美味しい海鮮スパゲティー!



スパゲティーハウス

今日もSMのスパゲティーを食べにチャチャと行きました。この店は安くて美味しいです。スパゲティーの湯で具合がいいです。


1200円セットメニュー

生野菜、スパゲティー、ピザ3点で580ペソ2人で食べて十分な量です。飲み物を入れても1400円、納得できるお店です。SMの1階グリーウィッチの2軒先です。



La te gola

アヤラモールの1階にあるイタリアレストラン、ラテゴラ、此処のスパゲティーはセブではかなり美味しいお店です。SU-さんも海鮮のオリーブオイルスパゲティーを食べて大満足の様子。



3人で3200円

海鮮スパゲティ3、ハムのセット、牛肉のトマトソース煮、飲み物を入れて1600ペソと値段も手ごろです。



妻の大好きなスパゲティー

ファースト店のスパゲティーはソースが甘く、茹で具合も満足できませんが上記の2店は日本人でもイケルと思いますので一度試してください。La te golaの海鮮スパゲティーが私とチャチャのお勧めです!

SU-さんもビックリスパゲティー!Saito

 にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします
スポンサーサイト

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

娘は勘違いハロウィン!



ハロウィン前夜祭

日本のお盆がハロウィンです。明日から11月3日までは殆どが休日となります。私の住んでいるビレッジでは子供達が仮装をして各家庭を回ります。



ハナは可愛い仮装

ハナは少し勘違いをしている様子。よその子供達はお化けや妖怪の仮装をしてますが、ハナはシンデレラをイメージして仮装をしました。ジェニーにお化粧をしてもらいました。ハナはハロウィンの意味を全く理解してない様子です。



これぞハロウィン

どこの子か判らないくらい仮装の上手な子もいます!ハナは自分が一番可愛いと想い自己満足している様子。



フィリピンのハロウィン

家族で料理を作り、お墓参りに行き一夜をお墓で過ごすのがセブ島のハロウィンスタイルです。富裕層のお墓は一戸建ての家が墓の上に建っています。そこへ寝泊りをします。



次はクリスマス

ハロウィンが終えると次はクリスマス、ニューイアー、セブのシヌログと行事が続きます。



モールはクリスマス準備

リタイアメントビザ申請に来たSU-さんは昨日査証延長が終わり今日は健康診断(肺結核などチェック)。約3週間でSRRVの永住権がもらえます。日本と行ったり来たりは不便と考え59日までの延長査証をして後は査証が出るまでフィリピン観光と移住体験を楽しむ予定です。

今年も残す所2ヶ月!さー頑張りましょう!Saito

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村 この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)を宜しくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

美味しいのは当たり前!



屋久島の焼酎

私と兄弟付き合いをしているYUちゃんが先週持ってきてくれた芋焼酎!これは美味しいです!仙台の牛タン燻製をつまみに1杯。海外にいると色々な所から移住体験をしにいらしゃいますので日本にいる時より各地方の名産物を味わう事ができます。



新潟のSU-さん

今週、永住権(リタイアメントビザ)を取得するためにセブに来たSU-さんは新潟の方。日本酒が美味しい新潟のSUーさんが絶賛した焼酎です。



ラプラプ(魚)

私と一緒になった当時は目玉焼きしか出来なかったチャチャが今は魚の酒むしができるようになりました。JISの生徒さんより日本料理が上手くない妻も最近は大分腕を上げてきました。



魚のあんかけ

ラプラプをから揚げにして甘酢のあんをかけて食べるラプラプのあんかけです。



チャチャの作った牛丼

砂糖を余り使わないで玉葱とみりんで甘みを出す牛丼これも上手くなりました。



アメリカ産牛肉

美味しいでしょうダディー!自慢げに話すチャチャ。美味しいよ!と答える私。チャチャこの肉幾らしたの!と聞くとしゃぶしゃぶ用の肉で4000ペソ(8千円)と返ってきた。次の言葉がでませんでした。

1人前1,500円の牛肉を使用した牛丼でした。

チャチャ!これでは牛丼屋さんは出来ないよ!Saito
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
 この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)を宜しくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

バトンガールのフィリピーナ



ハナのバトンガール

2年生のハナ!今日はハナのバトンガール行進の日、いつものようにダディー行って来ます!と学校向かったハナとチャチャ、40分後2人はあわてて帰ってきました。今日がバトンガールの公開初日です。



いつもの事

大事な日を忘れてマミーに知らせなかったハナ!子供の学校行事を確認していなかったマーミー!以前の私でしたら二人を叱ったでしょうが、今は慣れてしまいました。



ハナの晴れ姿はどこ!

急いで写真を撮りに戻ったチャチャ、その時すでに遅し!ハナのグループはすでに修了!こんな事も今は馴れていい思い出として心に残す事が出来ます。



愛犬ダッチ、今日旅立ち

私がセブに移住を始めた11年前にダッチを飼いました。そのダッチがお昼に亡くなりました。ハナより4つ年上のお姉さん。私にとってはもう一人の娘をなくした気分です。ありがとうダッチ!



