自分自身に素直になれる人生!



ファミリーパーク

自宅から車で10分の所にあるパークで市が経営をしています。車と大人2人、子供1人入場料70円で運動場、ミニ動物園、プールがあってハイキング、ピクニックに適しています。



猿や鳥類

動物園といっても猿や鹿、鳥類しかいませんお弁当を持ってピクニック感覚で出かけるのにはよいかもしれません。



日本にいる時は仕事中心!セブにでは子供中心!

日本では毎日仕事に追われ家庭を振り返る事もしない私でしたがセブに移住をしてからは家族中心になり妻や子供の喜ぶ顔を見るのが幸せと感じています。海外移住は自分に素直になれて良いですよ!



週に3日はボランティア、4日は家族の日

JIS(日本人海外移住サポート)でフィリピン人に日本語、日本料理を教えてセブに移住を考えている方にメイドさんや介護士を斡旋して体験ツアーの案内をしていますが余った時間はいつもドライブとピクニックをして過ごしています。



妻と年の差24歳!

日本では一回り年が離れていますと回りからの目を気にするようになりますがセブでは外国人カップルは2回りの年の差があっても自然に見えるのが不思議です。体力に自身があって子供が成人するまで責任が取れる方は3回りまではOKかな?!



定年退職後の人生!海外移住をお勧めいたします

治安が良く、気候が良く、物価が安いセブ、一度体験においでください!ご案内いたします!

JIS日本人海外移住サポート


103cabancalan,Garden Ridge Mandaue CityCebu Phillppine 6014


Email: jis-cebu@live.jp Saito




にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村応援クリック宜しくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

セブの物価と大安売り



フィリピンガソリンは1リットル100円!

10年前は19ペソのガソリン今は50ペソ約2.5倍になったフィリピン。一般サラリーが1万ペソのフィリピンにとっては大変高いガソリンです。以前は休日に1000ペソのガソリンを入れますとかなり遠くまでドライブを楽しむ事ができましたが今は無理です。



2日前までは1万円5千ペソが今日は4850ペソ

日本では1ドル92円をつけドル高になっていますがフィリピンではドルとペソは変わらなくペソ高になってきています。15日は年金受給日。年金生活者にとっては気になる所で少しでも円高を期待しましょう!

5月は選挙のフィリピン。過去は選挙近くになりますとペソ安になる傾向が有りますのでその時期が両替のチャンスですよ!



大型モールは今が安売り!

セブの大型ショッピングモールSM、アヤラは多くのブディックが出店しています2割、3割引当たり前!5割、7割引も有ります。今がチャンス!



本革使用のバック!5千ペソが1500ペソ!7割引

チャチャとハナはショッピングが大好き!普段買えない物を安売りの時にゲット!



男のカットは140円!女性は8千円!

私のヘアーカットは140円、チャチャはカット、ストレートパーマ、トリートメントで8千円。セブにはビーティサロンがたくさんありますが日本人が満足できるサロンは少ないです。チャチャが行くサロンは韓国人が経営して日本の技術を取り入れパーマの溶液やトリートメント剤など日本の製品を使っています。値段は高めですが日本人の客が多いようです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村応援クリック宜しくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

セブの海マリーンスポーツの楽しみ方





スキューバーダイビング



セブの水中の地形は変化に富み、魚類・海中生物の種類も豊富だ。ダイビングポイントに恵まれ、とびきりの海に安く、楽に潜れるとあって、セブは交通の便も良いからか年間を通して世界中からダイバーが集まります。初心者で英語が苦手な方は日本人スタッフが常駐しているダイビングショップを選べば、体験ダイビングなどで美しい海を安心して楽しめます。マクタン島辺りはヒルトゥガン海峡が走り、ドロップオフや洞窟も多くダイビングの好ポイントが連なる。ジンベイザメに会えることも珍しくないそうです。



ジェットスキー1時間6,000円


エメラルドの海、澄みきった空の下で、全てがそろっていると言って過言ではないセブでのマリンスポーツを思う存分楽しんでください。パラセイリングはモーターボートに引かれ飛び立って透き通った海とビーチを眺める空中散歩、こんな体験は感動・感動・感動間違いなし。ライフジャケットを装着するので海に落ちても心配ありません。本当に気持ち良いですよ。


女性子供だけでも安全です

ジェットスキ-など小型船舶免許がなくても気軽に楽しめますがジェットスキーをレンタルする際はスタッフのアドバイスを良く聞いてください。始めはスタッフと一緒に馴れたら女性だけでも安心して楽しむ事ができます。事故の際、保証は海外旅行傷害保険で対応できるので保険に加入する事をお勧めします。


アイランドホッピング(一日貸切ボート5,000円~)


アイランドホッピングは手付かずの自然、美しい白砂のビーチに恵まれた島々を巡って島ではスノーケリング・散歩・日光浴などをして食事(バーベキュー)をして帰ってくるツアーです。半日ツアーもあれば、1日掛けて遠方の島まで行くツアーもあります。



(シュノーケル)


