子供は早い!英会話



只今英語の勉強中

少し英語に興味がでてきたShin君プライベート学校の転入試験を受ける前に英会話ができるよう!

英語を中心に教えてくれるスクールへ入ります。



Lonaちゃん

家族で移住をしたLonaちゃんとErio君今英会話特訓中!



フライドチキンが大好き

兄妹そろってチキンが大好きもう直ぐお父さん、お母さんの英会話を追い抜きそうです。

発音はすでに抜いているかも!



今年から中学生

もう直ぐ13歳になるMa-君、身長もお父さんを追い抜きそうな勢い。

此方も家族での移住で、親子で英語教室に通う予定です。



デリバリー

ピザ、ラザニア、フライチキン、ガーリックパンを配達してもらい皆で食事です。

ここのラザニアはとても美味しいです!



親も子供も友達

お互いに情報交換をし助け合いながら移住をするのがベストです。

移住をして殻に閉じこもってしまわないよう友達を作る事も大切です。

子供は直ぐに友達ができますので心配はありません。

言葉が通じなくても一緒に遊ぶ事ができます。その中で言葉を覚えるのが一番早いようです。


子供たちの英語を覚える速さは親の数倍です。Saito

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村 この情報が参考になりましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします
スポンサーサイト

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

セブ島で野菜作り!



ビレッジ建設予定地が多く有ります

セブ市内から車で30分、セブ市内が見下ろせる地域でビレッジの予定地が沢山あります。

そこに住んで日本の野菜作りはいかがですか!



景色と空気は最高

セカンドハウスとして選ぶのには最適かもしれません。

スーパー、病院、モールに行くには1時間近くかかってしまう事が少し問題ですが。

ビレッジはガードマンがいますので治安的な問題は無いでしょう。



気温差があれば日本の野菜もできます

山の住まいで野菜作りを楽しんではいかがでしょう!

自然と向き合って畑を作り自給自足の生活を楽しみたい方には最高かもしれません。

海外移住の悩みの一つに美味しい漬物や野菜が食べれない事が有ります。

最近やっと日本のキュウリが手に入るようになりましたが皮の柔らかい茄子や身のしまった白菜、

太くて長い大根、などは手に入りません。



モールで売っているゴボウ

モールでは此方で作ったゴボウが売っています。

味は日本のゴボウと変わりは有りません。1本300円前後です。

セブにはゴボウを売っている所は2箇所だけ、ニラは韓国の食材店とモールの1箇所、山芋は日本食材店のみです。

茄子、キュウリは皮が硬くオバケのように大きく余り美味しく有りません。

私の好きなオオバ、ミョウガは全く手に入りません。

日本で農作物に詳しい方が此方で野菜作りをなさったら商売になると私は思います。



セブ島で日本の野菜

セブに住んでいますと日本の野菜が懐かしくなります。

また、日本の農業の技術のレベルを改めて感じさせられます。

セブ島に移住をして手に入らない野菜作りも楽しいかもしれません。Saito

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村この情報が参考になりましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

国際結婚(フィリピン女性)



騙し合い

フィリピン女性はお金だけ目的で日本人と一緒になるとかフィリピン女性に騙されたなど良く耳にしますが

一概にフィリピン女性だけが騙してるだけではないようです。



相手を理解しましょう

日本で歳が離れている女性と交際する事は周囲の目がありますのでまず無理でしょう。

でもフィリピンでは歳が離れていても自分に経済力があり愛情があれば相手によっては交際可能です。

しかし、フィリピンで相手の女性が富裕層家庭の場合、対象外となると思います。



日本で知り合った場合

最近は日本のフィリピンパブも少なくなりましたが7前までは多くのパブが有りました。

日本で知り合ったフィリピン女性との国際結婚で幸せになったケースは少ないような気が致します。

日本へ働きに行く事は家族を守るために行っている方が多くフィリピンでの生活に余裕が無い人が殆どでした。

生活を安定させるために日本人と結婚を決める女性も多かったのです。



お金の切れ目が縁の切れ目

フィリピン女性は性格が明るく、プロポーションも良いので日本人男性はお店に通い続けました。

彼女が帰国すると自分もフィリピンへ行き、女性の家族に歓迎され、錯覚を起してしまいます。

彼女や家族を助けためにお金がでていき、人によっては家を購入する方もいます。

貧困の生活をしている家庭では子供を利用して幸せになろうと考えている親も多くいますので要注意です。



中流家庭以上をお勧めします

相手を選ぶ条件としては父親が仕事をしていて自宅を持っている中流家庭以上のフィリピン女性で

大学卒でしたら大丈夫だと思います。



日本人男性との結婚願望

フィリピン人にとって優しい男性は日本人が一番と思っているのが多いようです。

日本人との結婚を夢見ている女性もたくさんいますが女性を口説くために嘘をついて付き合おうとしている

日本人男性も見かけられます。

真剣に女性は結婚を考えているのに男性は日本に家庭があることを隠し付き合っている方も見かけます。

このような付き合い方で騙されている女性の職業は夜の仕事が多いようです。

妊娠をすると簡単に別れるのは日本人の恥です。

フィリピンは日本より下と考えている方はフィリピンでの生活は難しく結婚相手も見つけることは出来ないでしょう。

第二の人生をエンジョイするためのパートナーを見つけたい男性は出会いの場所も考えてください。

お金のかからない女性を見つけましょう!


