寒い日本から常夏のセブ島へ

パラセーリング 
セブ島
日本は四季折々のすばらしさがありますが、春の花粉症の苦しさは大変です。
昨年の夏のような異常な暑さは循環器や脳にとって危険な要因となります。
特にお仕事をリタイアされ、これからのんびりという方々には心身ともに辛いことだと思います。
そのような季節だけでもちょっと日本を脱出してみてはいかがでしょう。

セブの海

セブの海

4時間のフライトで行けるフィリピンのリゾート地 セブ島です。
純白のビーチ、オーシャンブルーの海、心地よい海風が吹き抜けていきます。
花粉の心配は全くありませんし、冬の暖かさはいうまでもありません。
意外なことに夏は湿度が低く、風があり日本よりはるかに快適、爽快です。

セブ島
一年中同じ気候

ビレッジ(高級住宅地)やコンドミニアム(高級マンション)などに住み、メードのいる生活。
家事から解放された生活はいかがでしょう!
セブでは日本の食材も簡単に手に入ります。
地元の新鮮なシーフード、フルーツ、野菜などと
組み合わせればお好みの食事が楽しめます。

KTV 
楽しめるなカラオケ

年配のご夫婦でも楽しめる日本人経営のカラオケ店も多くあります。
夜も女性同士で楽しめる音楽を聴きダンスを楽しめるところもあります。

食事 

楽しむ生活

セブ市内には名門のゴルフ場、テニスコート、乗馬クラブ、マリンスポーツもお手軽に楽しめます。
セブのカラオケ店は男性だけではなくカップルでも楽しめます。

巨大なショッピングモールで過ごす時間もまた、楽しいですね。
日本では若い女性との会話をするチャンスは少ないですがここでは食事をしながら英会話の勉強!
今ははアジアで一番大きなモールがセブに完成しました。

呑ん気

セカンドライフ

日本料理店も数十軒ありますし、多国籍の料理店もあります。
ここでは人間関係の煩わしさも忘れることができます。
多くの邦人の方たちが滞在してますが、気のあった方とのお付き合いだけで良いと思います。
治安を心配なさる方もいると思いますが、日本国内と変わらないと言われるほど安定しています。
ホテル滞在と違った気ままさと比較的リーズナブルな費用で、リタイアメントライフが満喫できます。

期間限定の移住も良いと思います!

Email: jis-cebu@live.jp


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)を宜しくお願いいたします
スポンサーサイト

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

どっちもどっち!

すっぴん美人 
フィリピーナ

フィリピンに定住している日本人とフィリピーナと一緒になっているケースを多く見かけます。
日本人は定年を迎えた独身男性が多く第二の人生を求めて来ています。

恋愛 
二度目の青春

男性は自分の年を忘れて年齢は自分の子供以下の女性を選ぶ方が多いようです。
60過ぎの男性は体の衰えも早いので彼女と一緒の行動が大変です。

幸せ 
メイドさん

フィリピンに定住を決めた男性にとって身近にいる女性はメイドさんです。
酔った勢いで手を出したケースもあるようです。
メイドさんから急転して彼女は生涯のパートナーになります。
アジア圏では単身男性宅にメイドさんは住み込みができなく、それはレイプ事件が多いからです。
でもフィリピンにはその法律がありません。

海 
怪我をしますよ

メイドさんの中にはその出会いで結婚をして幸せになった方もいます。
その情報を知ったメイドの中には自分から迫っていく方もいると聞きています。
家族のために働いているメイドにとってはチャンスとなります。
最初は男性のために尽くしてくれますがお金が無くなると変化をしていきます。

美人さん 
フィリピンを騙す

家族の援助と車や女性名義の家を建てやると約束をして女性を騙す男性もいます。
お金でしか付き合うことができない関係は間違いなく失敗します。
齢が離れていての付き合い自体が普通ではありません。
今後女性から訴えられるケースが出てくると思います。

お金が絡まない付き合いは少ないのがフィリピンです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村この情報が参考になりましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

私は訴えます!

