ガイサノグランドモール!新しいモール今大売出しです!



昨年12月完成マクタンのガイサノ

店舗も埋まりこれから人気の出るモールだと思います。海外からリゾートに遊びに見えてマクタン島へお泊りの方には便利なモールです。内容もしっかりしていています。外観から見ると余り大きくなく見えますが中は結構広いです。場所はプランテーションベイに行く路側に有ります。



ガイサノグランドモール

マクタンガイサノと比べると此方のモールのほうが商品の並べ方空間の使い方が日本人に馴染むような気が致します。

1階はショッピングセンターがありますが日本食材はあまり置いてありません。

Greenwhich も入店しています

ピザラザニアが美味しいです



これで760円

2人用のピザとラザニア、チキン、アイステーで760円です。セブでは安くて美味しいお店です。



来来軒

SMにも出店している日本のラーメン、日本食来来軒とジョルビーも入っています。



今日から(4月30日)から3日間大安売り!

今日から50%OFFのセールが3日間始まります。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村応援クリック宜しくお願いいたします。
スポンサーサイト

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

豊かな生活!海外移住を決めるのに大事な事はこれです!



海外移住を決めるのに

セブは多くの国から海外移住をしている人々が増えています。移住を考える時色々な思いの中で考慮すると思います。


海外移住を決める時、貴方はどのケースですか!


1、定年に向けてご夫婦でもっと豊かな生活をしたい


2、第二の人生をスタートしたい


3、日本では生活が大変だから途上国での生活安定をはかりたい


4、日本の介護では満足できない。将来の不安がある


5、日本では出来なかった趣味やボランティアを経験したい


6、とにかく、海が好きで気候が好いセブが好き


7、フィリピン人と結婚したい


8、海外で事業をしたい


9、違った環境の中での生活がしたい


10、 人間関係がいやになってしまった


色々な理由で海外移住を決められると思います。私の場合は自分に正直に生きたい!だからです。



移住期間


では、ご自分が次のどれに該当しますか又、移住期間をどのように考えていますか



1、海外旅行は良く行っていて外国人との応対は慣れている


2、日常会話(英語)が出来る


3、海外には一度も行った事が無い


4、1年、2年と期間を決めての移住を考えている


5、体が動く時期だけの移住


6、身内が無いので海外に骨を埋めても良い


7、花粉症季節や冬の間だけの移住


8、月のうち半分だけのステイで日本とセブを行ったり、来たりしたい


移住期間によって住まいを選ばれる事をお勧めいたします



月の生活費は


経済的にはどうでしょうか


1、お金はあるので楽しく生活が出来ればよい


2、年金の範囲での生活


3、年金を貰うまでの期間できるだけ質素な生活


4、今までの貯蓄を崩しての生活


5、移住先で仕事をしながらの生活


移住の場合、住まいに当てられる金額を先に算出する事が一番大事だと思います。


生活費は家賃を除いて切り詰めれば生活は抑えることは出来ます。



日本食材は高いです


フィリピン人は一般家庭で月3万円位での生活をしている方が多くいます。生活費を抑えることは出来ます。但し日本の食材を購入して日本食中心の生活は出来ません。日本食材は輸入品なので日本価格の倍はします。



一般的な生活費


一般的な日本人家庭2人での出費


1、電気代5,000


2、ガス代1,500


3、電話、インターネット2,000


4、水道代1,000


5、食費3万~5万円


6、ガソリン代8,000


7、メイド4千円~1万円


8、家賃1万円~10万円


上を見ても、下を見ても限が無いのがセブです。1人生活で8万円~、2人生活で12万円~でしたら日本人がそれなりに満足できる生活を送る事は可能と思います。



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村応援クリック宜しくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

格安航空券、プロモチケットは此処から探すのが一番!関空マニラ5千円



セブ日本間の格安航空券の探し方

フィリピンと日本間の航空チケットはプロモで格安ですと関空ーマニラ間で片道5千円も出ます。マニラーセブ間は1千円~2千円と考えられないくらい激安が有ります。

今回は下記の写真をクリックしますと私が利用している検索がでますのでお調べになって計画を立てられてはいかがですか!セブにおいでください!