若い女性と付き合う場合はリスクはつきものですヨ!Saito

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村 この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

安くお風呂に入るには!



太陽温水器

今までは電気温水器でお風呂に入っていましたが最近電気料も高くなってきましたので

経費節減を考え太陽エネルギーを利用する事にしました。



300リットルタンク

セブ島の場合一年中夏ですので毎日お風呂に入る事ができます。

300Lのタンクで熱湯が作れますので水と薄めて使用してもシャワーやお風呂に充分です。



太陽が長く当たる場所

一日の中で一番日が長く当たる場所に設置します。

5人の作業員で3日間の作業になります。



経費節減

電気温水器でお風呂に入っていますとエヤコンを絶えず使用して水槽などの電気もありますのでよその家に比べて電気料は3倍くらいかかっています。(25,000円~30,000円/月)

どうしても電気料を考えるとお風呂に入る回数が少なくなってしまいます。

当初設備資金にはお金がかかりますが人件費の安いセブ島ではとても安く設置できます。

300Lタンクで30万円位で設置でき、後は水道料金だけでお風呂が入れますので得だと思います。


やはり日本人にはお風呂が欠かせませんね!Saito

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村この情報が参考になりましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

セブの小学校は夏休み



夏休み

3月24日~6月の始めまでハナの学校は夏休みに入りました。

6月からは4年生になります。



お手伝いは大事

家にはメイドさん2人とボーイさんがいますがハナも家の手伝いを小さい時からさせています。

多くのフィリピン家庭ではメイドさんに任せきりで子供教育があまい気がします。



小学生でも落第

ハナの学校ではひとクラスに数人の進級できない子供がでます。

成績の悪い子は夏休みに強制的にサマースクールに行かなければなりません。

1ヶ月間これまでの復讐をするために学校に通います。

ハナは自主的に参加したいと言っています。



飛び級は大変

6月から4年生になるハナはまだ8歳、幼稚園の入学試験を受けて5歳で小学生になったハナ!

この3年間は子供の成長時期の2歳の差は大変でかわいそうでした。

家庭教師をつけ朝5時起きで夜7時までの学習です。


良く頑張ったねハナ!Saito

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

今日から家族でセブ島移住



家族で移住

1月に移住体験をして子供さんの学校と住まいを決めてから日本へ戻りました。

日本の整理及び準備をしていよいよセブ島移住生活が始ります。



KIKUさんの住まい

20畳以上ある広いリビングルームです。



日本の家より広い

家具と電化製品は全て新しいもので揃えました。

天井が高く開放感がある住まいです。



15畳以上のベッドルーム

メインルームも広く各部屋には音の静かなエヤコンを取りつけました。



子供部屋

小学校を卒業したばかりのMA-君、明日から英語の特訓!

フィリピンの入学、新学期は6月からですので入学試験を受ける為に英語を学びます。



お風呂もあります

1階にはシャワールームとトイレ、2階はバスタブとトイレがあります。

日本人にはお風呂が欠かせませんよね!



便利な場所

このアパートはマンダウエ市役所のそばにありモール、病院、銀行、ファースト店などが200m圏内にあります。

自家用車がなくても徒歩での生活が可能な便利な所で家賃は4万円と格安です!

このような物件は不動産情報には載っていませんのでご自分で探すようになります。

住まい探しで大事なのは水が出る事、治安が良い場所、雨が降っても洪水にならない所を中心に探す事です。


セブ島移住はこれから増えてくると思います。Saito

 にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村この情報が参考になりましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

セブ島生活はいかが


セブ島

同時多発事故が起きる前セブは成田、関空と直行便がありとても便利でした。

現在は、成田セブ間の直行はPRの一便となってしまいました。

以前セブ島はダイビングの客がいっぱいでしたがあの事故以降少なくなっていました。

でも最近、お客さんが少しずつ戻ってきているように思います。


セブ島と言えば

セブのイメージはマニラと少し違っています。南国の島、マリーンスポーツ、珊瑚がセブ島です。

今は、ゴルフを楽しむお客さんや英会話を勉強しに来る方など昔とはちょっと違って来ているかもしれません。

東京の秋葉原が電気屋のイメージが変わったのと一緒かもしれないですね!


