大型カラオケ店 クラブキング

クラブキング
クラブキング

セブで日本人経営の一番大型のカラオケ店です。
場所はバニラードのガイサノ カントリーモールの道を挟んで反対側のビル地下1階です。

入口 
広い入口

この入り口だけでも小さなスナックができる位のスペースです。

ドリンクメイク 
ドリンクメークコーナー

此処だけでもカウンターバー出来るくらいの広さです。

1階 
1人から10名以上対応

お店のテーブル数は約25席位あります。3名~10数名対応できるソファーで座り心地も良いです。

ステージ 
広さはキャバレーサイズ

ステージも広く日本のキャバレーを思い出しました。
色々な企画ができるステージです。

2階ルーム 
二階からもステージが見えます

二階も広いスペースで1階のステージが見えます。

2階ルーム 
二階のテーブル

カラオケが目当てでないお客さんには落ち着いて飲めるテーブルです。
此処で商談接待には最高かもしれません。

1人客対応シート 
1人客シート

一人で行く時大きなテーブルを占領するのは気まずいものです。
そのようなお客さんも気軽に入れるように造られたシートのようです。

2階デスクジョッキ 
デスクジョッキを備えた本格派

セブ市でも1,2位の大型KTVです。
オープン時間はPm7:00~Am3:00
料金システムは日本人経営のカラオケ店と一緒です。
現在70名の女性が接客をしていますが100名以上のキャストがいれば最高!

今日1月30日がグランドオープンです

日本人のおもてなしの心が感じられるお店でした


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村この情報が参考になりましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします
スポンサーサイト

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

日本とフィリピンの教育

セブの海中 
不登校、引きこもり

ある新聞の調査によると現在国内で中学校で10万人、小学校での2万人という学校に通えない子どもがいるそうです。

各中学校に複数のこのような不登校の生徒がいるというのが実情です。

学校にいけないというのには、いろいろな理由があると思います。

いじめや学業不信、将来へ不安などなど「学校にいきたくない理由は様々」だと言われています。

そのようなお子さんをもたれている保護者のみなさんは大変なご苦労をされていると思います。

セブの海中2 子供の気持ち

私たち第三者からみると、ある意味、子どもがすでに学校にたいしてそのような評価を下してしまっているという見方もできなくはありません。

無理に学校にいかせたことがあったり、家庭内で我が子の将来への不安への葛藤は筆舌に尽くしがたいものがあると私は理解しています。

子どもと努力してもなかなかか良い方向に向かっていかないとお嘆きになっている方には、温暖で温和な人々がいるセブ島でいろいろな体験をしてみるというのはどうでしょうか!

一時的に市立の学校に入学してみることもいいでしょうし、田舎でショートステイをして日本での生活を見つめ直してみても良いかもしれません。

セブの海3

新規一転

新規一転、セブ島で英語の学習に活路を見いだすというのはどうでしょうか!若いので適応する力はあるはずです。

日本での学校教育になにか疑問をもたれている方、不登校に陥ってしまって出口が見えない方、形態は様々だと思います。

物価が安くて、温暖な生活が送れるセブへの視察の旅行はいかがでしょうか!

珊瑚2 引きこもり

国内で成人の仕事についていなく目標もなく教育機関にも属さない若者、いわゆる「引きこもり」の総人数は40万といわれています。

40万人もの日本の若者が目標もなく、社会に出ないで家に引きこもっているのは、大変残念なことです。

若いうちに経験しておいてほしいと思う事はたくさんあります。彼らはそれをある意味、生き甲斐が見えないまま生活しているのではないでしょうか!

若いうちには、なんでもいいので、何かに没頭してほしいと年長者の方は思っているのではないのでしょうか。

その経験によって、様々な人生における教訓を得て、豊かな心をもち、本当の意味で成熟していくと思います。

人間最後に頼りになるのは自分といいますが、自身の経験というように言い換えられるのではないでしょうか!

