セブ島移住は大変

セブ島
セブ島移住は大変
14年前のセブ島はガソリンは1リットル19ペソでしたが今は約50ペソです。
豚肉も1kg120ペソが今は約200ペソです。
日本より物価が安いセブでも現在物価上昇中です。

SM 
オシャレも上昇
海外からの移住者が増えることによりファッションもレパートリーが増えました。
フィリピン製の洋服は安いですがインポートの洋服は日本の売り出し価格と変わりません。
ブランド品が売れているのが今のセブです。

焼肉
今の円安
2年前は一時1万円をペソに交換すると5,500ペソになりました。
でも今は4,000ペソですので物価が上がったと同じになります。
写真の焼肉は2,400ペソですが円が高かった前は4,300円、今は6,000円になります。
1ペソが1.8円でしたが今は2.5円となります。
28パーセントの物価上昇と同じです。

カラオケ
日本人から韓国人に
最近感じることに客層が変わってきたことです。
日本食レストランやカラオケ店のお客さんが日本人から韓国人に変わりつつあります。

JISボート 
住みにくいセブ島
年金生活者にとってのセブ島移住は大変になってきました。
治安が良く便利な住まいを探し生活をする場所としてはセブ島は限界に来ているかも知れません。
セブ島への外国人移住が増えているため家賃の安い住まいが少ないのです。
移住を考えている方は今後も円が安くなることを前提として考慮することをお勧めします。

セブ島は日本での生活と変わらなくなるかも!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村この情報が参考になりましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします
スポンサーサイト

フィリピーナの嫉妬

フィリピーナ 
フィリピン女性の嫉妬

フィリピン女性はとても嫉妬深いです。
一緒に歩いていて可愛い女性や綺麗な女性を見かけると目線は当然そちらに向きます。
それを見ている彼女は、貴方の好きなタイプ!、何見てるの!と強い口調で言います。


マクタン島 
嫉妬深い女性
自分に自信を持っていない女性ほど嫉妬深いような気がします。
裕福な家庭で育った方は嫉妬が少ないようです。
それには理由があります。

セブの海 
彼女達の危機感
年の差があっても付き合ったり結婚するのは家族を守るためが多いからです。
もし彼と別れては今の生活が崩れてしまうと考える彼女達!
男性の浮気は大変危険な事と考えているからです。

セブ島 
男性も浮気者が多い
フィリピン女性と付き合っている男性はパロパロ(浮気者)が多いのもあります。
日本ではありえない年の差の交際がフィリピンではありえるからです。
特にKTV(カラオケ店)が好きな男性に多い現象です。

フィリピーナ 
教育が大事です!
フィリピン女性と交際のスタート時が大事です!
先に日本の習慣はどのようなものかを教えてあげなければいけません。
次に大事なのが自分は貴女を愛している表現をしてあげることです。

世界でもパロパロ(浮気)ベスト5に入るくらいフィリピン男性のパロパロが多い国です。
それで自然と女性が強くなってしまったようです。


結婚相手は裕福な家庭で育った彼女を見つける事を勧めます。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)を宜しくお願いいたします

フィリピン女性の選び方

マガンダ 美人で素敵でも
幾つになっても男性は女性を選ぶ際は顔が美人か可愛いかで選ぶ傾向があります。
次にスタイル、年齢、子供がいるか、結婚歴があるか、と段々ストライクゾーンが小さくなってきます。


マガンダババエ 自分の年!
お店に行って、あの子が良い!こっちの子はタイプ!そっちの子はスタイルが良くない!
など言いたい放題が男性です。
その時は自分の年を忘れ、年の差など考えていません。


マガンダ2
勘違い
KTVに行って自分がモテルのではと勘違いをして夢中になる方います。
彼女たちから見るとお金を使ってくれるいいお客さんだけなのです。
自分の子供や孫に近い年の差がある女性に本気でモテルわけがないです。