東京セブ間は上の写真をクリック!

画面が出ましたらご予定日、枚数など入れこのサイドから予約を入れることが可能です。



大阪セブ間は上の写真をクリック!



名古屋セブ間は上の写真をクリック!



福岡セブ間は上の写真をクリック!



セブパシフィック航空は上の写真をクリック!

セブパシフィック航空はプロモで関空マニラ間片道5千円の激安を時々出しますのでいつもご覧になると面白いです。このページは英語で表示されますので日本語に切り替えて宜しいと思います。



セブはこんな所です上の写真をクリック!

セブ島へ新婚旅行、海外移住体験、海外介護、マリーンスポーツ、ゴルフなど色々な目的でお越しください!自宅を開放した民宿と5月からオープンの民宿ホテルもあります。1泊朝食付で約2千円です。セブの案内、体験などお世話を致します。

JIS日本人海外移住サポート


103cabancalan,Garden Ridge,Mandaue CityCebu Phillppine 6014


Email: jis-cebu@live.jp


JISHPhttp://jisphil.net23.net/


らくらく年金生活JISHP


URL : http://cebujis.web.fc2.com/



Tel :(63)32-505-0577  Tel : 63-9062-960-754(日本語直通)



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村応援クリック宜しくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

フィリピン人の性格を理解して!



食用の魚も海で見れば観賞魚

海水魚と言えば色鮮やかな魚を思い浮かべますが私たちがいつも塩焼きで食べているアジの大群で見ると迫力があり感動します。人間社会も先入観で見ているのと実際体験する事での違いを此処セブで感じました。



とらえ方の違い!感覚の違い!

東京に住んでいたころフィリピン女性5名を池袋サンシャインにある水族館に連れて行ったことが有ります。上写真と同じアジが泳いでいました。私はワーキレイ!と思いました。彼女達はワー美味しそう!当時はナニこの子達!と思いましたが今は同じ場面に出合っても気にならないと思います。



区別も大事ですが同じ人間です

セブの一般家庭ではメイドさんを雇っています。日本人はメイドさんを雇う習慣が無いので接し方が余り上手ではありません。殆どのメイドさんは田舎から出てきた方が多いようです。大学行くお金がないからメイドをしてお金を貯めている子達も沢山います。そのメイドさんと雇い主の接し方を見ていますとお金だけで何でも出来ると考え違いをしている雇い主を見かけます。私はそれが嫌いです。美味しいものを食べた時、たまにはメイドにもあげる気持ちが合ってもいいと考えます。



なんでも真似をする性格

今住んでいるビレッジは約90世帯あります。11年前に家を購入したのは私が最初でした。家には九官鳥とダックフンドを飼いました。すると5軒が同じ鳥と犬を飼いました。車を当時新しいパジェロを買うと同じく4軒が同じ車を買いました。日本人の行動をよく見ていて日本人と同じくするのがステータスと考え違いをしている人も多いような気がします。



問題が起きた時に動いてくれるのは身近な人です

私が11年滞在中病気になった事もあります、その時最初に自分を心配して動いてくれるのは家族とメイドさんでした。身近にいる人との接し方は大事だと思います。元々日本人はメイドさんを雇用する事には慣れていませんが優しく接するのが大事ではないでしょうか!

以前日本へジャパユキで出稼ぎにきていた人が今はフィリピンの国会議員の方もいますよ!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村応援クリック宜しくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

フィリピンの洗礼式とゴットファザー



TAKAさんはゴットファザー

フィリピンでは生まれて数ヶ月でクリスチャンの洗礼式を行います。此方の言葉ではBaptistと言います。この時に子供のゴットファザー(ニノン,Ninong)を数人になっていただきます。



20人の子供が洗礼

ゴットファザーになるとセカンドファザーとなり親と同じ権利が与えられ、子供の教育や親に万が一が合った場合子供を育ててあげるのがゴットファザーの役目となります。



TAKAさん寝ちゃ駄目!