セブの海2 自分からのトライ

よく自分の境遇を嘆く日本人がいますが、これは些細な差をとっても大きなものと見てしまうことがあります。

例えば、テストの順位が五番下がったとか、某大学に入学できなかったとか、そういったものです。

海外にでて、様々な考え方、おおらかさを前にすると、自分に素直になり、自分自身をみなおし、きっと新しい何かがあると思います。

若いときに自分自身に堅い殻をもたずに、自分をきたえるという意味で国外に出て、身の回りの事を吸収してみてはどうでしょう!


こちらにいる若者は働きたくても働けない、職がない方が大勢います。


日本とセブ、こちらにいると矛盾を感じざるを得ません。



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村 この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

最近増えてきたのは!

セブの海 

セブ島の自然

セブ島に移住をして14年になりますが振り返って見ますとセブ島もだいぶ変わってきました。

街を歩いていますとだいぶ外国人が増えてきていますし、物価も日本と比べたら安いですが、それなりに上がっています。

14年前のガソリンは1L19ペソが今は52ペソ(約120円)です。

変わっていないのはリゾートを除いた自然です。


ショッピングモール 

観光客も変わりました

以前は日本人が観光客の中でも一番多く、どこの観光地でも日本人客を相手にしたお店が多かったです。

7,8年前から韓国の方が多くなり、どこへ行ってもハングル文字のお店が多くなりました。

又最近ではヨーロッパの人の移住が増えています。


ナイスプロポーション 

円高が止まりました

1ドルが約120円前後が10年近く続きましたが2年前は急に円高になり円とドルが逆転しました。

2年前は1万円で5500ペソ位の両替でしたが今は4200ペソ前後となりで年金生活者にとっては生活が大変になりました。


フィリピーナ2 

美人が増えました

8年位前から日本へ出稼ぎに行くジャパユキさんが査証の規制により激減しました。

昔のように可愛いフィリピン女性は日本へ出稼ぎ!がなくなり美人女性が増えたように見えます。


フィリピーナ 

海外移住も選択の一つ

将来の不安を抱えてる方も多くいると思います。

子供に世話になる事を気づかって自分達(夫婦)の生活設計を考えている方や独身男性、将来の介護など色々な不安を持っている方にはセブ島は最適かもしれません。

物価が安く、治安が良く、年中同じ気候のセブ島は移住先の候補に選ばれてきています。

一度移住体験をなさって見てはいかがですか!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村 この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)を宜しくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

KTVの女性交流

クラブボス店内
ASフォーツナのKTV

昨年後半にオープンしたクラブボス!
店内はソファーも座りやすくリラックスできるお店です。
この通りは日本人通りと言われるくらい日本人経営のレストランやカラオケ店が多くあります。

他店のママさん 
KTVの交流

旅行者を除いてお客さんは殆んどが同じ客が飲み歩き廻りをしているのが実態です。
接待する女性も以前はそこの店、あそこの店に勤めていた!と店を変えている方もいるようです。

交流 
女性同士の交流

同じお店で働いていた友達が移ったお店に遊びに行くのも多く見かけます。
狭いセブ市内のキャパで飲み歩く客の数はさほど増えてません。
お互い客を共有する位でないと難しいのが現実だと思います。

クラブボス 

お店の特徴

ASフォーツナ通りには日本人経営のカラオケ店だけでも5店舗あります。
料金システムは殆んど同じですがお店の雰囲気は各お店によって違ってきます。
お客さんもカラオケや女性との会話など楽しみ方もまちまちです。

他店のママ2 

他店との交流

新しくオープンしたお店はお客さんを研究して独自のお店の個性を出している所もあります。

女性が以前働いていたお店の友達が互いにDayOff(休み)の時お客さんを連れて遊びに行く事も良いと思います。

お店には日本人男性と結婚願望を持っているフィリピーナもいますのでご注意!