スキューバダイビングはちょと・・と言う方へのお勧めは「シュノーケル」です。水中眼鏡と口から空気を取り入れる
チーブ状の用具がセットされています。このシュニーケルを付けて海中を覗いて見るだけでも別世界の眺めが堪能出来
ます。泳ぎに余り自身のない方は「ライフ・ジャケット」を付けてやれば疲れも和らぎたのしいです。



自然に癒されましょう
自然いっぱいの美しいビーチで魚たちと戯れていると日頃の疲れなんか一気に吹っ飛んでしまいます。太陽の輝くビーチでは紫外線の量が多いので日焼けには特に注意が肝心です。 思いがけず焼けど状態なったりすることもありますからTシャツを着たままシュノーケルを楽しむのが良いと思います。



高級コテージ一泊5,000円~

自然と向き合ってコテージに宿泊なさるのも楽しいです。

1
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村応援クリック宜しくお願いします。

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

セブの美味しいフィリピンレストラン



ゴールデンカウリ(Golden Cowrie)

ラホグ(lahug)にあるフィリピンレストラン値段も安く、日本人の舌に合ったお店、フィリピンレストランの中には調味料をたくさん使う中ゴールデンカウリは中々の味を楽しませてくれます。

TAKAさんと私、チャチャ、名古屋から海外移住体験をしに来たANさんと4人でお店に入りました。



いつも満席!のお店を選べば味は大丈夫

レストランはいつも満席今回も約20分待たされました。フィリピン料理に興味がないTAKAさんも今回は半信半疑!でトライ!



TAKAさんその顔は美味しくない?

TAKAさんその顔はマズイの!チキンティノーラ(鶏肉スープ)を飲んだTAKAさんが一言れは美味しい!フィリピン料理のお勧め豚足をボイルしてから揚げるクリスピーパター、牛肉を柔らかく煮込んだカウデレーターとティノーラーマノック(鶏肉の水炊き風スープ)がお勧めです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村応援クリック宜しくお願いします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

海外移住で大事な事



YASUさん日本人村予定地視察

宅建を持っているYASUさんプロの目から見てのアドバイス!将来海外移住を考えているYASUさん移住先の住まいも慎重に検討しています。予定地を見て色々とアドバイスを頂き有難うございましたYASUさん。



海外移住のポイントは住まいを決める事

海外移住を快適に過ごすには余裕を見ての生活プランを立てることです。年金生活者の場合受給額の8割までのプランが良いと思います。いつ病気になるか解りません。海外では病気の時に現金又はクレジットカードを持っていないと入院はできません。年金を見込んでの生活プランは住まいを探し月の出費を算出する事が大事です。



始めは賃貸住宅

最低一年は賃貸住宅を借りセブ生活体験をなさることをお勧めいたします。家賃もさまざまで月1万円から10万円くらいまで有ります。外国人はフィリピンの土地購入はできませんが借地の上に自分の名義で自宅を持つ事ができます。借地権の土地も慎重に良く調べられて検討しましょう!



ボランティアは良いが就職を求める事は勧めません

海外で就職しての生活プランは難しいです。賃金の安いフィリピンで就職を希望なさっても希望する職は有りません。日本人でしかできない職でなければ現地では賃金が安く言葉に問題の無いフィリピン人を採用します。



日本では味わう事ができないのんびりした生活

私がセブに住んで良いと思う事は自分に正直に生きられる事と時間に追われない事です!プラス自然との触れ合いを楽しむ事ができる事です。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村応援クリック宜しくお願いいたします。

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

フィリピン介護士に日本語を教えるTAKAさん



TAKAさんの日本語教室今日がスタート

今年の1月からセブ島に海外移住を始めたTAKAさん先週までは日本料理の先生、今週からは日本語の先生に変身!

高橋さんご夫妻も見学に

今日から始まる日本語教室。JIS(日本人海外移住サポート)ではセブの介護学校を卒業した生徒さんに日本語会話を無償(ボランティア)で教え日本から介護を求めてくる方々と仕事が無いフィリピン人の架け橋になればと考え2年前より日本語を教えています。今日は高橋さんご夫妻も授業の見学にいらしゃいました。



ボランティアってなぁに!

TAKAさんがセブに移住を決めた大きな理由の一つにはボランティア希望がありました。私はTAKAさんにボランティアはどこにもあります、何でも有りますと答えました。周囲から認められる事を求めない事で自分でできる範囲を無理をしないでやる事がボランティアの基本と私は考えています。又、ボランティアは自分自身を育てる手段でも有ります。



TAKAさんの家政婦さんアニー今日は先生!

