安くて美味しい中華料理レストラン



CLUB ULTIMA(ビル名)

セブ市オスメニアにある高いタワーの20階に中華料理レストランがあります。



WANG SHAN LO(店名)

このお店は中華のバイキング店です。

エレベターで19回まで行きフロントでチケットを先に買います。

一人400ペソで食べ放題のバイキングです。飲み物料金はレストランで支払います。



美味しいです

料理も十数品あり日本人の口に合った美味しい料理です。



眺めも最高!

窓際の席に座ると眺めも良く目も楽しめます。



レストランからの風景

お昼は11時からで1人400ペソ、夜は6時から10時まで1人450ペソと格安です。(飲み物別)

デザートも色々なスィーツがありますのでお子さん連れでも楽しめます。



安くて美味しいバイキング

飲み物を入れてもひとり千円以下です。

味、品数、デザート、値段どれをとっても二重丸でした。

家族サービスや彼女と行くには最高!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村この情報が参考になりましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします
スポンサーサイト

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

セブ市にあるスペインレストラン



スペインレストランArano

このレストランを見つけるのに時間がかかりました。

セブ市Guadalupeにあるビレッジの中にあるレストランです。

看板がなく一般家庭と間違ってしまいます。



パエリア(Paella)

スペイン料理といえば最初に思い浮かべるのがPaellaですね!

5人前のパエリアがなんと400ペソです。

時間がかかる料理なので行く前に注文を電話で入れておきましたので直ぐに料理が出てきました。

サフランとオリーブオイルがもう少しあれば・・・でも値段が安いので



ブルーマリーンステーキ

この料理は美味しかったです。値段も130ペソと安いです。



Lengua とCallos

牛のハチの巣の料理と牛タンを柔らかく煮込んだ料理で各120ペソです。

タンはとろけるくらい柔らかく美味しいです。

4人でビールとソフトドリンクを入れても1200ペソ1人600円です。



中庭で食事

スペインの家庭に行き料理をご馳走になって気分になりました。

問題はこのお店を見つけることです。

パエリアは電話で予約して行かれたほうが良いかもしれません。


ビレッジの一般家庭と間違いがないように!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村この情報が参考になりましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

海外でも介護保険適応を!



老後と海外移住

皆さん!老後の事を考えて不安はありませんか!

いずれ私たちは誰かのお世話にならなければなりません。

子供、連れ添い、老人ホーム、のいずれかを選択しなければならない時が来ます。

息子夫婦に気を使いながら生活をする事がいやだと考える方も少なくないと思います。

養老施設

老人ホームは入居するのにお金もかかるし、その後年金でやっていけるのかと不安をもたれている方もいると思います。

互い身体が元気なうちは夫婦仲良く生活をするのが一番と私は考えますが、自分が独りになった時を考えておかなければいけないのが現実です。

将来、介護をされる側になることも頭の片隅に入れておかなければならないと思います。


海外移住と介護

体が動けるうちに自分の将来、どこで過ごすのかを考えておくことも必要ではないでしょうか!

まとまったお金がなくても年金だけで、ヘルパーや介護士をつけて生活ができる

海外移住を将来の選択肢に入れておいても良いと思います。

介護保険適除外者は

年金だけでの生活を考えている方や、

第二の人生を海外でとお考えの方々が心配なさる事の中に介護保険の適用だと思います。

もし、海外でも介護保険が適応されヘルパーさんが来てくれれば助かると思います。

年金受給は海外でもできますが海外に転居届を提出してない場合は介護保険料は受給額より天引きされてしまいます。

でも介護の利用はできません。


介護保険料を支払わなくても良い適用除外者 は以下の通りです

(1)海外居住者(日本国内に住所を有さない人)

(2)適用除外施設の入所者(身体障害者療養施設やハンセン病療養所など)

(3)短期滞在の外国人(在留資格1年未満の人)

本人が海外勤務する場合でも40歳から64歳の家族(健保被扶養者)が日本に居住する場合、保険料は免除されません。(=特定被保険者)


海外でも医療費は翻訳をして社会保険庁に申請をすれば日本と同じ負担率で還元されます。


海外で介護保険適応

フィリピンでは介護専門校や看護大学を卒業者でも職に就けない方が多くいます。

その方々に協力をして頂き第三セクターの設立は可能ではないでしょうか。

日本の時給で1日の雇用が可能な国です。一度モデルケースを作って試してみる価値はあると思います。

海外で生活をしている方にも介護保険が適用されるようになれば助かる方が大勢いると思います。


国内での保障より海外のほうが国の出費が少なくなる場合もあると考えます。



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)を宜しくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

お父さんと会いたい!



