日の出が見えないのを解っていても!



元気をもらいました

パンブボートで明日元旦の日の出を見る準備に行ってきました。

すると海で泳いでいる元気な子供たちがボートへ乗り込んできました。



日本と比べたら

今の日本の子供達の中には外で遊ぶ事さえ許されない、自由の無い子たちが大勢います。

でもセブの子供達は毎日海で泳いで元気いっぱいです。



自然と一体

けして裕福な家庭の子供たちとは違いますが表情は幸せそのもの!

食卓に並ぶ料理は一品でも家族皆で分け合い食べれるのが幸せだと知っている子供たちです。

私達が子供のころ母親が夕方、もう遅いから家に帰ってきなさい!と叫ぶ姿を思い出させられました。



豊かさって何!

美味しい物を食べるのも豊かでしょうが、

自然の海と遊べる事や家族そろっての食事が出来る事の方がより豊かなのでは!と思ったりしました。



明日の元旦

明日の朝皆でお餅をもって船で料理をして初日の出を見に行こうと計画をしています。

天気予報を見ると曇りで日の出が見える可能性は少ないですが、解っていて行ってみる事も思い出の一つだと思います。

セブ島で日本人が集まり紅白歌合戦を見て年越しそばを食べ除夜の鐘を聞き日の出を見に行きます。


こんな行動をしたくなったのは歳なんでしょうね!Saito

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします
スポンサーサイト

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

セブ島を移住先に選んだ理由


セブへ海外移住!

此処セブは本日30度一年中同じ気候です。マニラは台風の報道がされますがセブは台風が殆どありません

治安がよく、物価が安いセブ島、医療も安心できる大きな病院が(日本の大学病院クラス)2つあります。

日本との時差は1時間、直行便で4時間半。


移住者が急増しています

韓国、オーストトラリアなど多くの国から移住をしている方を見かけますし日本人も2000人以上は住んでいます。

最近は外国人だけではなくフィリピンの富裕層もセブに移動している感じがします。

年金生活者はWebを観ると退職者査証など1万ドル以上のお金がないとロングステイができないように見えますが、観光で入国し2ヵ月毎に査証の延長をすれば1年間は滞在できます


海外移住のポイントは住まいです

住まいを決めてしまうと生活費は日本の半分以下(キリン一番絞り缶ビール80円、マルボロライト60円、肉1kg400円、鶏肉1kg250円、散髪150円、タクシーハ初乗り70円)衣類は年中Tシャツと短パンでOK!

治安のよいビレッジを選びますと2LDK6万円位しますが一般の場所で2DK2万円でもあります。


英語が話せなくても

日本が話せるメイドさんを雇い掃除、洗濯、食事をしてもらうことが出来ますので英語が話せなくても問題はありません

奥さんも家事から解放され趣味の世界へ飛び込んでみてはいかがでしょう!

将来に不安のある方、英会話を憶えたい方、セカンドライフを楽しみたい方などに最適な所だと思います。

海外移住を考えられている方はセブ島に移住体験をしてみてはいかがですか!Saito

お問い合わせ

Email: jis-cebu@live.jp


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)を宜しくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

正月の準備



フィリピンの正月

フィリピンの正月に欠かせない物に丸いフルーツがあります。12種類の丸い果物を供える習慣があります。

形が丸いのはお金や幸せを意味しているようです。



12種の果物

今年も正月の供え物を買いに行きましたがチャチャに12種の果物だよね!と聞くと13種と返事が帰ってきました。

何故去年は12なのに今年は13種なのと問いかけると本人も判らない様子。

12種類の果物を供えるとお金に困らないようにと願いを込めているようです。



フィリピンにも十二支

フィリピンにも干支(えと)があり、この十二支から丸い果物を12種類供えるようになったのではないでしょうか!

三十日になりますと丸い果物はいつもの値段の倍近くなる物も出てきますので果物好きな方は早めに!



輸入フルーツ

セブはフルーツ大国ですが写真は全て輸入果物です。

ニューマンダウエ市にあるS&Rに揃っています。ここはアメリカ人経営の大型スーパーなので

アメリカの食材も品数が多く肉類、ハム、チーズ類はお勧めです。



セブ島の年越し

セブでも年越しそばと同じように細く長くの意味でスパゲティーや焼きそばを食べる家庭が多いようです。

干支や年越しそばなど日本の習慣、文化と同じことを見ると親しみ感を覚えます。

チャチャは性格が明るく、問題があっても彼女を見ていると笑顔で解決できます。


来年も家族の幸せを一番に考えての一年にしたいです。Saito

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村 この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

