海外移住生活の知恵!



セブ島移住生活

TAKAさんはセブに移住をして7ヶ月になり週に1度は海に出かけます。移住当初はフィリピンの通貨ペソに慣れてなく、いつも計算は日本円に換算していましたが最近はペソの価値観がわかってきた様子です。

今日はマクタン島から小さな船で珊瑚を見に行きました。TAKAさんの足元を見てください!珊瑚が見えます。



小さな船が2百円

4,5人しか乗れない小船の交渉はTAKAさん!最初は1,000円、交渉をした結果は100ペソ(2百円)で成立です。フィリピンではモール以外は全てのところで値段交渉をした方が宜しいと思います。相手のいい値ではモッタイナイ!



フィリピン人より交渉上手

TAKAさんの交渉は現地のアニーより上手です。一般的にフィリピンの若い女性は恥ずかしがって値引き交渉はしないですが、おばちゃんになると平気!20代のアニーももう少し経つとおばちゃん交渉になるのかな!



ナニを見てるのTAKAさん

先月から海水魚水槽を始めたTAKAさん、自宅の水槽に入れる石やイソギンジャクを探してます。日本で買うと数千円の生体がセブではタダで手に入ります。



珊瑚や魚が見えます

セブの海は透明度抜群で船の上からでも楽しめます。シュノーケルで海中を覗くと別世界です。



青い海と空

日本語が話せて日本料理が出来る介護士のアニー、彼女がいることでTAKAさんの移住もハピーライフになった様子です。 TAKAさんのようにセブに移住をして自然と向き合った生活をしてみませんか!

過去の人生をセブの海で洗濯なさってみてはいかがでしょうか!Saito

お問い合わせEmail: jis-cebu@live.jp



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村 この情報がお気に召しましら応援クリック(日の丸)を宜しくお願いいたします
スポンサーサイト

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

安くて美味しい食材の紹介です!



美味しい7Dドライマンゴ

セブ島のお土産といえばドライマンゴが圧倒的な人気です。メーカーは何社も有りますが一番人気なのが7Dのドライマンゴです。空港でお土産品として扱っていますが値段は高いです。日本にも代理店が有りますがセブ価格の4倍以上します。

セブのマンダウエ市に工場が有り一般のお客さんも購入が出来ますが殆どが箱売り(200g50袋)です。ギフトとして日本へ送るには最適です。一般販売は今まではしてませんでしたがセブで2箇所扱っている所が有ります。SMとパークモールです。ドライマンゴの王様ですので一度試食してみてください。



輸入牛肉1Kg2千円

フィリピン国産の牛肉ですと1Kg600円~でありますが脂身が殆ど有りませんし硬いです。すき焼きや、しゃぶしゃぶ、焼肉でしたらアメリカ産、オーストラリア産をお勧めいたします。購入場所はアヤラ1階のロスタンスのスーパーが肉質も良く他のモールより安いと思います。



鶏肉の香り葉つつみ

アヤラのスーパー食料品(肉)コーナーの反対側に置いてあります鶏肉に味が付いてますのでそのまま油で揚げて食べると葉の香りがして大変美味しいです。油温度は170度くらいでゆっくり揚げるのがコツです。



春巻き風豚ミンチ

アヤラスーパー内モンテリーにある豚ミンチ春巻きはよそと比べた場合美味しいと思います1個単価も10円位で油の温度は170度で揚げると良いと思います。180度ですと中身より先に皮の部分が焦げてしまいますのでご注意!



骨付きカルビー

韓国風骨付きカルビー牛肉はこれが安くて美味しいです。1Kg850円アメリカ産です。グリルで焼いて日本の焼肉のタレをかければ充分楽しむ事ができます。場所はアヤラロスタンス肉のコーナー冷凍庫の中に入っています。



アップルマンゴ

黄色いフィリピンマンゴも美味しいですが、このアップルマンゴが完熟してから食べるとまた違った風味のマンゴが楽しめます。このマンゴは宮崎のマンゴの種類と似ています。値段は数分の一。大き目2個で160円