新日系人の子供達

新日系人とは日本の高度成長の時代に日本へ出稼ぎ行ったジャパユキさんの間に生まれた子供さんなど戦後に生まれた日本人と外国人の間に生まれた子供さんを指します。

日本人とフィリピン女性の間に生まれた新日系人も大勢います。



父親を知らない子供たち

1985年くらいから数年間の日本はバブル時代に入り多くのフィリピン女性が日本へ出稼ぎに行きました。

フィリピンパブの全盛期です。



嘘のつきあい

身長は低くてもスタイルがいいフィリピン人、形の良い長く伸びた足に魅了された男性も多かった時代です。

奥さん、子供がいる日本人男性も、旦那、子供がいるフィリピン女性も互いに、私は独身!と嘘のつき合い!

妊娠をしたことを知って初めて自分の行動に目覚める日本人、妊娠を知っても宗教的に中絶が出来ないフィリピン女性。

彼女の親は仕方なく子供を生ませ自分の(親)戸籍に入れるケースなどもありました。



子供には責任はありません

子供が生まれる前は、結婚しよう!家を買ってあげる!などと約束をしました父親。

バブル崩壊がやってきて子供に仕送りさえ出来なくなって携帯の番号を変え、連絡が取れなくなるケース。



日本語が話せない新日系人

名前と顔は日本人、でも日本語が話せない子供たちが増えています。

中には一度も父親を見たことがない子供たち、母親も別の男性と結婚して孤独になった新日系人。

バブルがもたらした不幸な新日系人も今は20歳を過ぎています。


お父さん!子供と連絡を取ってください!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村この情報がおきに召しましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

セブ島の物価(2012年9月)



セブの物価2012年9月


項目          価格

タクシー初乗り    80円
トライシケル      16円
ジプニー(乗り合い) 16円

ガソリン1L      106円
ディーゼル1L     90円



食品

米(1kg)        95円ローカル米
こしひかり      260円 ササニシキ 220円(ネグロス島産)
牛肉(1kg)     600円~
豚肉(1kg)     400円~
鶏肉(1kg)     280円~



食品

ミネラル水360ml    40円~
牛乳1ℓ         140円~
塩1kg           40円~
砂糖1kg          60円~
味の素100g       40円
油(コーン)1.6kg   300円~
バター          190円~
チーズ           80円~



日本食料品

納豆4パック50g   280円
醤油1L         450円~ヤマサ
乾麺うどん       250円~
そば           200円~
つゆ(ヤマキ)400ml 400円~
だしのもとパック    560円~
マヨネース500g   450円~
豆腐          110円~
ワサビS&B       200円~

日本食料品は日本での価格の2倍が殆んどです。



その他

缶コーラ          40円
缶ビール          60円
焼酎(JINRO)750ml 400円
タバコ              70円 malboro
マッサージ1時間    400円~



生活

アパート2DK           16,000円~
コンドミニアム2LDK village 50,000円~
インターネット接続DSL      2,000円/月~
ガス(プロパン)          1,700円
水道(4人家族)          1,200円

インターナショナルスクール年間学費 140,000円~

プライベートスクール年間学費 60,000円~

電気料4人家族 5,000円~

消費税 12%

上記の値段はあくまでも目安です。

フィリピン通貨1ペソを2円で計算しています。1万円ー5200ペソ両替レート



お酒とタバコは安いです

ビール1缶60円、日本のマイルドセブン120円

お酒とたばこがお好きな方は日本と比べて見ると年間で数十万円違ってきます。

この価格はお店やモールによって若干上下します。


たばこやお酒は日本と違って売っている所で値段は違ってきます。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村この情報が参考になりましたら応援クリック(日の丸)を宜しくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

