セブ島!優良店紹介



SMのdelos Reyes Optical

SMにOBATAさんはメガネのレンズ交換にやってきました。SMの地下一階に在ります。

始めは少々不安げでしたが検査設備が整っているのを確認して安心した様子です。



世の中は狭い

目の検査をしているDrが突然、チャチャにそこにいる日本人はMrSaitoですかと聞いてきました。

私も彼女の顔に見覚えがあり思い出しました。

4,5年前に彼女が問題があったとき、相談に乗ってあげた方でした。世の中は狭いですね!

メガネは日本で作る半額以下で出来ますので時間のある方にはお勧めです。10日位かかります。

私自身も2年前にセブドクタースで白内障の手術を受けましたが後遺症もなく技術のレベルには驚いています。



パークモールのアンテック

SMを出てからオープンして1年のパークモールへやってきました。神様のアンテックが展示されていました。



パークモールのChikaan

tinola manok,pork barbecue,inihaw squid,kaldereta baka,kinilawの5品を注文しました。

中でもテノーラーのチキンスープとイカ焼き、ポークバーべキューは美味しかったです。

ビール2本とソフトドリンクを入れて3人で2千円と安いです。(パークモールの外側の建物)



夜はカラオケ

セブの健康的なお店、日本人客が多くカラオケができ、昔日本にあったフィリピンパブ感覚の店熱海です。

日本語が通じるママさんもいますので楽しむことが出来ます。

場所は日本レストラン呑ん気本店の近くにあります。3人リクエスト、2人2時間で4,000ペソでした。


セブ島初めての方、移住体験をなさりたい方、ご案内します!Saito

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村 この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします
スポンサーサイト

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

明るい第二の人生!


第二の人生の扉、国際結婚

定年になられ日本で一人寂しく過ごされている独身男性の方!新しい人生の扉を叩いてみませんか!

日本で年金生活を送っていた独身男性がセブへ海外移住をし、フィリピン女性と結婚をして、
第二の人生をエンジョイなさっている方が多く見かけます。

セブ島の生活

日本での年金生活ですと国民年金で月7万円、当然貯蓄を切り崩しながらの生活設計を経てるようになります。

厚生年金で12~20万円、自宅をお持ちの方でも大変で余裕のある生活は望めないと思います。

しかし此処セブではその金額で生活が可能になります。

一年中温暖な気候で衣類にはお金がかかりませんし、食生活は日本の3分の1で済みます。

一般のフィリピン家庭

フィリピン人の一般中流家庭で給料は2万ペソ(約4万円)位で子供2人の4人家族でアパートを借り生活をしています。

しかし、日本人がその金額での生活は厳しいと思います。

家賃を除いて5万円でしたら可能でしょうが贅沢な生活は望めません。

独身15万、夫婦20万円の生活

このくらいの生活ですと治安の良い場所の住まいを借りて、ある程度豊かな生活が送れると思います。

住まいをどこにするかがポイントです。日本人ですと3万円から12万円までのアパートやビレッジ一戸建の賃貸がありますので自分のライフに合った住まいを探すことが良いと思います。(水の出がよい所)

英語が出来なくても

多くの方が移住に対して不安を持っているのが言葉の問題ですがセブには日本語、日本料理ができるメイド(家政婦)がいます。住み込み月8千円~の給料で掃除、洗濯、炊事をやってくれます。

物価が安く治安が良いセブ島に一度体験に来てください。


思い切って第二人生の扉をノックしてみてください!