マンゴスティン

フルーツの女王と呼ばれているマンゴスティンは今が旬で安いです。外側の皮が指で押せないものは避けてください。半分に横からナイフを入れて皮をはずすと真っ白な身が現れます。ドリアンはフルーツの王様と言われてますが癖が有りますので好き嫌いがはっきりしています。このマンゴスティンは日本人の味覚に合っていると思います。



今が旬の果物

今はマンゴが一番旬です。1Kgで100円前後で食べれますが12月近くになると1Kg320円に値上がりしますので安くて美味しい旬のときに食べるのをお勧めします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村 この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)を宜しくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

メイドさんの送別会



イルマの送別会

今日はイルマの送別パーティー!来週イルマはさんはマカオの日本人家庭に家政婦さんとしてヘルプに行く事になりました。そこで、焼肉パーティーをしてあげます。



牛肉はアメリカとオーストリア産

料理教室ではフィリピン産牛肉を使って教えていますが今日は日本風焼肉で柔らかく、霜が降っている牛肉を選びました。値段も地元産と比べると5倍近くします。生徒さん達は日本の焼肉を知らないので今日は大奮発です!



爺ちゃんもお祝いに

爺ちゃんが初めてセブ島へ来た時に介護士としてお世話をしたイルマさん。今日は爺ちゃんがイルマの送別会に駆けつけてくれました。



HIROKO先生

日本語をボランティアで教えてくれているHIROKO先生も送別会に参加してくれました。HIROKO先生も来週はお盆に合わせ日本へ一時帰国しますので、HIROKO先生ありがとう!パーティーも兼ねて行います。



TAKAさんも張り切ってます

日本語と日本料理を教えてくれているTAKAさん!今日はお昼から大好きなお酒を可愛い生徒達に囲まれて飲めるので張り切っています。



前のメンバーも来てくれました

イルマさんと一緒に日本語を習った介護士のメンバーも駆けつけてくれました。今回のパーティーは30人近くになり皆さん大喜びです。



パーティー料理も完成!

今日は焼肉の味付け以外は生徒さん皆で作った料理です。



美人メイドさん

生徒さんの中には美人メイドさんもいます。フィリピンではメイドさんの仕事は下級に見られていますがJIS(日本人海外移住サポート)の生徒さん達は日本語、日本料理、介護ができるスーパーメイドの集まりで大半の方が大卒ですのでプライドを持ったヘルパーさん達です。



海外移住は心配要りません

英語が出来なくても、習慣が違っていても、日本語、日本料理、介護が出来るメイドさんや介護士がいますので海外移住プランをお考えの皆さん安心してください!英会話の勉強にもなりますヨ!

いつでも個人面接をして直接雇用契約が出来ます。Saito

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村 この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)を宜しくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

セブ島は移住、観光に最適です



建設ラッシュ

只今アヤラ近辺は建設ラッシュです。数年前までは新しい建設は余り見かけていませんでしたが、2,3年前から急に増えてきたような気が致します。



外国人ラッシュ

同じくここ数年で外国人の数が急に増えてきました。3、4年前より韓国人が増え始め、最近ではヨーロッパからの人が増えてきています。大型店のアヤラに入りますと10人に一人は外国人です。



富裕層の移動

外国人だけでは有りません、フィリピンの富裕層もマニラからセブへ、ミンダナからセブ島へと移動している話を多く耳にします。



セブを選ぶ理由

セブを選択する理由の一つには自然災害が殆どないこともあると思います。11年間で身体に感じた地震は2~3度だけです。マニラは年に何度も台風の災害が出ていますがセブでは被害が出るほどの大型台風の上陸はありません。

又、セブ島は島に囲まれていますので津波の心配もありません。



島なので犯罪が少ない

セブ島は北の先端から南の端まで車で移動しても7~8時間で行けますし1、2時間で横断が出来ます。ミンダナ島でよくニュースになる反政府軍もセブには入り込めないのは隠れる場所がない事とセブ島より脱出する事が難しいと事と考えられます。



殆どの物資が手に入る

私が此処で食べ物で我慢をしたものはフグの刺身と鍋くらいで他はお金を出せば手に入ります。物価が安く、治安が良く、気候が年中変わらない、海がきれい。これらの条件が揃っていてその上、フィリピンはアジア圏の中でもで永住権取得の金額が一番安く、難しくない事も人気の理由だと思います。