セブの安くて新鮮な食材



鯵、鰯は年中あります

アジとイワシは一年中ありますが真アジは少ないのでよく見てからお買いください。

アジもどきは4種類くらいありますので似たものを良く見比べてから真アジを選ぶ事です。

叩き、塩焼きで美味しくいただけます。


セブの魚


セブの食材は購入する場所で値段が5割くらい違ってきます。


魚介類はモールではなく地元の魚屋で買いましょう。特に満月の翌日は海老が安く買えます。



パッセルマーケット


セブ市内カルボンマーケットの近くにある魚介の市場(パッセル)で、新鮮なものを手に入れるのには


深夜2時、3時に行きます。


新鮮で安いものが手に入りますです。此処の値段と大型モールの値段とは約2倍違います。



ラプラプ


フィリピンの高級魚ラプラプは新鮮なものは刺身で食べても美味しいです。


ただし、自分で調理してください、3枚におろして皮をはずし切ればOK!


魚屋さんで調理しますと魚は新鮮でもまな板や包丁が衛生上問題があります。



カルボンの朝市で野菜


安く新鮮な食材を手に入れる場合は地元の市場です。


朝は開かれてはいませんが夕方4時くらいから新鮮なものが並びます。


カルボンの野菜値段は日本の3分の1~4分の1で買えます。



セブの美味しいマンゴー


セブの一番人気はマンゴ1kg140円~で3個から4個です。マンゴ、パイナップル、バナナは年中あります。


マンゴスチン、ジャックフルーツ、ランプータン、などは日本人の口に合って美味しいですので試してください。



野菜は新鮮なものを!


野菜は日曜日と水曜の朝から始まるカルボンの朝市、新鮮なものが安く手に入ります。


朝早く行くのを勧めますが貴金属は身に着けないで、必要以外のお金も持たないでください。



セブの食生活


新鮮なものが、どこで、安く手に入るかを知ってますと食生活が楽しくなります。


地元の食材を使って美味しい料理を作ってください。


大きさや形が日本のものとは少し違いますが味はさほど変わりません。


しかし生野菜サラダの材料は大型モールのドールなどのブランドをお勧めします。


フィリピン人は生野菜を食べる方が少ないようです。




にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)を宜しくお願いいたします。

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

セブ島のカラオケ店



Hot Lips (ホットリップス)

パークモールのゴルフ練習場側にできた日本人経営のカラオケ店Hot Lipsです。

最近オープンしたお店なので月曜~木曜日でしたらゆっくりカラオケが楽しめます。



同じ料金

日本人経営のお店の殆んどは同じシステム料金で時間2千円位で楽しめます。

どの店もママさんは皆日本語が話せます。

初めての方ははテーブルそばにキャストさんに並んでもらいリクエストする事ができます。



ミステリアス

此方はASフォーツナ通りにあるミステリアス。

いつでもロングドレスのお店で店長さんは日本人です。

この通りには日本人経営のカラオケ店小町熱海があります。



昔のフィリピンパブ

日本人経営のお店は殆んど日本で全盛期のフィリピンパブのようです。

違うのは料金が安い事とお客さんが日本人だけでない事くらいです。

でも日本でフィリピンパブに通った方には懐かしく思うでしょう!

以前セブでは新宿(現在ショーミー)が日本人経営のお店として有名でした。

6年前に小町、熱海とでき続いてクラブエース、今年に入ってミステリアスホットリップスができました。

これらの店は日本人客に人気のあるお店で女性同伴で入ってカラオケが楽しめるお店です。


昔を懐かしんで楽しむには良いお店だと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村この情報が参考になりましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

セブのPangan-an島



安心して遊べる

震災後日本では安心して子供が遊べる所や食べ物に対して神経をつかい疲れてしまったお母さん。

セブ島は今まで地震がなかったのが今年は2度地震がありました。

でもセブ島は原発がなく、又島に囲まれているので津波の心配はいりません。



遠浅の海

セブの島々の周りは引き潮になると島によっては200mくらい浅瀬になります。

お魚などいろんな生き物が見られます。



船の上から見える海中

船の上から珊瑚やイソギンジャク、海水魚が見えます。

親子で楽しめるのがセブの海です。



Caohagan島

日本人所有の島カオハガン島です。

アイランドホッピングでよく利用する島です。

でも少し観光客が多すぎます。



Pangan-an島

カオハガン島の隣のパガアン島、この島にも日本人が住んでいます。

電気はベルギーから寄贈されたソーラーシステムを使っています。

ただ夜10時になると電気の供給がいっせいに止まるそうです。



純粋な子供達

子供たちの目が澄んでいるのが印象的な島でした。

このような島はいろんな所からの寄付によって成り立っています。

フィリピンは病気の子供や両親がいない子供たちの施設など企業などのDonationで賄っています。


ある面では日本より進んでいるかも!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村この情報が参考になりましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