教会のスタッフが親子の話や生活について話しているようですが英語ではなくビサヤ語での話が1時間話していましたが我々日本人にはチンプンカンプン!ついにTAKAさん眠ってしまいました!



ファザー(Priest)から洗礼を受けます

ファザーから洗礼を受けると子供はクリスチャン(Christian)になります。



TAKAさんの子供!?

子供の名前はマリアン。TAKAさんはセカンドファザーになりました。お疲れ様!



MAKKOちゃんもゴットファザー

私の親友MAKKOちゃんもゴットファザーになりました。日本の企業からセブに派遣され現地(セブ)の所長さんです。MAKKOちゃんも私と同じくセブに11年住みセブでフィリピン人と結婚なさった一児のパパさん!



ハナとセラーは新日系人

MAKKOちゃんの子供セラーとハナは新日系人、二人の共通語は英語です。ハナは毎日のようにスイミング二人並ぶと黒と白!フィリピン人と日本人!



長く定住をしていると現地の人と溶け込んできます

洗礼式が終わると皆でレストランへ行きお食事です。長く住んでいると結婚式やこのような洗礼式に出席する機会も多くなるようです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村クリック宜しくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

セブってどんなとこ!セブ移住のポイント




セブはどんなとこですか



世界的ビーチリゾートとして有名なセブ島。


日本から直行便でたった4時間、しかも時差は僅か1時間です。


セブの人々の穏やかさ、温かさが皆さんを迎えてくれます。


そして治安の良さは最近の日本以上とさえ言われています。


高度のレベルの医療機関も充実していますから、健康管理の面でも安心です。


メイドを雇い家事から解放された生活、セブでは日本の食材も簡単に手に入りますから、


地元の新鮮で驚くほど安いシーフード、フルーツなどお楽しみください。


レストランでは世界各国の料理がお手ごろな価格でご賞味いただけます。


ゴルフ、テニス、乗馬、もちろんダイビングに代表されるマリンスポーツもエンジョイしてください。


セブ名物のスパやマッサージも忘れてはいけません。


日本の本や漫画を揃えたカフェ、洗練された巨大なショッピングモールで過ごす時間もまた、楽しいですね。


ホテル滞在と違った気ままさとリーズナブルな費用で、このようなリタイアメントライフを満喫されてはいかがでしょうか。



ロングステイのポイント



セブでの快適なロングステイをお楽しみいただく上でいくつかのポイントをご指南いたしましょう。


1 マイペース


もう皆さんはお仕事から離れた新しい生活をされるのですから、欲張ってあれもやろうこれもやろうと焦らず、マイペースの時間をお楽しみください。 時間はたっぷりあります。


今日できなかったことは明日でいいのではないでしょうか。




2 好奇心


ゴルフやダイビングをしたことのない方にも是非、一度トライしていただきたいと思います。日本とはかけ離れた費用で楽しんでいただけます。


スーパーの食品売り場には見たこともない魚やフルーツ、野菜が並んでいます。お試しください。インターネットで調べたり、料理方法を考えたり。


こちらの風習や歴史について調べてみるのも一興です。


日本では知られていないセブが見えてきます。




3 郷に入れば郷に従え。


ショッピングモールなどで夕方6時になると突然、時間が止まったような錯覚を感じることがあります。お祈りの時間です。このような時にはお祈りをされる必要はありませんが静かに周りの人を妨げないようにしましょう。


最初はいろいろ面食らうこともあると思いますが、こちらの人たちの習慣、風習を尊重することは大切なマナーです。




4 メイドとの付き合い方


セブライフを本当にエンジョイしていただくためには家事からの解放が欠かせません


メイドのいる生活にはちょっとしたコツがあります。


a 主人とメイドの立場を明確にしましょう。一緒に食事をしたり、テレビを見ることは厳禁です。


b 貴重品、現金は見えるところにおかない。


c Thank you を言いましょう。


彼女たちがした仕事には感謝を表しましょう。


ただし、間違いはしっかり指摘、訂正させましょう。



海外移住体験から始めましょう


最初に決めなくてはならないのは月の生活費を幾らにするかを決められる事です。


生活の中から住まいに当てられる金額を決めましょう。


上記の2つを決めてセブに体験ツアーにいらしゃるとより現実的な体験案内が出来ます。上を見ても下を見ても限が無いのがセブです。




にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村応援クリック宜しくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