セブ島移住はこれからも増えていくと思います。Saito

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村 この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)を宜しくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

フィリピンメイドが作るチャーシューは美味しい



みりんを使わない焼き豚の作り方

今日はフィリピンのメイドさんと介護士の生徒に焼き豚の作り方を教えました。日本の調味料の中で欠かせない味りんはセブでは高価なものとなります。味りんを使わなく早くできる焼き豚の作り方です。



見た目も大事

最初に豚肉約1Kg(ショルダー)をたこ糸で結びホークで肉全体を刺し味がしみこむようにしてフライパンに油をしき全体に焦げ目をつけます。(セブでは豚肉1Kgで400円前後です)



圧力鍋で作ります

生姜のスライス少量、醤油大さじ10、砂糖大さじ5、酒大さじ5、玉ねぎのみじん切り1,5個、水3カップを入れます玉ねぎのみじん切りがポイントで甘みが出て味りんを入れなくても美味しく出来上がります。

圧力鍋に全てをいれ灰汁抜きをして蓋をし強火で15分、中火で15分、火を止めて15分置いてから蓋を取り火をつけ煮つめていきますとチャーシューの完成です。このタレに茹で卵を1日漬けておくと煮卵の完成!



豚の角煮も圧力鍋で

豚のばら肉1Kgを圧力鍋にいれ、肉が隠れるくらいの水と長ネギの青い部分を入れ沸騰しはじめたら弱火にして20分、火を止めて5分銅を傾け蒸気を逃がし肉を取り出し水洗いをして好みの大きさに切り分けます。



角煮の材料

生姜1かけスライス、酒1/2カップ、みりん1/2カップ、水1/2カップ、砂糖大さじ3、醤油大さじ4、と先ほどの豚肉を圧力鍋にいれシュシュの音が鳴り始めたら弱火にして10分、火を止めて10分で出来上がりです。簡単に出来ますので試してください。焼き豚、角煮とビールも合いますよ!



皆さん!料理が上手になりました

午前中は日本語の勉強、午後からは日本料理の実習と彼女達は頑張っています。

セブに海外移住をなさる方!日本語、日本料理が出来るスーパーメイドと介護士がいますので授業を覗きにきてください。Saito

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村 この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)を宜しくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

安くて美味しい中華料理!



今日は中華料理

親子3人で中華料理を月に2~3度は食べに来ます。セブには中華料理店は多く有りますし値段も安いです。場所はカントリーモールの向かいにあるUC(セブ大学)の隣に有ります。



料理5点と飲み物で1,500円

魚のから揚げあんかけ、ゆで海老、ビーフン、海鮮スープ、上海ライス、と飲み物を頼んで1,500円と安いです。



ハナは海老が大好き

小さい時から海老が大好きなハナ!チャチャも海老が好きで今回は私に1匹も回ってはきませんでした。私も好きなのに!



好きでない食べ物のフィリピン風断り方!

一般的にフィリピンでは嫌いなものを断る時に使う言葉としてお腹がいっぱい!と言って断る場合が多いようです。お腹がいっぱいと言いながら次の料理が出てくると又食べ始めます。



海老は安いです

日本レストランで天婦羅を注文する際に、海老の天婦羅と野菜の天婦羅の値段はさほど変わりません。フィリピンではブラックタイガー(車えび)の養殖をやっていますので安いです。天然物は満月に多く獲れるので翌日が安く狙い日です。



上海ライスは美味しいです

私は11年住んでいますが苦手な食べ物の1つにフィリピン米がありますが炒めご飯にした場合は日本米より美味しく感じます。上海ライスに魚あんかけをかけて食べましたが中々のものでした。



フィリピン人はビーフンが好き

ビーフンにカラマンシー(柑橘)を絞って食べるフィリピン人をよく見ます。チャチャもこれが好きですが私は余り得意では有りません。



ハナの一番はアイスクリーム

私は週に一度は家族で外食をするように心がけています。ハナは好き嫌いは有りませんが一番好きなものはデザートのアイスのようです。今日の中華料理店にアイスが置いてなかったので近くのモールに入って買ってあげると喜んで食べていました。

セブでの食費は日本の数分の1で済むと思います衣食住のうち住が一番高いと思います。 Saito

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村 この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)を宜しくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

どちらの国が良いのだろう!