カラオケ店は自分の彼女を探す場所だと勘違いしないでください!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村この情報が参考になりましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

今が旬のジャックフルーツ

ジャックフルーツ
ジャックフルーツ

フィリピン人が大好きなフルーツの一つです。
大きいものですと10kg位あります。

ジャックフルーツ2 
ジャックフルーツの実

この黄色い部分を食べます。
日本の果物には無い食感と味です。
ドリアンと違って癖が無いので誰でも食べる事ができると思います。

ジャックフルーツの木2 
こんなふうに実ります

数キロの重さもこのようにぶら下がり落ちる事はありません。
フィリピンで一番大きなフルーツです。

ジャックフルーツの木 
人気のフルーツは今が旬

果物の国フィリピン!
年中食べれるのがマンゴとバナナ、パイナップルです。
このジャックフルーツは今が旬です。
木で熟した果物はとても甘く美味しくこの果物は外側の色で熟し状態が分かります。

実から種を外して冷凍保存も出来るフルーツです!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
この情報が参考になりましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

運転免許証の更新手続き

免許証更新
SMのLTO

運転免許証更新はセブ市にあるLTOとSMの2階のLTOでも出来ます。
SMのLTOの方が待ち時間が少なくできると思います。
今日更新に1時に行き2時半には終わりました。

ドラッグ検査 
最初はドラッグ検査

検査申請書を400ペソ支払い記入します。
受付番号が点灯しましたら奥のトイレでビンに尿を入れドラッグ検査をします。
次に右側の部屋に入り身長、体重、血圧、目の検査をします。
シニア(60歳以上)は優先してやってくれます。

写真撮り 
更新手続き

ドラッグ検査の隣が更新する場所になります。
ドラック検査の書類を提出すると申請書類をもらいますので記入して提出します。
名前を呼ばれますので奥で写真を取りサインをします。
次に更新金額418ペソを払います。
15分くらい待つと新しい免許証がもらえます。

SMのLTO 
SMのほうが早い

以前は更新でも約半日かかりましたが今は2時間弱でできるようになりました。
月曜日は混みあいますので火曜~金曜までに行かれるとよいでしょう!
費用は900ペソを用意して行くとよいです。

入管や公的機関を利用する場合は月曜日を避けた方が良いと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村この情報が参考になりましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

セブ島の美味しい食べ物

まりちゃんとハナ

フィリピン料理
食べて見ると意外と日本人の口に合ったフィリピン料理。
ハナは日本料理もフィリピン料理も大好きです。

スイカ 

甘いスイカ
セブ島で甘いスイカと出会うのは難しいです。皮の薄いスイカが少ないです。
日本のスイカの方が美味しいと思いますが時にはとっても甘いスイカと出合った時はハッピーです。

マンゴ 

甘いマンゴ
フィリピンでは何と言ってもマンゴが安く美味しく、ビタミンCたっぷりです。
マンゴを選ぶ時は形や色より甘いにおいがするものを選ぶ事がよいと思います。
今は大き目のマンゴ3個くらいで200円位です。
お勧めのフルーツは小さめのパイナップルです。芯まで軟らかくとても甘いです。

美味しいフルーツ 

セブ島のフルーツは最高
美味しいものを食べた時幸せを感じます!
日本で高いマンゴもセブではお手頃価格で手に入りますのでたくさん食べてください。
少し酸味があって人気のある果物はマンゴスチィンです。

セブ島の魅力の一つは果物が美味しい事です。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村この情報が参考になりましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

もう直ぐシヌログ祭

イベント会場

SMのイベント
センターのホールに登場したのはヘアーカットのコンテストです。
このような競技のイベントは珍しいです。

SM 

来週はシヌログ
セブ島のイベントしては最大のお祭りシヌログ祭は次の日曜日(19日)です。
この時期、殆んどのモールではシヌログに関連したイベントが多い中SMでは違う企画です。

SMのイベント 

最近のモール
大型モールのアヤラは増築をして客の数も伸ばしています。
SMは店舗数を増やして勢いがあります。
セブの大型モールを上げますとSM,アヤラ、パシッフィックモール、Jセンター、カントリーモール、Eモール、パークモールなどがあり、マクタン島にはマクタンガイサノ、グランドモールなどがあります。他に中型ガイサノは10店舗くらいあります。