結婚式
結婚

最近日本人とフィリピン女性の結婚が目立っていますが離婚も多くなっています。
それはお互いの約束を守らないのが原因のようです。


結婚式
離婚

新郎と新婦の年齢差は34才。女性には子供が1人います。
男性は2度目の結婚、お互いに独身証明書などの準備をして結婚をしました。
それが僅か2年で離婚騒動です。

食事会2 
約束を守って

結婚をするにあたって女性からの条件がありました。
それは彼女の親や子供に対して月々15,000ペソをヘルプをします。
月に1度は子供に合いに行く事を許しその交通費は負担してあげる。
月々お小遣いを10,000ペソを上げる条件でした。
そうすれば自分が死んだ後も遺族年金があなたに入ります。

それらの条件が一度も守っていないと彼女から苦情が出た次第です。
確かに34才も年が離れていればこのくらいの条件は当たり前のがフィリピン社会です。

披露宴 
訴えます

私の知っている限りでも数件同じようなケースがあります。
正式に訴えることができればこれらは刑事事件となります。
刑事事件は民事事件と違いますので大変です。
フィリピンの法律では結婚をして離婚をすることはできなくなり再婚するのが難しくなります。
そのために日本と違ってフィリピン女性はハンデが大きいのです。
日本人で多いのが子供を産んでくれたら何千万円上げるとか、家をプレゼントする約束です。
実行されるのは少なく殆どが彼女の気を引かせる嘘です。

このような口説き文句は使わないようにしましょう!大けがをしますよ

今回は刑事訴訟を起こす準備をしています!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村この情報が参考になりましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いします

続きを読む

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

セブ島で日本の果物

マンゴ 
マンゴ

フィリピンの果物と言えばマンゴとバナナ、パイナップルが直ぐに頭に浮かびます。
セブ島は特にマンゴです。大き目のマンゴでも1個100円前後です。


マンゴスティン 
マンゴスチン

日本人に人気があるのが果物の女王と言われるマンゴスチンです。
日本人の口に合った味です。

ドリアン 
ドリアン

果物の王様はドリアンですが日本人には馴染みが浅く1度食べただけでは美味しさが分かりません。
当たり外れがあり美味しいドリアンを経験した方はトリコになってしまうほど美味しいです。

リンゴ富士 
輸入果物

果物天国のセブ島で多く輸入しているのがリンゴで特にフジが多いです。
右側が友達が日本から持ってきてくれた大玉のフジです。
左がセブのモールで売っているフジリンゴで、さらに大きく1個75ペソ(180円)

梨 


梨も輸入品で日本からではなく中国からが多いです。
1kg145ペソ(350円)1個150円前後になります、

柿 


小さめの柿は1個200円くらいです。

アメリカンチェリー 
アメリカンチェリー

セブに入る輸入果物で一番高いのがチェリーです。20粒くらい入って450円。
シーズンには日本から佐藤錦が入りますがイチゴパックで2500円前後になります。
それでも直ぐに売れきれてしまうのが今のセブです。

1個カップラーメンが250円して買うのに迷ってしまう私たちと違う富裕層が住んでいます。

40万円以上の家賃に住んでいる外国人もいます。
私が住んでいるビレッジでも家賃10万円以上が殆どです。

年金生活ができるセブ島は今はなくなりました。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村この情報が参考になりましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

お勧めラーメン店 幸 

ラーメン 
幸のとんこつラーメン

セブ島には数多くのラーメン店がありますがここのとんこつラーメンはお勧めです。
値段もこの内容で250ペソです。

広くなった店内
広くなった店内

夕方6時にお店を覗いてみるとその時間でもお客が多く入っています。
店内も改装して24席が増えました。
セブにあるとんこつラーメンでは値段、味とも満足できるお店です。マクタン島にも2号店を出しました。

2席追加 
明るい店員さん

幾ら美味しい料理でも店員が不愛想ですとあまり良い気分になりません。
ここの店員は明るくとても良いです。

メニュー 
メニュー

とんこつラーメンとタンタンメン、餃子2枚、チャーハン、ビール、コークを注文して1000ペソでした。
美味しくて値段も安いです。

オーナー 
オーナー

オーナーのラウル(Raul)さんはフィリピン人ですが、14年間日本で過ごしています。
ラウルさんは日本から技術を習得し、セブ市を中心にいくつかの飲食店を手がけています。

幸 
お勧めのラーメン店 幸です。

マンダウエ市カバンカラン地区のM.L.クエゾン通り(M.L. Quezon Ave Cabancalan Mandaue-city)にあります。
赤い提燈(ちょうちん)が目印です。

タクシードライバーにカバンカラン バランガイ ホール(Cabancalan barangay hall)と伝えてください。
バランガイ ホールからマクタン島の方角へ約50mのところにあります。

営業時間:午前11時~午後2時/午後5時~午後11時(日曜日は午後5時~午後11時のみ)

電話番号:(032)505 8165

値段と味に満足できるお勧めのお店です

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村この情報が参考になりましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いします

続きを読む

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

セブ島は変化しつつあります(携帯電話が使えない)

シヌログ
セブ最大のお祭り

毎年1月の第3日曜日がセブの最大のお祭りシヌログです。
サントニーニョ教会に祭られている幼い時のキリスト(サントニーニョ)のお祭りです。
フィリピン全土から祭りを見るために集まってきますのでセブ市のホテルはどこも予約でいっぱいになります。


アヤラ 
通信ができません

セブの大手通信会社グローブとスマートの電波を止め携帯電話やポケットWiFiが使えなくなりました。
今年初めてなので混乱が起きなければよいのですが!