メール:jis-cebu@live.jp



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村 この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

セブ島も韓国パワー



女性同士の観光

ここ数年セブ島に一番多く来る観光客は韓国人ですが特に女性同士観光客が目立ちます。



目的は英語

セブに来る韓国の若者は目的に観光と英語を勉強するためが多いようです。ネーティブな英語が話せるようにならないと母国で有名企業に就職が出来ないのが現状なのでハングリー精神の若者が多いです。

日本の若者にも見習って欲しいと思う時があります。



セブの観光地

どこの観光地に行っても韓国人観光客が目立ちます。観光地近辺には韓国レストランが多く在ります。

今では日本レストランの数倍はあるでしょう。



韓国レストランは安い

日本レストランの値段設定は日本国内の値段と変わらなく高いですが、韓国レストランの値段はフィリピンに合わせた値段で安いです。

現地で調達できるメニューはもっと安くしないと日本レストランの客は遠のくと思います。



海のレジャーも

アイランドホッピングに行っても殆んどが韓国観光客です。

以前はセブ島の観光客で一番多かったのは日本人でしたが今は変わってしまいました。

サムスン電気一社に日本の大手メーカーが束になってもかなわない時代ですが、少し寂しい気がします。



中国、韓国に抜かれた日本を見るのも寂しいです。頑張れ日本!Saito

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
 この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

セブ島のタイガーマスク



海外移住体験

INOUEさんはセブ島の介護現場を見学する目的で移住体験に来ました。OBATAさんは後ひと月の滞在です。



介護施設

セブの介護施設で86歳で亡くなられた日本人のシゲさんが印象に残りました。

この施設に入居した場合、無期限であることやボランティアと寄付金で成り立っている事に驚きました。



真のボランティア

私とチャチャもセブの介護士に日本語を無償で教えていますがこの施設を見学して学ぶことが多かった事に感謝しています。



施設の入居者

入居者の中には身内がいなく一人での生活が出来ない方も多くいました。

その方たちは経済的に施設にお支払いするお金はありません。

その方たちをボランティアとドネーションでカバーしています。介護士、看護師は専門学校からの実習生ボランティアです。



皆さん明るく元気です

日本人と関わりがある方が4人いました。一人は亡くなったご主人が日本人、子供さんが日本人と結婚してたりです。

少し日本語が分かるおばあちゃんとINOUEさんはコミニケーションをとりました。



日本にもこのような施設が欲しい!

この施設に入居した方の大半が90歳前後まで長生きをしているそうです。

お金の有無に関係なく人の命を一番に考える姿に感動を覚えました。

医療技術が進んでいても今の日本で施設に入ってこの笑顔を見ることが出来るでしょうか!

今、日本では孤児の施設に寄付をするタイガーマスクブームですが、此処セブでは以前から企業や個人の寄付で孤児の施設や此処のような老人施設があります。

その部分を見た場合フィリピンのほうが日本より先進国かもしれません。




これはフィリピンだからこそ出来ることなのかもしれませんね!Saito


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村 この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

自然の中にある癒される所



メモリアルパーク(Manila Memorial Park)


此処は何処か分かりますか!フィリピンの墓地(Cementery)です。花が供えられている所に平らな墓石があります。

始めてきた方は広いパークに見えます。1区画場所によっても違いますが10万円~が多いです。

ここはリロアンにあるマニラメモリアルパークです。



山の上の教会(Our Lady of Manaog)

セブ島の中でも1,2位を競う広大な敷地にある教会です。

タランバンより北に行きセブ唯一の温泉がある処より少し上った場所にあります。



Apostles12人使徒

キリストの弟子(最後の晩餐会メンバー)



St.Simon



St.Peter



St.James



St.Bartolome



St.John

12像のApostles

StはSaint(聖徒)の略でLoyal onesで忠実を意味します。

12のキリストの弟子の像が並んでいて、この中の一人がキリストを裏切ったJudas Iscariotですがキリストは彼を許しました

この教会は現在も山に向かって拡張していてまだ完成されていませんが、土曜、日曜日には多くの人々が来ています。



何を撮っていますか!