フィリピン米と日本米



鮮魚は地元の市場

大型モール店の鮮魚売り場より地元の小さな魚屋さんの方が新鮮で安いです。

地元の魚屋は4時過ぎからのオープンが多いです。

大型モールの鮮魚コーナーより3割近く安く新鮮なのが地元の魚屋さんです。

夕方から店開きをして2時間くらいで完売してしまいます。

ビレッジ(高級住宅)の多い地域は高級魚が揃いますが刺身は自宅でやってください。

まな板、包丁の衛生管理がしっかりしてません。



お食事コーナー

大型モールの一階または地下には食事をするコナーがあり出店しています。

写真はオスメニアのロビンソンスパーで、お昼の時間はOL,ビジネスマンでいっぱいです。



バイキングと同じ

数店のお店がありますので好みの料理を指差し、一人分を小皿に入れてもらい最後に会計をします。

飲み物と2点の料理で2~3百円くらいですがライスはフィリピン米で美味しくないです。



フィリピン米の食べ方

細長くタイ米と同じフィリピン米を美味しく食べる方法は粘りが無いフィリピン米にもち米を2割位混ぜて炊くと日本米に近づきます。

玉子かけごはん、納豆かけごはんは日本米に限ります、刺身、寿司にはフィリピン米は適しません。


フィリピン米はチャハン、ピラフなどのフライドライスには適しています。Saito

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)を宜しくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

海外移住を考える前に2



最近の訪問者

セブ島に訪問のお客さんからの日本の情報を聞きますがあまり良い話は聞きません。

特に震災後は報道からも深刻な情勢だと感じ取れます。



増えている定年前移住

お見えになる皆さんに共通する話は現在の日本では夢が持てない!将来の不安!などで海外移住を考慮している事です。



海外移住は慎重に

日本では大変だからフィリピンに来れば何とかなるだろう!の考え方はとても危険です。

年金受給前に海外移住をする場合、蓄えを切り崩しながらの生活が成り立つ場合を除いて、此方で仕事を見つけての生活設計は難しいと思います。



日本人にしか出来ない事

私はセブでビジネスをする事は基本的にはお勧めしません。

此処セブには華僑の方や韓国の富裕層が多く定住してますので商売になるのが分ると直ぐに参入して来ます。

ご自分にしか出来ない技術や日本人にしか出来ない商いがある場合はマーケッティングをして見るのは良いと思います。



日本とフィリピン

日本で事業をなさって順調に利益が出ている方の場合は、税金対策として移住をなさるのは良いと思います。

中には収入が多く、納めている住民税だけで此方での生活が成り立つ方もいます。



海が好きな方にはお勧めセブ島

海が好きな方や自然に癒されたい方、ゴルフが好きな方、家事から解放されたい奥さんにはセブ移住は良いかもしれません。

日本にいる時よりより豊かな生活を送るのが海外移住と考えます。

私は自然の多いセブ島が大好きです。Saito

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村 この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)をお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

海外移住を考える前に!



余裕を持った海外移住をお勧めします

最近フィリピンだけではなくタイ、オーストラリアなどの海外移住を勧めるブログ等を目に致します。

生活をどのようなレベルで設定するかで生活費も変ってきます。



ぎりぎりの設定はお勧めしません

住まいを考えますとピン、キリで上は月30万円の賃貸も有りますし、下は6千円の賃貸もあります。

家を購入する場合でも200万円~1億円と違ってきます。

私が見てきた生活で、ある程度日本人が住みやすい環境や満足できる食生活を満たす場合は1人生活で12万円~、夫婦生活で18万円~位ではないでしょうか!



幾らの家賃を設定するかが大切です

ガードのしっかりしたビレッジやコンドミニアムですと家賃は5万円~10万円はします。

食生活は日本食中心ですと1日千円から2千円はかかります。

フィリピン食など現地の食材だけでの生活ですと、月2万円でも食費は可能だと思います。

セブは暑いのでエアコンをつけっぱなしにしておきますと電気料は月2万円近くかかります。

普通の生活でも6千円はかかると思います。



今の生活より豊かな生活

日本で夫婦月20万円の生活をしている場合はセブではより豊かな生活を送れるのは間違い有りません。

しかし、日本で8万円の生活を送っている方がセブでの生活は大変です!けして豊かな生活は送れないと思います。

年金で生活を考えている場合でも受給額が月10万円以上でないと厳しい気が致します。



余裕のある計画

日本で一般的な生活をなさっている方は海外移住で豊かな生活が可能ですが、日本での生活が厳しい方はセブに移住をされても厳しいと思います。

セブには社会保障が有りません!