地方のお菓子 
地元のお菓子

シヌログは町の中を数キロを各地方のダンスグループが踊ってまわります。
その地方のお菓子が販売されています。中には日本人に合ったおいしいお菓子もあります。

マーケット 
スーパーマーケット

セブ島はフルーツ天国ですが四季がある国でしか取れない果物も輸入しています。
今の季節では梨や柿で値段もとても高いですが直ぐに売り切れてしまいます。
それだけ富裕層が多いのです。

ハーレーダビッドソン 
アヤラに展示

ハーレーダビッドソンの三輪車が展示されていました。こちらで購入すると300万円以上のバイクです。
セブ島には台数は少ないですがフェラリー、ポルシェなど高級車を見かけます。
ハーレー数台でツーリングをしているのも見かけます。
セブ島も貧富の格差が目立つようになりました。

シヌログに携帯電話の通信ができなくなったり、時代は変化しつつあります。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村この情報が参考になりましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします。

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

海水魚のビジネスはいかが!

珍しい
珍しい魚

珍しい魚や採取が難しい生体は価格も高くなりますし、1匹数万円する生体もあります。

イソギンジャク 
イソギンジャク

イソギンジャクも種類が多く色もブラウン、ブルー、グリーン、パープル、レッドなど色々です。
レッドカーペットは採取数が少なく日本では1万円以上します。

クマノミ 
クマノミ

毒を持ったアネモネはクマノミだけが免疫を持っています。
手で触れると真っ赤に腫れあがります。
カクレクマノミも種類が多くイソギンジャクと共存していますが好みがあってイソギンジャクを選びます。

クマノミ 
一匹づつ

小さなクマノミでも日本へ送るときは1匹づつ袋に酸素を入れます。

ハゼ 
人気モノ

海底を歩いているように見えるハゼは人気者です。

確認作業 
最終検査

大型の生体は一箱に4~5匹しか入りませんが小型の魚は200匹以上入れます。




茶々 
輸出

夕方6時くらいから梱包をして深夜2時くらいに飛行場に運びお昼過ぎには日本へ着きます。
1回に送るのは3000匹前後となります。死着は全補償をしています。
生体採取、梱包、飛行機運賃などをトータルすると生体価格は高くなります。

日本サイドスタッフ 
日本スタッフ

海水魚飼育から始まった彼は仕事を関連した海水魚卸し、販売に進みました。
日本では店頭販売、通信販売、オークション販売など販売ルートがあります。
月1度のペースでセブ島に来ています。

私自身も十数年前に趣味から事業に転換いたしました!

Email: jis-cebu@live.jp


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村この情報が参考になりましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

親族会の多さに驚き!

チャチャ
新年の親族会

チャチャの父親の親族の集まりにチャチャがサマール島へ行ってきました。
数年前の大型台風があったのでサマールの飛行場は閉鎖されいます。
レイテ島のタクロバンまで飛行機で行き乗り継ぎです。
数年に一度親戚が全員集まって顔合わせをする会のようで、日本には無い行事です。

ホテル 
主催者の招き

企画した親族代表が遠方から来る方のためにホテルも準備してくれました。
遠くから来た方の中にはアメリカやオーストラリアからも来た様です。

親戚一同 
これで半分

今回集まったのが約200人ですがこれで60パーセントくらいだそうです。
フィリピンの家族は日本の少子化と違って多いので相当な人数になります。

チャチャ 
初めて会った親族

日本でも親族の集まりと言えば結婚式か葬式以外に会うことがありません。
フィリピンは出生率が高いので時が過ぎると親族の人数は増えています。
中には政治家、実業家、弁護士、ドクターなどの成功者もいます。

会場 
会場

料理
料理

2日目 
二日目の昼食

人数が多いので昼ごはんの量も多いです。

代表者宅 
3泊4日の旅

最終日は親族の中でも親しいお宅へ宿泊させていただきました。
サマール島は台風でやられる前はセブ島以上にきれいな海で多くの海水魚がいるリゾート地でした。
チャチャがやっているビジネスの海水魚の輸出にも関係のある地域です。
地元の方にも協力していただきビジネス拡大にも繋がっていきそうです。
次回の集まりは2年後2019年に行うことを約束して帰ってきました。

フィリピンは家族、親族を大事にする国だと再認識しました。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村この情報が参考になりましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

セブ島観光はやはりここ!