協会に行く途中には温泉があります。最近工事をして見た目はプールのようです。お湯はぬる湯です。

外から見えますので海水パンツ持参でいかれたほうが良いと思います。



入浴料金

子供さんを連れて教会でピクニックをしてプール感覚で楽しむには良いかもしれません。


癒される所には、何度行っても癒されます!Saito


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村 この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

癒されて暮らす第二の人生



海外移住体験

移住をする際、何を重視して住まい選びをするかです。便利性を選ぶか癒しを選ぶかです。

INOUEさんとOBATAさんもセブ島の住まいをチックしました。

ここはセブ市内までは30分くらいかかりますが眺めが良く空気が美味しいです。



ご夫婦での移住は癒しがお勧め

定年退職後にお二人で移住なさる場合は空気が美味しく、景色を見ているだけで癒される所を私は選びます。

ただし、中心に40分くらいで行ける所が良いですね!



ローカルマーケット

時間帯によっては新鮮な魚や野菜、果物、卵が手に入るのは地元にあるマーケットです。

此処で買った卵ですと玉子かけごはんができます。魚はモールで買うより3割は安く新鮮です。



新鮮な魚

セブの市場にいつも並ぶ魚は鯵、イカ、ラプラプ(ハタ科)、えび、いわしです。

此処は一階が市場で二階はレストランです。



海が見えるレストラン

バイキングレストランでイカの丸焼きを食べたお二人、1パイ350円でなかなかいけます!



のんびり暮らすのが一番

セカンドライフをのんびりと過ごすのはいいですよ!私は今日が何日、何曜日が分からなくなる時があります。

時間に追われない生活もいいものです!Saito

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村 この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

初めての体験!



体験操縦

INOUEさんはセブ島に来る前にセスナ機の操縦体験の予約を入れてきました。

同乗者が2名までOKということでOBATAさんとチャチャも一緒です。



初心者でも出来ます。

インストラクターの講習を受け離陸から着陸まで自分で操縦しますが全く心配はいりません。

隣の席でインストラクターが何か起きた時にはすぐに操縦を代わります。



後席は同乗者

同乗者は2名まで可能です。OBATAさんもチャチャも操縦したそう!



操縦しているのはINOUEさん

離陸から操縦はINOUEさんがやっています。自分で操縦する実感が体験できます。



ボホール島まで

離陸後、チャチャが写した写真です。肝心なボホール島のチョコレートヒルズの写真は撮るのを忘れてきました。

チャチャ!貴方らしいですね!



上空でのお遊び

上空ではインストラクターの方が急降下、急上昇などのお遊びもやっていただきチャチャは大満足!



操縦体験料金が安い!

約45分間自分で離陸から着陸までの操縦、しかも料金は2万5千円、同乗者1人5千円です。

安全で一度は経験して見ても良いかもしれません。


帰ってきたチャチャはダディー今度は私が操縦したい!

パラセイリングより高くて気持ちがいい!と言ってました。


何回もできる料金ではないよ!チャチャ!Saito

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村 この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

セブ島観光一番のお勧め!



ひと月でカンバック

12月に奥さんとセブに初めて観光に来たOBATAさん!今回はお一人で一ヶ月間の滞在です。(ホームスティー)



行動を一緒にTaoist Temple

二日前に来たINOUEさんと一緒に今日はセブ島観光です。最初にTaoist Temple(寺院)

.


全景が見えるトップヒルズ

セブを見るにはここが一番です。晴れた日ですとセブ市、マンダウエ市、マクタン島、オランゴ島、ボホール島が見えます。



久しぶりの天候

今年に入って晴れた日は数日ですが今日は少し曇り空!でも全景が見えました。



サンペトロ要塞

セブの観光はラプラプ、サントニニョ教会、テンプル、トップヒルズ、ギター工場とこの要塞が一般的ですが、セブ島一番のお勧めはは晴れた日のアイランドホッピングです。



アイランドホッピング

青い空と海、珊瑚があるところはエメラルドグリーン、心地よいそよ風、海全体が大きい水族館!この体験は一度なさって見てください。 最高です!

泳げない方でもライフジャケットを着け海の上から水中眼鏡で覗いて見てください。別世界が見えますよ!