セブ島移住体験旅行



セブ島体験

いつかセブ島へ住んでみたいと思い2回目のセブ島体験旅行をしているIKUさんです。

ここは山の上にあるビレッジです。



空気が美味しい

ここの場所では気温がセブ市内より3,4度低くなりますのでエヤコンをつけなくても過ごせます。

森林浴が楽しめて美味しい空気で癒される場所です。



山の上からの眺め

セブ市内やマンダウエ市、向こう側にはマクタン島やオランゴ島、

天気の良い日にはボホール島が見えます。



夜景を見ながらの食事

いつも行っている山の上のイタリアンレストラン。

今日は夜景を見ながらの食事です。

セブに移住をしている高橋さんご夫妻に色々お話を伺いました。

セブ島に移住される方で海が近いからマクタン島に住みたいと思っている方も多いです。

山の上からマクタン島を見ると平らな島で山がありませんので水の確保が一番大事になります。



先輩からのお話

セブでの生活は家賃、光熱費、物価など色々なライフスタイルがあると思います。

住まいの他の生活費は日本に比べたらとても安いですが環境、便利性などを調べたりする事です。

実際移住なさっている方に聞いてみるのも大事です。


特に良い事だけではなく不便な点を聞くのも大事な事です。Saito

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村 この情報が参考になりましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

第二の人生(国際結婚)



年の差は気にしない

セブのショッピングモールを歩いて気がつくのが、中年外国人と若いフィリピン人のカップルです。

日本国内ですとお祖父さんと孫と歩いているようなカップルでも此処では普通に見えてしまうのが不思議です。

日本で24歳違いの女性と結婚したら周りからどのように見られるでしょう!

犯罪者扱いの目で見られても仕方がないのでは!



本人も周りも気にしない

歳の差が合っても周囲は全く気にしていません。

第二の人生をエンジョイする事は素晴らしい事です。

但し、遊びでは駄目です、きちんと責任の取れる範囲でないと怪我をします。

ちなみに遺族年金は妻が30歳を過ぎていないと一時金で終わりますのでご注意。



フィリピン女性は日本人に合っている

最近国際結婚が多くなってきてます。日本人男性とフィリピン女性のカップルが増えているようです。

日本のバブル時期にはタイ、台湾、韓国、フィリピン、ブラジル、ルーマニア、ロシアと多くのパブがありました。

中でもフィリピン人パブが一番人気が合った気がします。



日本よりフィリピンでの生活

国際結婚をして生活拠点をどちらにおくかが大事です。

日本においた場合と相手の国においた場合は全く違ってきます。

たとえばフィリピンの奥さんと一緒に日本で生活を送る場合に大変なのが気候の問題や言葉の問題です。

彼女達は寒さに馴れていませんしそれに英語が通じない事がストレスとなってしまうようです。

また周囲の目を気にしなければなりません。



国際結婚

独身男性がセブに移住をして結婚をして第二の青春!を満喫するのも良いと思います。

そんな若い女性はお金目当てで結婚するのでしょう!と思っている方が多いでしょうが、始めの出会いは確かに家族の生活を楽にしてあげたいと思いからのスタートでしょう!

でもだんだんとお互い愛情がわいてきて年の差も気にならなくなってきます。



若返ります!

私が住んでいるビレッジでは日本人、中国人、韓国人、アメリカ人、フランス人、ドイツ人、オーストラリア人と

多国籍の方が住んでいるビレッジです。

90世帯あるうちフィリピン人世帯は2組だけす。

年が離れている奥さんがいて一番いいことは自分自身が若返ります!

日本で知り合った国際結婚は離婚率が高いようですが海外で知り合い結婚した方は非常に少ないようです。

それは相手(奥さん)の国で生活をしている事や、年の差があるのである程度のことは許せる気持ちがあるからだと私は思います。

年の差あるカップルが愛情からスタートで結ばれること自体がおかしいと思います!

結婚相手は相手の国で探すのが一番かも知れません!Saito



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

最新記事
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
カテゴリ