病気や事故にあった場合ギリギリの生活では大変な事になるのを頭に入れておかれたほうが宜しいと思います。


海外だから安く生活が出来るだろう!の考え方で移住する事は避けるべきです。Saito

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村 この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)を宜しくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

クリスマスイブ



クリスマスイブ

日本でクリスマスを祝うのとは少し違います。

セブ島の場合殆んどの方がクリスチャンですのでクリスマスはい1年の中でも大事な日です。



レチョンバブイ

フィリピンで御祝い事に欠かせないのが豚の丸焼き(レチョンバブイ)です。

クリスマスで七面鳥を食べる家庭より豚の丸焼きを食べる家庭が圧倒的に多いです。

勿論チキンバーベキューも用意します。



クリスマスプライス

昨夜オーダーした豚の丸焼き、このサイズで普段は3500ペソ位ですが今回は4800ペソ(約1万円)でした。

クリスマスプライスです。

これから新年、セブのシヌノグ祭りと続きますので保存のきく食材は今から買いだめが良いと思います。

特に形の丸い果物は今のうちに!30日になると値段が倍近くなります。



豚の解体

TAKAさんはセブに移住をして丸2年になりました。豚の解体も馴れたもの!



フルーツサラダ

このフルーツサラダもフィリピンでは祝い事に欠かせない1品です。

フルーツをココナツミルクで作りますがとても甘いです。



子供が喜ぶのが一番

何よりもうれしいのが子供たちが喜んでいる姿を見る事です。

楽しんでいる姿を見て今年もありがとう!と感謝の気持ちになります。

さー今年もカウントダウンが始まりました!頑張りましょう!Saito

 にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

セブ食材のお勧め



美味しい7Dドライマンゴ

セブ島のお土産といえばドライマンゴが圧倒的な人気です。メーカーは何社も有りますが一番人気なのが7Dのドライマンゴです。空港でお土産品として扱っていますが値段は高いです。

セブのマンダウエ市に工場が有り一般のお客さんも購入出来ますが殆どが箱売り(200g50袋)です。

ギフトとして日本へ送るには最適です。一般販売は今まではしてませんでしたがセブで2箇所扱っている所が有ります。SMとパークモールです。ドライマンゴの王様ですので一度試食してみてください。



輸入牛肉1Kg2千円

フィリピン国産の牛肉ですと1Kg600円~でありますが脂身が殆ど有りませんし硬いです。

すき焼きや、しゃぶしゃぶ、焼肉でしたらアメリカ産、オーストラリア産をお勧めいたします。

購入場所はアヤラ1階のロスタンスのスーパーが肉質も良く他のモールより安いと思います。



鶏肉の香り葉つつみ

アヤラのスーパー食料品(肉)コーナーの反対側に置いてあります鶏肉に味が付いてますのでそのまま油で揚げて食べると葉の香りがして大変美味しいです。

油温度は170度くらいでゆっくり揚げるのがコツです。



骨付きカルビー

韓国風骨付きカルビー牛肉はこれが安くて美味しいです。

1Kg850円アメリカ産です。グリルで焼いて日本の焼肉のタレをかければ充分楽しむ事ができます。

場所はアヤラロスタンス肉のコーナー冷凍庫の中に入っています。



マンゴスティン

フルーツの女王と呼ばれているマンゴスティンは今が旬で安いです。

外側の皮が指で押せないものは避けてください。半分に横からナイフを入れて皮をはずすと真っ白な身が現れます。

ドリアンはフルーツの王様と言われてますが癖が有りますので好き嫌いがはっきりしています。このマンゴスティンは日本人の味覚に合っていると思います。



年末は高くなります

今はマンゴは1Kg320円します。旬の時は1kg100円位ですので安くて美味しい旬のときに食べるのをお勧めします。

さぁー今日はクリスマス!朝から買い出しです。


美味しい食材を見つけましたら又お知らせします!Saito

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村 この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)を宜しくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

セブ島の良い所、不便な所



セブ島でロングステイは如何ですか

リタイア後、人生の選択肢として、フィリピンセブ島でロングスティを考えてみませんか!

フィリピン政府は、フィリピンでの長期滞在者を促進しております。

セブ島の美しい自然の中で、日本で生活していては、味わえない幸福感を味わってみませんか!