移住者が増えています

セブにはフィリピン全土から富裕層が集まってきています高級住宅地やセブ中心街の土地の値段も以前から比べますと大分値上がりしています。

物価も少しではありますが値上がりをしています。

変わらないのは一般サラリーマンの給料でしょうか!あと、人々の明るさ、優しさは変わっていないようですね。




体験は今がチャンス

海外移住体験、海外英語留学、子供教育、老後の移住を体験するには今が最高の時かもしれません。

円高の今がチャンス!


アイランドホッピング

海はエメラルドグリーン、シュノーケル(海の上から覗く)でも満足できると思います。

島には新鮮な魚介があり注文で料理もしてくれます。

あわび、シャコ、かにをバーベキューで貝をスープにして召し上がると最高!


セブ島の楽しみ方

セブ島は観光地は少ないですが自然が多く楽しむことができます。

セブは一年中観光シーズンですが今ですと人込みも少なくゆったりと楽しむ事ができます。


セブを満喫しながらの移住体験も良いかもしれません。Saito



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村この情報が参考になりましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

セブのビジネス!


セブの海水魚

セブの近辺には1000種近くの海水魚が生息しています。マクタン島より1時間先には

シュノーケルで海の上から覗くだけで多くの魚が寄ってくるポイントもあります。


ダイビングはお金がかかりますがシュノーケルは無料です。



カクレクマノミ

セブは珊瑚が多く生息していますので珊瑚と共生しているカラフルな魚たちがたくさんいます。

イソギンジャクと共存しているクマノミは海水魚の定番です。

いろんなクマノミ

イソギンチャクは毒をもっていますので他の魚たちは近寄る事ができませんが

カクレクマノミの魚は免疫を持っていて共存しています。

JISもう一つの事業

JIS Marine Export

JIS(日本人移住サポート)では海水魚卸の部門もあります。


一般小売は出来ませんがこれから海水魚販売をやりたい方や海外から仕入をなさりたい方は

仕入れ手続き方法をご指南いたします。


セブ島のさかな

アイランドホッピングをしながらシュノーケルで魚と楽しむことができます。

セブ島移住の目的

物価が安い、気候が良い、治安も良い事もあり最近ではセブ島へ移住する方が増えています。

台風、地震が少なく何より海が素敵です。

移住先の下見の方も増えています。

セブ島移住体験についてはメールでお問い合わせください。

jis-cebu@live.jp



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村 この情報が参考になりましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

素直な女性が好き



何故ゴメンナサイが言えないの!

私はフィリピン女性と生活をしていて日本人と違う嫌いな彼女の行動が有ります。

それは彼女達が素直に謝ることを余りしない事です

そのことは多くのフィリピン女性に共通してるかもしれません。

日本人のほうが自分自身が悪いと判断した時はアヤマル人が多いような気がします。



素直に謝って!

仕事や第三者に対しては謝る事は出来るのにプライベートの事に対しては謝らない!

特に旦那や恋人には素直になれないようです。



謝らない事が原因で別れもあります

多くのフィリピン女性と結婚をしているカップルを知っていますが同じようなお話を耳にします。

ゴメンナサイの一言で済む話なのに!口で謝っても顔が謝っていない!




素直な女性を

フィリピン女性を選ぶのに私が勧めることは、手のひらが柔らかい事、歯がきれいな事、大学を卒業した方を選ぶ事です。

親が頑張って育てた家庭は3つの条件をクリアーしています。

貧しい家庭に育った方は家族(親、兄弟)を守るための結婚した後もお金がかかりますヨ!



プライドは大事!でも相手によって!

一方的にフィリピン女性を責めてしまいましたが私たち日本人男性にも同じ事が当てはまります。

私は自分に過ちがある場合素直に認めるようにしています。

謝る事は家庭円満のコツかもしれません!Saito

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村の情報が参考になりましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

セブの家族



お友達

ハナは金曜まで期末テストそれが終わると夏休みに入ります。

Kazuya君5歳は6月からセブ島へ移住をします。

学校も決まり一安心ですが住まいはまだ決まっていません。



犬達も元気

クッチもダッチも仲良く過ごしています。



パロットも元気

オウムをペアで籠に入れておきますと喧嘩をするので今は一羽ずつ分けています。

この鳥は羽の色が8色でパパイヤ、バナナなどのフルーツだけしか食べません。



魚も元気

海水魚も元気にしています。

動物達から私も元気をもらっています。



家族の時間

最近日本の原発や地震でセブ島への移住体験が増えています。

今年に入って多くの移住体験者を案内しています。

ハナも夏休みに来週から入ります。


来月は家族の時間をたっぷり取る予定です。Saito

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

最新記事
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
カテゴリ