子供の成長は早い

小学校に入るまではハナの全てを見ていたので彼女の考えかたや次の行動などが予測できていましたが今は学校でどのように過ごし、行動しているかは解りません。ただ言えることは成長している事は確かです。

子供をこんな風に観察している自分に対しても驚いている私です。



子供に対しての最高の教育とはなんでしょう

自分なりの方針で育ててきたつもりですが果たしてそれが良かったかを自分なりに判断して見るようにしていますが反省する点もでてきています。

私はハナが2歳の時は同じ絵本を3冊買い、1冊目は破いても怒らない、2冊目は落書きをしても怒らない、3冊目は見るようになる。そのようにしてきました。破っては駄目と教える、落書きをしたら駄目と教えるのも教育だと思います。

でも私は子供が絵本を見たり、触れると怒られると思う感情を持たせたくなかったので3冊を与えました。



日本での新日系人の立場

以前日本でフィリピン人のお母さんが泣いているのを見たことが有ります。理由を聞いてみると、自分の小学5年の男の子にバカフィリピン人と言われたようで、凄く叱って悲しかったと言っていました。日本ではアメリカ人とフィリピン人を比べてみた場合、同じ日系人の子供であっても学校での同級生の対応が若干違っているような気がします。

お前の母さんフィリピン人!と言われ、その子供も母親を馬鹿にした口を聞くようになったのでしょう。

フィリピンではお前のお父さん日本人!!とはイジメはありませんので心配は有りません。



妻と子供が苦労するなら

国際結婚が増えてきている今、どちらの国での生活をするかを考える時代になってきてるかもしれません。それには経済面や仕事なので日本でなければいけない方も多いでしょう。その場合は仕事に忙しいお父さん!子供や奥さんの愚痴を聞いてあげてください。

私は妻や子供が苦労する事を選ばず、私自身が我慢する事を選択しました。



日本へ行くにはハードルが高い

介護士も同じく日本へ行くにはハードルが高すぎて仕事には就けません。私は日本から移住を考えている皆さんに此方で住みやすい環境をつくるためにメイドさんや介護士に日本語や日本料理を教えています。将来に不安をお持ちの方も増えてくるでしょう。身体が自由に動く今のうちに海外を覗いてみてはいかがですか!

将来の生活設計を海外に向けても良いのではないでしょうか!Saito

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村 この情報がお気に召しましたら応援クリックを(日の丸)を宜しくお願いいたします。

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

我が子の成長!



ハナ6歳小学2年生

フィリピンでは赤ちゃんの時からヤヤというベビーシッターを雇う家庭が多いです。ハナはヤヤではなく私達夫婦で教育をしました。私自身がベビーシッターに任せるのが嫌だったからです。それと日本語で話しかけてあげないと日本語を覚えないのも理由の一つです。ヤヤに育てられた子供は私から見てわがままな子供が多いような気がします。



ハナは学級委員長

昨年幼稚園に入れようとテストを受けたら5歳で小学1年生に飛び級してしまったハナ!1年間は大変だったと思います。6月からは2年生になりクラスで身体が一番小さいハナが今は学級委員長をやっています。



ハナは4つの言葉を話します

私とジィージ(TAKAさん)と話す時は日本語、妻と話す時は英語、学校は英語ですが授業でフィリピン語(タガログ語)、あとは地元のビサヤ語です。私にとっては妻は子供くらいの年の差が有り、ハナとは孫と同じくらいです。少し厳しすぎかなと思いながら教育をしてきましたが素直に育ってくれています。



私がお弁当を作ります

今日土曜日は学校が休みですが先生からの連絡帳に各学級の委員長は8時から11時までミーティングがありますので登校してくださいとメッセージが書いてあったので私がお弁当を作ってあげました。チキンライスとメンチカツです。午後からは母親との先生の面談みたいです。

その連絡帳を見て学級委員長にハナがなっていた事を妻と私は始めて知ったのでした。もう少し注意をしないと反省をしています。



来月からハナはバトンガール

先日ハナが私にバトンガールをやっても良いかと相談をしてきました。途中でやめないならやっても良いよと約束をしました。洋服とブーツ、バトンなどを揃えてあげなければいけません。

学級で一番小さいハナ6歳、小学2年生、新日系人!来月7歳になります!