海外移住とビジネス



若い方でも将来に向けての計画

海外移住は定年になってからの考え方は今の時代では古いのかもしれません。今朝突然、連絡が入り40代のKATSUさんと出会いました。KATSUさんは東京にお住まいでご自分で会社を立ち上げられ接骨医院を都内と神奈川に十数店舗経営をなさっている院長です。



セブには月、1回の割合

ご家族をお連れになってセブに来たり、お一人で来たりしているKATSUさん。JIS海外移住サポートで現在日本語を教えている介護士にKATSUさんがやられている機能回復マッサージ及び日本式マッサージの接点がないかのマーケッテングでいらしゃいました。



移住とビジネスの結びつき

事業が順調の時に新しい事業展開を考えられる事は私も共鳴する所が有ります。事業が下向きになってからでは資金的にも難しいと思いますが、リスクを負わない事業を展開して利益から事業拡大につなげる手法が良いと思います。



セブで会社設立

日本サイドでやられている事業と関連した場合はセブに海外ブランチとして設立する事は可能です。個人ではフィリピンの土地は購入する事は出来ませんが会社としては購入できます。(コンドミニアムは日本人名義で購入できます)

資金に余裕があっても直ぐに購入する事はお勧めできません。得に事業展開の場合は賃貸で1年は様子を見られて、セブと日本の違いなど理解をして確信が持てた時の購入をお勧めします。



日本とセブの半分ステイ

KATSUさんは日本サイドは月の半分いれば充分と考えています。セブと日本行ったり来たり、私にとってはこのような方は大歓迎です。何故ならば日本の欲しいものをいつでもお願いする事ができますからね!特にお漬物!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村応援クリック宜しくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

日本とフィリピンの違い!国民性と心得



移住をして守らなければいけない事

女性、子供に手を上げない事、妻であろうと暴力を振るう事は即、モンキーハウスです。外国人の場合は強制送還となりブラックリストに載り再入国ができなくなります。

道端で子供がタバコを吸っているのを見たら注意したくなりますが注意をされる事がなれていない子供たちが多い事を憶えておきましょう。

親が自分の子を叱って10歳の子供が親を訴える事も珍しくは有りません

此処では日本の常識でなく、フィリピンの常識である事を忘れてはいけません。



フィリピン人の口癖

私それ知っている!私その人友達!良く聞く会話ですが相手の顔を見たときがあるだけで私の友達と言います。私嘘つく人大嫌いと言いながら本人が嘘をつく場合もありますのでご注意!



フィリピン人のプライド

日本人以上にプライドが強い国民性ですので、人前では本人の悪口を言ったり叱ったりはしない方がいいです。日本レストランへメイドさんを連れて行き友達にメイドさんの悪口やフィリピンの悪口は禁句です。

常識の知らないのはどちらかと思えるくらい大声でフィリピンの悪口を言っている日本人を見受けることももあります。そのような方はフィリピンを移住先には選ばないほうが宜しいです。私たちはフィリピンにお世話になる外国人であることをお忘れなく。



仕事目的での移住はしない方がいいです

仕事をしながら移住をお考えの方此方で仕事はなかなか見つかりません。見つかってもフィリピン人が出来る仕事ですと賃金もフィリピンプライスになってしまいます。商売をお考えの方はマーケティングをしてからにしてください。日本での思いつきだけでは無理です。日本人にしか出来ない事がポイントと思います。



商売の話を持ちかける邦人に注意

日本人に騙されたという話を耳にします。日本人だから信じていたのに!海外で日本人の友達を作る事はいいことですが商売の話になった時はきっぱりお断りをする事をお勧めします。成功した例を聞いた事が有りません!