アイランド
珊瑚の砂浜

セブのアイランドは珊瑚で出来た砂なので白くとてもきれいです。
青い空と海はリラックスできますのでストレス解消には最適です。

nalusuan0 (2) 
安心で安全(貸し切り船が一番)

ツアーで参加すると自由時間がなく希望のコースが選べません。
船は貸し切りが一番、出発から帰りの時間や島選びなどすべて自由です。
スタッフが1人1人を船の上から見てますので何かあっても安心です。
よそで船を貸切ると船代だけで300$以上となります。

皆様に満足していただけるセブ島一安い格安アイランドホッピングが楽しめます。

カップルのホッピング 
カップル2人

二人だけでも貸し切りボートで行動できると思い出のアルバムができます。
団体では周囲を気にしてアマイ、アマイができませんよね。
家族で行く場合でも貸し切り船をお勧めします。

シュノーケルの準備 
スタッフが準備

シュノーケルが初めての方でもライフジャケットから水中眼鏡、シュノーケルの仕方を教えます。
ライフジャケットを着けて海に入ると自然に浮きますので2歳~80歳過ぎの方でも安心です。
ちなみに今まで最高齢は92歳のかたです。

ナルスアン 
餌付けポイント

餌付けをしている場所でシュノーケルをすると手にパンを持っているだけで多くの魚が寄ってきます。
ポイント料金がお1人200ペソ取られます。
海の中は別世界が広がり時間の経過を忘れてしまいます。

昼ごはん 
お昼

海で遊んでからの食事はとても美味しいです。バーベキューを中心とした料理です。
空気のきれいな海で食べる食事は格段においしいです。

案内人チャチャ 
案内

日本人か日本語が話せるチャチャがご案内します。
マクタン島内の送迎は6名様まで無料です。
他にジンベイザメ、カワサン滝の案内も貸し切り車で格安で提供しています。

予定日、人数、滞在先ホテルをお知らせください折り返しメールでお見積りをお送りいたします。

Email: jis-cebu@live.jp

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村この情報が参考になりましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

セブ島生活は月にいくら!

チャチャ
セブ島生活

10年くらい前まではセブ島の生活は物価も安く年金生活者にとっては魅力なところでした。
しかし現在のセブ島生活は変わってきました。
果たしてセブで生活をするにはどのくらい生活費がかかるかを書いてみましょう。

日本食
生活費

月の固定費(我が家3人の場合)

電気量   10,000ペソ(一つの部屋はエアコンを常時使用)
水道とガス  1,800ペソ
管理費   4,000ペソ(ビレッジの管理費)
ケーブルTV 1,900ペソ(TV5台分)
WiFi    2,000ペソ
メイドさん        7,500ペソ(年間13か月分)
電話                  600ペソ
携帯電話   2,500ペソ
ガソリン     6,000ペソ
食費     25,000ペソ(日本食中心)
外食    12,000ペソ
家庭教師    3,000ペソ
学校      5,000ペソ
通学費     2,500ペソ
小遣い     2,000ペソ
衣類      3,000ペソ
薬       3,000ペソ
入管      1,500ペソ
交際費     10,000ペソ

家賃     0(持ち家)

計    102,300ペソ
家賃抜きでも約250,000円くらいです。

日本食コーナー 
日本食材

日本からの輸入品は日本の2~2.5倍します。
外国で日本食を食べようとしたら日本より高くなります。
安くなるのは賞味期限が近くなった商品のみです。でも絶対に必要な品があります。
それは味噌、みりん、梅干し、納豆、うどん、そばとんかつソース、漬物など、特に日本米です。

日本レストラン 
日本レストラン

セブの日本食レストランは40軒くらいありますが中国系のお客さんと韓国人が多いです。
フィリピンの収入から考えると日本食は高いですがフィリピンの富裕層が多いので入っています。
最近できた高級バイキング(1人1000ペソ)に行ってみても日本人客は見かけません。
地元に住んでいる日本人も数千人いますし日本人観光客も多いはずですが今の円の両替レートでは安すぎます。

チャチャとハナ 
セブ島はたいへん

確かにセブは治安、気候、物価などを考慮するととても良い所です。
しかし、移住をして生活するのは高くなりすぎました。
私の3人家族で家賃なしで月25万円はけして安くはありません。
セブ島で日本人が満足する賃貸住居は約10万円前後はします。
年金だけで生活できたセブは今はありません。
それにフィリピンでは社会保障が受けることができません。
観光で楽しむのには最高のセブですが移住をお勧めすることはできなくなったセブです。

昔のセブ島が懐かしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村この情報が参考になりましたら応援クリック(日の丸)をお願いします。

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

最新記事
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カテゴリ