もちろん、日本食も殆ど揃いますし、日本語の話せるメイドもJいます。


何故、多くの日本人がフィリピンで移住を望むのでしょう


それは、一つに日本人が忘れてしまった大切なモノがフィリピンにはあるのです。

どうか、あなたの子供の頃の日本を振り返ってみてください

人情を忘れ利便性だけを求めて生活をするのは、うんざりではないのでしょうか! だから、フィリピンで生活する多くの日本人は、日本に帰りたがらないのです。

もし、あなたが自分の人生を振り返る時間と空間が見つからないのなら、どうか一度、私たちのフィリピンでの生活をご覧ください。


セブの良い所、不便な所


もうすぐ定年!日本での年金生活!ボランテアをやってみたい!昔やりたかった趣味!など色々と希望や不安を抱えている方も多いのではないでしょうか。


セブでのセカンドライフを選択視野に入れてみたらいかがですか!


セブの良い所


物価が安い! 特に食材日本の4~5割安(例豚肉1kg400円)缶ビール40円


気候が良い! 一年中同じ気温28度~32度台風が少なく、地震はない。


治安が良い! マニラと違って犯罪が少ないので外国人の定住者が多い。


人柄が良い! 貧富の差は確かにあるがいつも笑顔である。


海、果物 ! 日本では味わう事ができない南国の果物が食べ放題!珊瑚の海。


査証が簡単! 入国後1年は観光ビザで滞在できる。


医療が安心! 日本の大学病院クラスがありドクターも優秀である。


日本食可能! 日本レストランが多くあり、日本食材店もある。


日本人が多! 多くの日本人滞在者がいるので友達ができる。


不便な所


電気、水道!水道の水が地域によっては出が悪い。年に数回電気が突然止まる。


環境   !貧困集落の衛生環境が良くない。ゴミの回収がない時がある。


治安   !日本の治安と比べた場合は地域によっては悪い。


デング熱 !熱帯地域にしかない蚊の熱病がある。


日本のTV !一般では日本放送はNHKだけである。インターネット上は民報可。


ネットが遅!光ケーブルがないためインターネットが遅い。




一度セブ体験に来て下さい



日本との時差は1時間だけで週に数便成田、直行便があるので便利です。


日本語、日本料理ができるメイドさんが要るので言葉の心配もありません!



海外セカンドライフを考えている皆さん!一度体験ツアーはいかがですか!Saito



Email: jis-cebu@live.jp Saito



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)を宜しくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

フィリピン女性の嫉妬



嫉妬の強いフィリピン女性

フィリピン女性と付き合った事のある男性は皆さん感じていると思います。

異常なほどのヤキモチ、一緒に歩いていて可愛い女性や綺麗な女性、ナイスプロポーションの女性を見かけると目線は当然そちらに向きます。

それを見ている彼女は、貴方の好きなタイプ!、何見てるの!と強い口調で言う。それは何故でしょう!



自信を持っていない女性ほど嫉妬深い

私の経験からいいますと自分に自信を持っていない女性ほど嫉妬深いような気がします。

日本人男性より裕福な家庭で育った彼女や奥さんと一緒になった方は少ないと思います。

日本ではありえない歳の差でも一緒になるのは家族を守るための付き合いや結婚が多いからです。

もし彼と別れては今の生活が崩れてしまうと考える彼女達!男性の浮気は大変危険な事と考えています。

男性を引き寄せておくだけの自信を持っていないから嫉妬が先に出でしまうのではないでしょうか!



こわーいフィリピン女性の監視

以前日本人4人でお酒を飲んでいた時の出来事です。

楽しくホステスを横に着けお酒を飲んでいる時、私の友人へ奥さんから携帯が入って言い訳をしている様子でした。

1時間近くしてお客さんが入店したイラシャイマセ!ホステスのかけ声、振り返るとそこには友人の奥さんが一人で立っていました。

テーブルに来ると私の旦那に着いていた女性は誰!と始まりました。あーこわい!



教育と自立が大事です!

フィリピン女性と交際のスタート時が大事です!先に日本の習慣はどのようなものかを教えてあげなければいけません。

世界でもパロパロ(浮気)ベスト5に入るフィリピン男性の国なので自然と女性が強くなってしまったのです。

ちなみに、フィリピン女性と一緒になった日本人男性も浮気者が多いようです。

彼女が自立出来るような仕事を与えて自由に使えるお金(彼女の家族を助ける)を上げると少しは嫉妬は少なくなるかもしれません!



おもしろ話

先ほどお店に乗り込んできたフィリピンの奥さんが出産日をむかえたある日、私とその友人がいつものようにお酒を飲んでました。

当時彼女は新妻であまり強くはありませんでした。

彼女から電話が入り破水してもう生まれるから帰ってきて!私の友達の返事は今お酒を飲んでいるから出産は明日にならない!これがきっかけで奥さんは自分が強くなろうと決意をしたのかもしれません。


結婚相手は裕福な家庭で育った彼女を見つける事を勧めます。Saito

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)を宜しくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

最新記事
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
カテゴリ