美人さん2 背伸びをしないで!
女性とお付き合いをする時プレゼントをしたり、家を買ってあげるなど約束をしないでください。
当然30歳も年の差があるフィリピーナが愛情からスタートの付き合いなどは不自然です。
子、親、兄妹を守るため、自分の学校のためなどお金目的で寄ってくるのが自然だと思います。

フィリピーナ2 結婚相手を探す場所
夜の仕事をしている女性と一緒になってもうまくいくケースは少ないと思います。
夜の仕事に長く務めている女性は金銭感覚が違います。
彼女たちは客があまりお金を持っていないとかケチとかを見抜くのも早いです。

美人さん
金の切れ目が縁の切れ目
日本人が海外でお金がなかった場合ほどつらいことはありません。
2,3千万のお金があれば悠々自適と考え来られている方も見受けます。
数年でお金が無くなり女性に捨てられるケースも多く見られます。
日本から女性を追ってきた人はこのケースが多いようです。

フィリピンも日本もできるだけ水商売の女性は選ばないのが賢明かも知れませんね!

おとなしかった女性が突然牙をむくかもしれませんよ!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします

安くて美味しいレストラン


食事会
大勢には最適
前回も紹介をしたラホッグのレストランPINO。
今回は10名で行きましたが支払った料金は約1万円です。

フィリピン料理 
フィリピン料理
日本人に合った味付けで美味しくいただきました。
フィリピン料理は辛い料理は殆んどありませんので食べやすいです。

料理 
お代わり自由
自分の好きな料理を少しずつ味わって美味しければ何回でも食べ放題のバイキングです。

デザート 
デザート
日本人に合った甘さのデザートも楽しみの一つです。
女性やお子さんには大人気です。

フィリピーナ
みんな満足
自分の好きな料理が選べますので大勢で行ってもオーダーに気を使うことがありません。
フィリピン人を食事に誘うのでしたら最適です。

クリスマス飾り
お店はクリスマス雰囲気
セブ島はクリスチャンの方が殆どなので年間行事の中でもクリスマスが一番です。
お店もすでにクリスマスの準備に入っています。

PINO
お店の外観
ラホッグの道を山の方向に進みT字路の手前50mを右に入ると左側にあります。
お一人アイスティー付でお代わり自由のバイキングで399ペソです。
家族でも恋人同士でも団体でも利用できるお店です。

夕方6時前後が最高です!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村この情報が参考になりましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします

移住調査は自分の目で!

テーブル珊瑚 
セブ島移住

日本からセブ島へ移住を考えている方にセブ島はどのような所か!
日本との違い!などを案内しています。

観光でセブ島へ来るのとセブ島へ移住をするための体験は違ってきます。

特に今の円安は年金生活者にとって重い負担になっています。

セブ市 
文化と習慣の違い
日本の常識をそのまま当てはめて行動をする事は避けましょう!
たとえば、公共料金の自動振り替えはありません。
銀行口座は通帳と銀行カードは別々の口座が一般的です。

ドリアン 
目的をもった移住
セブ島の良さの一つに貧しくても笑顔がある国民性と自然がある事です。
台風や地震などの自然災害が少ない事や治安が良い事も移住を決める理由だと思います。
次に周囲を気にしないで自分が素直に生きる事ができるからです。
ダイビングやゴルフなど新しい趣味にチャレンジをする事も良いと思います。


JISボート 
セブだから安くの考え方
日本より水準が低いから安く住めるのでは!の考え方は少し違います。
日本での生活が大変だからの移住では無理が出てきます。

日本での生活より豊かな生活をするための移住をお勧めします。

セブの海 
ネット情報
月5万円で生活をしているなどの記事が書いてる時があります。
賃料の安い住まいを借り、現地の方と同じような食生活をすれば!と思いがちです。
治安や洪水、水の出具合、周りの環境などを見た場合、日本人には無理です。
セブ島はフィリピンの中では治安は良い所ですが場所によっては違います。