頑張れ愛しのハナ!Saito

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
 この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)を宜しくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

セブの不動産



セブの不動産

セブの賃貸物件はコンドミニアムと一戸建てに分かれます。家賃は場所とセキュリティーのよって違いますが日本人が住んで安心できる環境ですと5万円前後ではないかと思われます。



ビレッジの住宅は家賃が高いです

セブの高級住宅はビレッジですが人気のあるビレッジですと家賃は5万円から15万円はします。ビレッジ以外ですと半額以下になります。購入の場合は1000万円以上になる物件が多いです。



アパートは3万円くらい

2DKのアパートで3万円~4万円位が多いですが部屋は1戸建と違って狭いです。家具や電気製品が備え付けが多いですので身体一つで入居が可能です。



コンドミニアム8万円~

2LDKで8万円位からが多いようです。購入ですと1000万円~となりますがフィリピンでは外国人でもコンドミニアムの購入は可能です。まだ外国人個人の土地購入は出来ませんが、会社購入は出来ます。



セブの土地は急騰しています

海に近くの土地開発が進んでいますので、まだ開発されていないお買い得の物件を見つけた場合は円高の今がチャンスかもしれません。

今購入して10年住んで売却すると家賃がタダになるかもしれません。

6年前1平方メートルが4000円の土地が開発をした現在は3万円で分譲している所も有ります。

海外とフィリピンの富裕層が次々に開発をしています。今購入して数年後に販売をすると購入時金額より高く売れるケースが出てくると思います。

購入の際大事なポイント:セブは水の出具合が悪い地域が多いのでよくチックをしてください!

自己資金のある方は投資目的で土地や一戸建ての購入は今がチャンスで面白いかもしれません!Saito

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村 この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)を宜しくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

可愛いメイドが作る日本料理



マカオ行きが決まったイルマさん

日本語がペラペラで介護士のイルマさんはマカオへ就職先が決まりました。親子2人のイルマさん、子供さんが来年大学に入るので頑張らなければいけません。日本料理も50品はマスターしましたので今日は新しい生徒に教えながら料理のテストです。



ミートボールのあんかけ

日本料理も無償で教えていますので経費節減のため同じ材料で出来るいくつかの料理を作ります。今日の材料ですと、ハンバーグ、ミートボール、ロールキャベツは同じような材料で出来ます。



イルマさんが作ったロールキャベツ

イルマさんはJISに来る前は料理が余り得意ではありませんでしたが今は料理を作るのが大好きになりました。出来上がった料理に私が点数をつけます。80点以上は合格!このロールキャベツとハンバーグは85点でした。点数を発表すると周りの生徒から拍手をもらいさらに自信をつけます。



キンピラゴボウは60点

生徒さんはメモをしっかり録ってますが素材の量と調味料の配分を間違えまる時が有ります。前回教えた時には太目のゴボウが2本で今回は細めのゴボウが2本ですので前回と同じ量の調味料を入れると塩辛くなります。フィリピン人の味付けは塩辛いのが多く彼女達の美味しいと私の美味しいとは多少ズレがあります。



新しい生徒さん

新しい生徒さんに教えるのは料理教室を卒業した前の生徒さんが教えています。間違って教えるとサー大変!教え方を見守ってあげないといけません。このハンバーグもイルマさんが作りました。美味しいです!



今日の料理は4品

いつも笑顔が絶えない料理教室、作った後は皆で試食会!瞬く間に料理がなくなります。

皆さん味わって食べて!えーゴボウも食べれるの!少し複雑な気持ちです 。Saito

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村 この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)を宜しくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

最新記事
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
カテゴリ