スリにご注意

レストランで食事をしていると4,5人が入ってきて話しを日本語でかけて来たら要注意です。話の相手をしているうちに仲間が椅子の後ろに置いたバックやテーブルの上に置いた携帯電話を持ち去ります。エスカレーターで前後に密着された時、ジプニー(乗り合いバス)、ショッピングモールでカートにバックを入れているときには注意してください。



国民性や文化を理解する事が大事です

フィリピンの食べ物にトライしましょう!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村応援クリック宜しくお願いします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

SATOさん85歳!海外移住体験



SATOさんの海外移住体験

昨夜セブに到着のSATOさんと日本でロングステイアドバイザーをしているFURUさん。今日はJISのメンバーで日本語が出来るケアギバーと面接です。SATOさんのお年は85歳!私は初めてお会いして70台前半かと思ったくらいお若く、お元気です。



土曜日までお世話をするエルマさん

日曜日に日本へお帰りになるSATOさんのお世話をするのはエルマさん。彼女は介護士のライセンスを持っていて日本語もペラペラです。以前脳梗塞の後遺症で手が少しご不住なSATOさん、でもエルマがついていれば問題なし!食事、ショッピング、シャワー全てを24時間体制でヘルプします。



TAKAさんとSATOさんは同郷

TAKAさんの自宅にお邪魔して海外移住体験者のお話を伺いました。するとSATOさんとTAKAさんは同郷と分りました。二人は意気投合して話がはづみました。これも何かの縁!合縁奇縁!



ハンデキャプの方も体験に来てください!

JISでは家政婦さんや介護士に日本語、日本料理を無償で教えています。言葉が話せなくても海外移住は可能です。メイドさんの給料も月8千円~介護士でも2万円からです。

将来不安をお持ちの方、第二の人生をスタートしたい方、年金生活で日本より豊かな暮らしを求めている方!

一度セブ体験に来て下さい!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村応援クリック宜しくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

セブの海を自宅に!?



家の水槽中身は3千円

ソフトコーラル、ハードコーラル、イソギンジャク、海水魚全ての値段は3千円です。エッーうそと思いますよね!でも本当です、私の住んでいる所はセブ島です。中央の珊瑚はアルガオに泳ぎに行った時見つけたもので0円。



子供と一緒

子供は多少ほっといても育ちますが海水魚や生態は良く見てあげないと死んでしまいます。

水槽は400Lで月に一度海水を汲みに行き、一番お金がかかるのは電気料だけです。ヤギも40cm以上で花が咲くと見事です。右のブラックの珊瑚も花が咲きます。



月に一回は水の入れ替え

400Lとは20Lのポリ容器で20本です。海水であればなんでも良い訳では有りません。出来るだけきれいな海水を求めて海へ汲みに行きます。水槽の掃除には約4時間かかります。大変だからこそ可愛いのです!



セブでは珊瑚、シーホースは輸出できません

私は海水魚も好きですがソフトコーラルや珊瑚が大好きです。以前淡水魚をやっていた時にも最終的には水草でした。海水魚も自然に近づけるには珊瑚、ソフトコーラル、イソギンジャクは欠かせません。セブから輸出できなく残念でが綺麗な珊瑚の海を守ることがもっと大事です!



セブに遊びに来てください

アイランドホッピングやシュノーケルで無限大の水族館を楽しんでみませんか!セブの観光や、海外移住体験、マリーンスポーツ。新婚旅行にも良い所ですよ!



JISは海水魚の卸しをやってます

JISはフィリピン人に日本語、日本料理を無償で教えていますが海外に海水魚の卸もやっています。チャチャは海水魚にはとても詳しいです。日本で海水魚の販売をやりたい方は輸入の仕方ゼロから教えますよ!

自宅を開放した民宿もやってますのでお気軽にお問い合わせください!1泊朝食付2千円

JIS日本人海外移住サポート


103cabancalan,Garden Ridge  Mandaue CityCebu Phillppine 6014


Email: jis-cebu@live.jp


らくらく年金生活JISHP


URL : http://cebujis.web.fc2.com/


セブの民宿


URL: http://cebujis.hp.infoseek.co.jp/


ブログ:http://plaza.rakuten.co.jp/jiscebu/


Tel :(63)32-505-0577 Tel : 63-9062-960-754(日本語直通)



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村応援クリック宜しくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

最新記事
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
カテゴリ