朝焼け 
治安確保
外国人が移住するのに大事なことは治安の良い場所を選ぶことです。
最初は海の近くとか山の自然のある所と夢を見ますが現実は違います。
日本人がガードに守られていない住まいは危険すぎます。
治安と賃貸料は比例すると考えてください。

もし自分が病気になった場合も考えておくことも大切です。

以前は1万円で5,000ペソ以上の交換レートでしたが今は4,000ペソです。

お一人で月12万円~、ご夫婦で18万円~と私は思います。

Email: jis-cebu@live.jp


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします

可愛い店員さん

美人店員
モールの洋服店
大型モールで目に付くのがお客の応対が上手な店員さんです。

美人店員さん 
美人さんが多い
余りしつこく勧められると嫌になりますが側にいて此方の問いに答える程度の店員さん。
洋服店には美人の店員さんが多いようです。

店員さん1 
大卒が殆ど
就職難のセブ島では大型モールに勤務している方は殆ど大卒者です。
特にブティックに勤めている女性は容姿も選ばれています。

店員さん2 
日本料理店
日本料理店の店員さんは最低限の日本語も覚えなくてはいけません。
同じ客商売でもKTVの女性らとは少し違います。
料理も担当の店員さんによっては美味しくなります。

店員さん 
大事なのは笑顔
笑顔で接して頂くと客も嫌な思いはしません。
料理を食べに行くことが基本ですが、笑顔の可愛いあの子に会いに行く楽しみも増えます。

シーサイドレストラン店員 
シーサイドレストランのウエートレス
マクタンにあるフィリピンレストランの女性たちも皆大卒です。
笑顔の可愛い女性たちです。食事に来てくださいね!

やはり女性は笑顔が一番ですね!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします。




シーサイドレストラン 

シーサイドレストラン
オープン記念サービス(期間2014年11月30日まで)

おかげさまで11月がオープン1周年となります。
記念としまして電話予約をお受けした場合15パーセントOFFといたします。
夜7時まで来店の方には各人1缶ビール又はソフトドリンクサービス
パエリアは時間がかかりますので予約でお願いいたします。

住所 Marbeach Marigondon,Lapu-iapu
(プランティーションベイホテル20m先)

シーサイドレストラン
予約電話0908ー875-3358
担当チャチャ(日本語可)

メニューページ
http://jiscebu.blog91.fc2.com/blog-entry-1352.html


VISA延長手続きが変わりました

イミグレーション
VISA延長が変わりました
フィリピンに入国して1か月内に延長する場合写真1枚と申請用紙1枚に記入でした。
今は写真(2×2)が2枚と申請用紙と外国人登録の用紙2枚が必要になりました。

入管
手続きも変わりました
申請用紙を記入したらコンピューター取り込みの写真を撮られます。
次に指紋を左右の4本(親指を除く)と左右の親指の合計3回します。

マンダウエ市入管 
料金は
2か月延長で4,800ペソになります。
エーリアンカードがある場合の2か月延長は4,150ペソを用意してください。
59日を超える延長の場合は外国人登録(エーリアンカード)費用として約3000ペソが追加されます。
合計7,800位必要になります。

入り口 
留学の6か月延長
お子さんの学校の査証は手続きをしてから(学校関係者と書類作成)延長します。
6か月の延長が可能です。
学生本人は8,810ペソで保護者は9,660ペソです。(6か月延長料金)

Jセンター2 
その後の延長
60日目から滞在6ヶ月月までは2か月延長で2,830ペソです。
7か月以降は2か月延長で4,240ペソとなります。

円安の今、延長料金も大変です!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村この情報が参考になりましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします

399ペソのバイキングレストラン


Pino
フィリピンレストラン Pino
セブのウォターフロントホテルのお通りを山へ向かった、
ラホッグの通りから右に入った所にあります。

店内 
店内
落ち着いて食事ができる店内です。

フィリピン料理 
バイキング
ライスもプレーンや炒めごはん、スパゲティー、パンなどが選べます。

オイスター 
生カキ
新鮮な生牡蠣もあります。

スィート 
スィート
手作りのスィートは甘みが控え目で日本人の口に合っていると思います。

ハナとチャチャ 
家族で夕食会
1人399ペソで食べ放題、アイスティー飲み放題です。
自分の好きな食べ物が選べますので満足してもらえます。
ローストポークがとても美味しかったです。

早めの時間に行って好きなものを!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村この情報が参考になりましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします

新しい呑ん気(鉄板焼き)


呑ん気 鉄板焼き
鉄板焼きの呑ん気
ASFツナ通りにあるJセンターの2階にオーップンしました。
ジョルビーの上になります。

個室 
鉄板焼き
各お客さんの目の前で料理ができるように店の造りになっています。
一人でもカウンターの中に鉄板があり対応ができます。

呑ん気鉄板
目の前で料理
料理はステーキだけではなく焼きそばや焼き飯なども目の前で調理します。
お客は好みの味付けや焼き具合を自由に注文できます。

シーフード
シーフード
ミックスシーフードこれで480ペソです。
4人で行ってもこれを2皿に分けてくれて皆で楽しめます。
焼うどんなども1つのオーダーで充分です。

牛肉ステーキ
ステーキ
アメリカ産の和牛です。
200gで1100ペソですが1オーダーで皆でつまむのも良いと思います。
私はステーキをわさび醤油でいただきましたが美味しかったです。

スタッフ 
美人スタッフ
呑ん気本店からのスタッフと新人さんの美人スタッフ。
接待教育がしっかりしていますので満足できると思います。

鉄板焼き
鉄板焼き呑ん気
お店の造りは少し高級感がありすぎて入店の瞬間高そうに思います。
でも決して高くはありません。
寿司も天ぷらもありますので呑ん気本店に鉄板焼きが追加されたと思ったほうが良いと思います。

雰囲気は東京のお店に来た感じで良かったです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村この情報が参考になりましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします

海外移住先の選び方


カクレクマノミ 
海外移住のポイント

移住先の住まいをどこにするかによっては楽しい生活が送れるかのポイントになると思います。
アパートを借りる場合でも家賃、治安、環境、それに大事な水が出るかを調べてから決めるようにしましょう。
セブ島では場所によって、バケツ一杯の水が1時間近くかかる時間帯がある地域も珍しくはありません。
雨が降ると洪水になる場所も多くあります。
家賃が安いだけで決めてしまいますと後悔をします!


クマノミ 
ゆとりのプラン
海外移住を快適に過ごすには余裕を見ての生活プランを立てることです。
年金生活者の場合受給額の7割までのプランが良いと思います.
ギリギリの計画は避けましょう!いつ病気になるか分かりません。
海外では病気の時に現金又はクレジットカードを持っていないと入院はできません。


コガネシマアジ 
始めは賃貸住宅
最初は賃貸住宅を借りセブ生活体験をなさることをお勧めいたします。
家賃もさまざまで月1万円から20万円くらいまで有ります。
外国人は土地購入はできませんが借地の上に自分の名義で自宅を持つ事ができます。
借地権の土地も慎重に良く調べられて検討しましょう!


アトヒキテンジクダイダマシ
 就職は勧めません
海外で就職しての生活プランは難しいです。
賃金の安いフィリピンで就職を希望なさっても職は有りません。
日本人よりセブでは賃金が安く言葉に問題の無いフィリピン人を採用します。
現地採用の日本人の賃金は安く高くても5万ペソ位です。

イソギンジャク 
のんびりした生活
セブに住んで良いと思う事は自分に正直に生きられる事と時間に追われない事です!
それと自然との触れ合いを楽しむ事ができる事です。
過去を反省しながら残りの人生を楽しく過ごすプランをゆっくり考えるのも良いのではないでしょうか。

セブ島は自分を見つめ直すには最適の所です。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)を宜しくお願いいたします。
最新記事
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
カテゴリ