ダッチのお墓

庭にダッチを埋葬しました、いつも駆け回っていた一番ダッチが好きな場所です。お線香を上げ天国へ行ったダッチとお別れです。毎朝ダッチの食事とお水をあげるのはハナの仕事でした。家族にとってとても悲しい日になりました。

たくさんの思い出ダッチ!ありがとう!Saito
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村 この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)を宜しくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

今が永住権取得のチャンス



マクタン空港

今日も日本から2ヶ月滞在のお客が見えるので出迎えに行きました。



空港内の日本食レストラン

飛行機の到着時間が1時間近く遅れるときにはこのレストランを利用しますが最近は日本食を選ばずにフィリピンフードにしています。ビーフンやサンドイッチですとボリュームもあり値段も手ごろですがカツ丼(600円)天婦羅うどん(800円)と日本と変わらない値段となります。



2人で千円

サンドイッチ320円、ビーフン300円で飲み物を頼んでも千円以下で済みますしある程度納得できます。日本食を頼みますと少し不満が残るかもしれません。



今がチャンス!SRRV

今日、日本から来るお客さんの目的はフィリピンのリタイアメントビザ(永住権)を取得するのが目的です。年金受給者は1万ドル、50歳以上の方は2万ドルを政府に預ければ永住権が取れます。



円高を利用してリタイアメントビザ

つい最近まで1ドル110円が今は81円ですのでフィリピン政府に預ける2万ドルも220万が160万でSRRVができます。定年になってからと考えられていた方がフィリピンの永住権を取得するにはベストの時期と思います。



35歳以上の方は150万違います

最近増えている若い方の永住権取得ですと5万ドルなので1ドル110円の時と比べますと550万円が400万円で永住権が取得できる事になります。6ヶ月間預け入れるお金は凍結されますが、その後はコンドミニアムや株購入資金には運用できますし、永住権を返還しますと直ぐに全額戻ってきますから安心です。

この円高を利用して永住権を取得するのはベストです!Saito

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村 この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)を宜しくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

海が見える自宅



セブの物件

セブ市から南に車で1時間半アルガオの手前にリゾート開発をしている場所に行ってみました。マクタンの先端に開発をしている所は1平方メートル約3万円(1坪10万円)ですが、此処は海がもっと綺麗で値段は数分の1。



海風が心地よい

気温は32度でも海風にあたると扇風機がなくても過ごせる感じです。やはり、海に面した場所はいいです。



1000万以下で持ち家

空気がおいしく海がきれい、自分の好きな家を建て残りの人生を過ごすのも良いかなと最近思うようになって来ました。100坪の土地に家を建てた場合マクタンでは海から離れた場所でも6~800万しますがここでは海が見え風景がよく土地が広く1000万以下です。



セブ島が良いのは

マニラと大きく違っているのは、台風が殆ど無いことです。気候が安定して地震がなく治安が良いです。老いてもメイド、介護士が安い賃金で雇うことが出来ます。介護にも最適です。



今がチャンス!かも

1ドルが80円の今がセブ島に移住を考えても面白い時期かもしれません。今セブは大変景気が良いですので、いい物件を手に入れることによっては投資としても魅力があります。

私はこのような所へ日本語が出来るメイド、介護士さんに仕事を与えられたらと考えています。Saito

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村 この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)を宜しくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

セブ島を満喫してください

スキューバーダイビング

セブの海中の地形は変化に富み、魚類・海中生物の種類も豊富です。ダイビングポイントに恵まれ、楽に潜れるとあって、年間を通して世界中からダイバーが集まります。

初心者で英語が苦手な方は日本人スタッフが常駐しているダイビングショップを選べば、体験ダイビングなどで美しい海を安心して楽しめます。

 

セブの海

マクタン島辺りはヒルトゥガン海峡が走り、ドロップオフや洞窟も多くダイビングの好ポイントが連なる。ジンベイザメに会えることも珍しくないそうです。

 

ジェットスキー1時間6,000円

エメラルドの海、澄みきった空の下で、全てがそろっていると言って過言ではないセブでのマリンスポーツを思う存分楽しんでください。
パラセイリングはモーターボートに引かれ飛び立って透き通った海とビーチを眺める空中散歩。ライフジャケットを装着するので海に落ちても心配ありません。

 

女性子供だけでも安全です

ジェットスキ-など小型船舶免許がなくても気軽に楽しめますがジェットスキーをレンタルする際はスタッフのアドバイスを良く聞いてください。始めはスタッフと一緒に馴れたら女性だけでも安心して楽しむ事ができます。事故の際、保証は海外旅行傷害保険で対応できるので保険に加入する事をお勧めします。

 

アイランドホッピング(一日貸切ボート5,000円~)

アイランドホッピングは手付かずの自然、美しい白砂のビーチに恵まれた島々を巡って島ではシュノーケリング・日光浴などをして食事(バーベキュー)をして帰ってくるツアーです。半日ツアーと1日掛けて遠方の島まで行くツアーもあります。

 

シュノーケル

スキューバダイビングはちょと・・と言う方へのお勧めは「シュノーケル」です。水中眼鏡と口から空気を取り入れるチーブ状の用具がセットされています。このシュノーケルを付けて海中を覗いて見るだけでも別世界の眺めが堪能出来ます。
泳ぎに余り自身のない方は「ライフ・ジャケット」を付けてやれば疲れも和らぎ、80代の方も楽しむ事が出来ます。.