パークモール 

セブのモール
最近賑わって客入りも多いパークモールです。
セブのモールは通路を利用した展示が多いです。
シヌログ祭は毎年第三日曜日に行われますが翌週の日曜日には各地方でシヌログ祭を行います。

シヌログとは
セブの守護神であるサントニーニョ(幼きイエス)を祝うお祭りです。
この幼きイエスの像はマゼランがセブの女王に贈ったものと伝えられています。
お祭りは数日前から街中お祭りの飾りや踊りの予行演習で大変な騒ぎとなります。
当日はスペイン統治時代の衣装を身に付けた各地のグループが踊りを競いあい街中を廻ります。

シヌログが終わるとセブの本当の新年がスタートします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村この情報が参考になりましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

知っておきたい海外移住情報

シキホール 

海外移住情報!

海外移住は、移住者の情報の与えられ方によって、かなり印象の違うものになってしまうのではないでしょうか!
移住希望者の方には、移住先を調査されるのが大事です。

インターネットは、様々なことを知る上では「今、現場で起きていること」を即座に調べるには最高のツールとなることだと思います。

しかし、実際のネットで表現されていることと、実際の印象が異なってしまうと、移住地への印象、それから移住への意欲も下がってしまうことにもなりかねません。

実際、視察の旅を繰り返して、原寸大の移住地や移住に関わる全体的な情報が得られると良いと思います。


セブのビーチ 

視察の旅の場合


・パックツアーなら、各活動の予定とその明細(食事、移動費などがふくまれているのかどうか)。

・特に個人の旅行での視察の旅ならば、土地勘を得るために地図をもち自分の足で歩く必要がでてきます。

・移住時に必要な場所(ショッピングモールや医療機関、学校、娯楽施設、その他)のリストができていますか。

・各業者のサイトには相談可能とありますが、移住となるとかなり個人的な情報も説明時に必要となってくる場合もあります。


エルニードビーチ 

生活やご家族への説明


・ご家族へのご説明は十分されていますか!移住となるとご家族はなにかと心配されるものです。

・場合によっては、娘や息子を現地につれていって見てもらうのも分かりやすい方法です。

・言葉の問題をどのようにするか、考えられていますか!独学で勉強しながらという方法もありますが、失敗がつきものです。

・移住地の法律やマナーなどをしっかり理解されていますか!国が違うと、当たり前と思っていることも違法の場合も有ります。


シークレットビーチ 

医療に関係する事


・必要な治療薬の名前を英名で調べていますか!

・最悪の場合を想定して、緊急事態(緊急手術などの処置)などについては、準備はされていますか!

・医療に関わって海外でも適用できる保険の手続はお済みですか!

・現地で発生している病気などの情報を調べていますか!


セ日の夕焼け 

移住体験


・知合いとの共同計画では、お互いが独力でも生活を築ける状態が続くことになったとしても大丈夫なようになっていますか。


・移住関連の業者を選ぶ際、金額として妥当なものとなっていますか!現地価格と比べ非常に高い値段設定の場合があります。


国々によっては日本と異なる点も多くありますので下調べが大切です!


Email: jis-cebu@live.jp 



 にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

子供の遊び場

 子供の遊び場
子供の遊び場
海が近いのでマリーンスポーツはいつでもできますが体を鍛えるために
建築資材の残り物を使って遊び場を造る事にしました。

Akiraくん 
タイヤ渡り
完成まで1週間の予定でスタートしましたがAkira君は待ち切れず直ぐに遊び始めました。
中間にネットを張り落ちても怪我をしないよう考え地面は砂場を造ります。

ハンモッグ 
ハンモッグ
誰でも一度は乗ってみたいハンモッグも吊るしてみました。
これまたできる前からAkira君の試乗です。

遊び場 
レストランのお姉さんも
子供だけではありません。
レストランに勤めているお姉さんも待ち切れず遊んでいます。
この分だと大人が乗っても大丈夫なしっかりした物を造らなくては!
綱登りやブランコも作る予定です。

一瞬でも童心に戻る事ができると楽しくなります!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

最新記事
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
カテゴリ