、フィリピンは出生届出していない方も多くいますので全体は統計の数字より多いような気がします。
人口増加の中でもセブ島マクタンのラプラプ市は人口がこの5年で22%と信じられないレベルで増加してます。

ラプラプ 
フィリピン銀行

フィリピンでの投資ビジネスには、銀行、証券、不動産、コンドミニアムなどがあります。
ハイリスク&ハイリターンですが、投資による特別なメリットもあります。 
フィリピンの銀行は、日本のように金利が均一的でなく、銀行独自の金利を提供しています。
主に政府系銀行、華僑系銀行、企業系銀行がメインになります。

セブ市2 
ビジネス

フィリピンでの不動産取引は、外国人に許可が下りません。他人名義で購入することになり、トラブルの元になっています。
周囲を塀で囲んだコンドミニアムや、高層ビルの場合は外国人でも所有する事ができます。
フィリピンは島国で平坦な土地が少なく、地価は年々上昇を続けています。
日本と違うのは、建売ではなく図面とデッザンを見て購入します。出来上がるまでの保証は無く、途中で消えてしまうプロジェクトもあります。 

セブ市ロビンソン 
不動産投資

マニラやセブなどの首都圏には、高層ビルのコンドミニアムが建ち並んでいます。
日本人も多数購入しており、BBSなどで転売の書き込みも見受けられます。
投資用の物件は1DK2ミリオンペソから、2DK3DK3ミリオン以上となっています。
フィリピン人の富裕層も投資目的で購入者が多く、バブルを感じさせる賑わいです。
自分での住まいを兼ねるとか、借家として貸し出すとかも自由ですが、注意も必要です。 

ビレッジ 
土地付き住宅

フィリピンは建ぺい率が理解できない点もあります。
日本では許可が下りないような耐震設計や耐久設計のビルがあります。
景観が良いと思って購入しても、直ぐ目の前に新しいビルが建ち価格が暴落する事もあります。10年で倍になるほどの加熱振りですが、買い時と売り時の判断が難しい投資といえます。

土地付きの有名なビレッジを会社名で購入すると投資物件になります。Saito

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村この情報が参考になりましたら応援クリック(日の丸)を宜しくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

セブ島の生活指南


マガンダ 
セブの生活指南


セブでの快適なロングステイをお楽しみいただく上でいくつかのポイントをご指南いたしましょう。日本の常識が当てはまらないことも多くあります。

マガンダ3 
マイペース


もう皆さんはお仕事から離れた新しい生活をされるのですから、欲張ってあれもやろうこれもやろうと焦らず、マイペースの時間をお楽しみください。
時間はたっぷりありますので、今日できなかったことは明日でいいのではないでしょうか。

マガンダ2 
好奇心


ゴルフやダイビングをしたことのない方にも是非、一度トライしていただきたいと思います。
日本とはかけ離れた費用で楽しんでいただけます。

スーパーの食品売り場には見たこともない魚やフルーツ、野菜が並んでいますのでお試しください。

インターネットで調べたり、料理方法を考えたり。こちらの風習や歴史について調べてみるのも楽しいです。日本では知られていないセブが見えてきます。

マガンダ3 
郷に入れば郷に従え


ショッピングモールなどで夕方6時になると突然、時間が止まったような錯覚を感じることがあります。お祈りの時間です。

このような時にはお祈りをされる必要はありませんが静かに周りの人を妨げないようにしましょう。

最初はいろいろ戸惑うこともあると思いますが、こちらの人たちの習慣、風習を尊重することは大切なマナーです。

マガンダ 
メイドさんとの付き合い方


セブのライフを本当にエンジョイしていただくためには家事からの解放が欠かせません。
メイドのいる生活にはちょっとしたコツがあります。


〇主人とメイドの立場を明確にして一緒に食事をしたり、テレビを見ることは厳禁です。

〇貴重品、現金は見えるところにおかない。

〇Thank you を言いましょう! 彼女たちがした仕事には感謝を表しましょう。

〇間違いはしっかり指摘、訂正させましょう。
〇メイドさんは通いで雇用する事。住み込みは避けてください。(単身男性の場合)
〇酔った勢いでセクハラを絶対しない事(留置所に入る羽目になり兼ねない)


マガンダ2 
良い友達を作りましょう


地元に定住をして長く経験をしている日本人の友達を作り、経験や文化、習慣の違いなどを聞くことは大切なことです。

フィリピンの常識と日本の常識には食い違いもありますので日本の常識をおしつけないことが大切です。


移住している私たちは外国人だとお忘れなく!Saito


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村 この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)を宜しくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

エスカレーターに乗れない女性がおすすめ!

美人

フィリピンと出会い

日本のバブル時期(20年前)に日本では外国人パブが流行していました。
韓国、台湾、ブラジル、ロシア、タイ、フィリピンパブなどです。
中でも日本人に人気のあったフィリピンパブに通った男性も今は50半ば過ぎの年になっています。

KTV
日本のフィリピンパブ

当時に人権の問題でアメリカから締め付けが強くフィリピン人の出稼ぎが激減しました。
今あるパブは結婚ビザや定住者ビザで日本で働ける査証で30才過ぎが多くなっています。
昔の懐かしいフィリピンパブを味わうにはフィリピンに来た方がよくなりました。

KTV2 
日本人慣れしたキャスト

日本人経営のカラオケ店には日本へ出稼ぎに行った経験のベテランキャストがいます。
日本語も少しでき、売れっ子キャストのヘルプをしてベッタリ、リクエストや同伴も一緒です。
食事を一緒にし、同伴まですると一人でお店に直接行くのと比べ2倍以上のお金がかかります。

KTV3 
新人タレント

いつもパートナーが決められオートマジックで女性が着き、新鮮味がないKTVが多いです。
いつも指名が決まっているキャストが指名されないと女性同士の争いが始まります。
その新人を教育するベテランが曲者でお店側も知っていても注意できないのが現状です。

美人2 
田舎の娘

どんな田舎の女性でも水商売に入ると性格まで変わってしまいます。
自分が大学に通う学費を稼ぐために夜の仕事をやる女性も稀にいますが家族を助けるか自分の子供を養うためが殆どですのです。

美人3
エスカレーターに乗れない

田舎や離島にはモールはありませんのでエスカレーターに乗った経験がありません。
エスカレーターに初めて乗るときのタイミングが分からなく戸惑ってしまいます。
田舎で育った方は生活費も都会の数分の一で生活をすることが慣れていて贅沢はしません。
年配の日本人はそのような家庭を助けながら自分の将来も組み立てることが可能だと思います。
これもボランティアでgive-and-takeです。

結婚相手を探すのには田舎がお勧めです!Saito

Emailjis-cebu@live.jp


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村この情報が参考になりましたら応援クリック(日の丸)を宜しくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

最新記事
カレンダー
02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。