自然に癒されましょう

自然いっぱいの美しいビーチで魚たちと戯れていると日頃の疲れなんか一気に吹っ飛んでしまいます。太陽の輝くビーチでは紫外線の量が多いので日焼けには特に注意が肝心です。 思いがけず焼けど状態なったりすることもありますからTシャツを着たままシュノーケルを楽しむのが良いと思います。

全てを忘れて童心に戻る事が出来ます!Saito


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村 この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)を宜しくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

自然と向かい合った生活!



癒しを求めて!

セブ島に定住してから11年になりますが最近、もう少し自然と溶け込んだ生活をしたいと考えています。現在住んでいる場所はセブ島の中心、マンダウエ市のビレッジです。



セブ島のリゾート

移住する当時の目的は自分自身に素直になって生きてみたいと便利性を追求して移住先を選びました。でも、セブ島は中心から北端、南端に行くまで約3時間で移動できます。



妻と歩いた思い出

JIS(日本人海外移住サポート)が始まる前までは週に5回はチャチャとドライブに出かけていましたが最近は2週間に1回程度になってしまいました。少し忙しすぎの感じです。



隠された自然

セブのリゾートと言えば最初にマクタン島次は、殆どがダイビングをするための場所が紹介されています。でもセブにはまだ誰も行った事のない癒される自然の場所があります。



開発されてない白い砂浜

この珊瑚の白い砂浜は開発されてない自然のままです。海風が通り抜け空気がとっても美味しい所です。



住んでみたい所です

セブ市から2時間で空気がきれいで癒される場所がありました。病院や大型モールまでは1時間かかるかもしれませんが、それ以上の価値があるような気が致します。今本気で気のあった仲間同士で過ごせる場所を探そうと思っています。

チャチャもハナもこんな所が大好きです。

もう少し待ってね!貴方達の笑顔を見るために頑張るね!Saito

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村 この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)を宜しくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

メイドが作る天婦羅は美味しい!



メイドが作った天婦羅

私の親友(勇ちゃん)がセブに来ました。彼は天婦羅が大好きで結構拘りがあります。



日本人より上手

全てJISのメイドと介護士が作った料理です。勇ちゃんが言いました、セブのどこのレストランの天婦羅より美味しい!と絶賛でした。



TAKAさんの天婦羅

TAKAさんは日本の会社勤めの時代、土曜、日曜に屋台船で天婦羅を揚げるアルバイトをしてました。天婦羅の揚げ方はプロ中のプロです。



彼女達が作った天婦羅

TAKAさんから習った天婦羅の揚げ方ですので美味しいのは当たり前!



デリバリーピザとラザニア

日本でお客さんが見えた時にお寿司を出前してもらうのが当たり前の時代に育った私、セブでは同じようにグリーンウッチがピザ、ラザニア、から揚げを配達してくれます。(約3500円、5~6人前)

子供のころ食べた特上の握りの出前が懐かしいです!Saito

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村 この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)を宜しくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

海外介護、自閉症



セブの海は何回行っても楽しいです

気温が32度でもボートに乗って海に出ると風が心地よく暑さは感じません。



ハナの飛び込み

ハナ7歳は海が大好き!飛び込み、シュノーケルが大好きです。新日系人として生まれ4つの言葉を話します。只今期末試験の真っ最中!



泳げない方でも楽しめるシュノーケル

セブの海は透明度があり水中眼鏡で覗くと別世界!魚と珊瑚の世界です。泳げない方でもライフジャケットを着ければ問題なく楽しむ事ができます。



ハナは浮き袋、ライフジャケットが嫌い

私は自然を通しての教育をしてます。日本ではできない教育ができていると感じています。自閉症でお悩みの方やうつ病をお持ちの方!一度セブに足を運んでみませんか!



心の病気、ストレスには自然と触れ合う事が一番です

私はセブに移住をして11年になりますが、移住を決めた最大の理由は自分自身に正直に生きる事ができる場所だからです。時間に追われる事が無く、周囲を気にしない生活ができるセブは私に適しているようです。



日本語、日本料理ができるメイドさん

JIS(日本人海外移住サポート)では職に就けないフィリピン人と介護士に日本語や日本料理を教えセブに移住をする日本人や日系企業にご紹介をしています。



将来、老後に不安をお持ちの方セブに体験に来てください

昨年より海外移住を考えている皆さんに、私の自宅を民宿として利用していただきセブの良さや不便な所を体験をしていただいています。一緒に将来の生活設計を考えて見ましょう!充実した年金生活が送れるかもしれませんよ!
ハンデキャップのお持ちの方で将来不安をお持ちの方も相談してみてください。セブには心優しい介護士さんが多くいます。

生徒さんにガイドをしてもらえば英会話の勉強にもなります。Saito

お問い合わせEmail: jis-cebu@live.jp



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)を宜しくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

最新記事
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
カテゴリ