エメラルドグリーンの海と珊瑚礁、海水魚と対面して見てください!Saito


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村 この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

日本人もセブの介護施設にお世話になりました



セブ島介護施設訪問

セブ島には介護施設が2つあります。1つはタランバン(北)、1つはタリサイ(南)です。

今日はタリサイの介護施設を訪問いたしました。



セブンシスター

この施設はイタリア人のファンデーションで作られています。看護婦10名と介護士5名の15人で25人の入居者を世話しています。

この施設にお世話になった日本人もいます。



施設のシスター

シスターはこの施設の責任者で16年間います。日本人もいたときがありますので少し日本語が話せます。



JISメンバーと訪問

私とチャチャは約3年前よりセブの介護士や看護婦に日本語を無償で教えています。生徒のカティーとリサもこの施設に6ヶ月研修をしました、久しぶりの訪問です。

将来自分が介護される側になった時、フィリピンの介護はどうかを見学にいらしゃったINOUEさんも一緒の訪問です。



この施設はケースバイケース

身内がなく介護してくれる方もない人には面接をして無料でこの施設が利用できます。この施設は期限なしで最後まで見てあげます。

この施設で働く看護士、介護士はセブの専門学校や看護大学から研修生として無償のボランティアで、教会のシスター達は食事の用意などをしてお世話をしています。

全て寄付金で成り立っています。日本にはありえないことです。



おばあちゃんの夫は日本人

数年前に夫(日本人)を亡くしたおばあちゃん、子供は日本へ仕事に行き仕送りをしてくれている様子です。



99歳のおばあちゃん

このおばあちゃんは99歳で寝たきりですが頭はしっかりして耳が良くいろんなお話をしてくれました。

お部屋は20畳くらいで2人部屋。でシャワールームとトイレがバリアフリーになっています。



日本人のシゲさん

この施設にお世話になっていた日本人のシゲさん2年前に86歳でお亡くなりになったとの事です。写真でも分かりますように大変幸せな生活を送ったそうです。



こんな施設が日本にも

クリスチャンのフィリピンでは人を助けるのは当たり前の世界です。私は日本語、日本料理を生徒に教えていますが彼女たちは収入の為に働くのは勿論ですが、そのほかに一緒に笑ってお世話をしたい気持ちがあることを解って欲しいと思います。



セブ島の介護施設

フィリピンのセブ島で何人も日本人とかかわる方がこの施設にお世話になったと思うと頭が下がります。


おばあちゃん!会えて良かったです!又美味しい食べ物を持って行きますね!Saito

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村 この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

家賃がタダに!



パズルのお土産

移住体験に来たINOUEさんからハイジーのパズルをお土産に頂いたハナは大喜び!ハナは今日まで学校の期末テストです。テストが終ってからパズルで遊ぼうね!



お土産

セブに来るお客さんより色々な地方のお土産を頂き、日本にいる時よりもお土産を味わう事ができ感謝しています。



介護を中心とした移住体験

今回は介護を中心とした施設訪問などが目的の移住体験です。

健康なうちに海外移住をしてセブ島の物価、治安、環境などを調べて移住が可能かの体験です。



どっちがお得!

治安がしっかりしているビレッジですと家賃は6万円以上が殆んどです。此処は新築のビレッジ土地が124平方メートル家は2LDK、売値が600万円です。



家賃をタダにする方法

この家を賃貸で借りた場合は家賃は5万円はすると思います。10年借りると600万円を支払ったことになります。

600万で購入して賃貸で貸しておくと10年後はタダで家を手に入れたと同じことになりますし、自分が住んだ場合は10年後に家を手放した場合600万円で売れれば10年間家賃はタダで住んでいたことになります。



セブの土地は値上がりしています

コンドミニアムは新しい物件が次から次と出来て、手放す時には購入時価格以下になってしまいますが土地つきのビレッジは値上がりが期待できます。

ただし外国人名義では購入できません。ご自分の彼女名義(フィリピン人)の購入は問題が出たときを考え避けられたほうが良いと思います。

元気なうちに将来を見つめた行動をしておくのも良いと思います。Saito

 にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

最新記事
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
カテゴリ