JISを卒業してTAKAさんの家政婦をやっているアニーさん、今日は先生をやっています。アニーは今年の日本語能力試験を受けるために再度日本語に取り組んでいます。時には生徒が先生になる時も有ります。



介護専門校の殆どが大学卒業者

殆どの生徒さんは大学卒業者で教えやすく理解も早いようです。



前回卒業者のデーゼルとジュエル

日本語能力試験を目標に置いたデーゼルとジュエル、4級か3級のチャレンジです。頑張ってね!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村応援クリック宜しく願います

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

セブの観光とダイビング!YASUさん海外移住体験



Taoist temple

セブの高級住宅地ビバリーヒルズの中に中国のお寺が有ります。此処からはセブの市内と海も見えとても眺めの良い所でセブの観光の一つとなっています。YASAさん、今日はセブ観光でスタートします。



ブーゲンベリアがとってもきれい

テンプル内の植木は手入れがしっかりなされ草木がとても素敵です。JIS(日本人海外移住サポート)の案内人チャチャも此処には何十回も来ています。



サンペトロ要塞

現在はセブの町の中に建っているように見えますが昔はこの周りは海でした。



要塞のシンボル大砲

車での観光で駐車料金、入場料3人込みで300円と安いですが外からご覧になって中に入らなくても私は充分!



マクタンのラプラプ

セブの観光の定番ラプラプ、日本の公園の感じで中にセブを守った英雄ラプラプの像が建てられています。



セブの観光は1日でOK

セブの観光は余り時間をかけましても日中は暑いだけで感激をするような所は少ないです。朝早く観光を済ませセブの美しい海や、観光地になってない自然を楽しまれたほうが良いと私は思います。



夜はダイビング大好きのMIKAMIさんと合流

セブの夜、お勧めの店ジャズアンドブルースセブ市内にある生バンドでダンスを楽しめるお店です。リクエストにも答えてくれ女性一人でも気軽に入れるお店です。とても上品なお店でセブにダイビングでいらしゃったMIKAMIさんも昔を思い出し満足の様子。次回は奥さんを連れてくる予定!此処ではダンスも踊れます。



MIKAMIさんのダイビングマナー

私はMIKAMI さんとお話しをしてとても素敵な事を聞きました。MIKAMIさんはいつもダイビングの時魚に挨拶をして

ごめんなさいお邪魔します!と話しかけながらダイビングを楽しんでいるとの事です。

MIKAMIさんまた、セブに奥さんとおいでください待っています!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村応援クリック宜しくお願いします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

海外移住体験ツアーセブの物価と温泉



YASUさん市場の体験

パブリックのマーケットは各地域に1件はあります。朝と夕方が中心で鮮魚、肉、野菜、果物が置いてあります。



値段はモールの5割安

大型店舗のモールで購入するよりも魚、肉とも約5割安ですが肉は大型店のミートショップのほうが衛生の面でも良いと私は思います。鮮魚は大型店より新鮮で安いのでお勧めです。但し、幾ら新鮮でも此処では魚を加工してもらわない方が良いと思います。まな板や水、包丁の衛生管理がしっかりしてません。



お勧めは鮮魚、野菜、果物、卵

このような市場での購入のお勧めは鮮魚、野菜、果物ですがもう一つは卵です。卵は生産者から直接来ますので新鮮です近所やモールで購入した卵は卵かけご飯では食べない方が良いと思います。直接ご飯の上で卵は割らないでください。別の容器に割ってから新鮮度を確かめられた方が良いです。



ダナオの先の教会でピクニック

この教会は建設中の教会ですが山のなかにあり広大な敷地に作られています。



キリストの絵画

教会の中はキリストの絵画がまわりを飾っています。



海外移住体験ツアー

YASUさんのように将来海外移住をお考えの方の為にJIS(日本人海外移住サポート)では体験をして頂き移住の検討をする際に役立てばと思っています。自宅を開放しての民宿で(一泊2千円)部屋数も無いので月に2組までのお客様を対象にセブを案内しています。案内人はチャチャです。



セブの温泉

教会に行く手前には温泉があります入浴は水着着用です。見た感じはプールのようですが温泉です。


海外移住体験をなさりたい方

JIS日本人海外移住サポート


103cabancalan,Garden Ridge Mandaue CityCebu Phillppine 6014


お問い合わせEmail: jis-cebu@live.jp


Tel :(63)32-505-0577 Tel : 63-9062-960-754(日本語直通)



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村応援クリック宜しくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

お爺ちゃんと孫の海水浴?!ジィージとハナと海外移住



TAKAさんとYASUさん

一月から海外移住をしているTAKAさんの自宅にお邪魔したYASUさん。TAKAさんは移住体験者の先輩としてとしてアドバイスをしてくれています。



皆でマクタンビーチ

マクタンビーチへ朝からバーベキューの準備をしてお出かけ。自宅からビーチまでは約30分、私の家族とTAKAさん、YASUさんと9人で出かけました。コテージは1日レンタルで1,000円1人当たり約50円と安いです。



ビーチで乾杯

TAKAさんもYASUさんもお酒は大好き!ウイスキー(TAKAさんのお勧め)をもってビーチで飲むのもいいですよ!



TAKAさんは海が大好き!

セブを海外移住先に選んだ大きな理由としては海がきれいな事と言うTAKAさん。早速、シュノーケルの準備。



ハナの大好きな海

週に何度かハナはジィージ(TAKAさん)に水泳をプールで教えていただいてます。今日はどのくらい上手になったかのお披露目!



上から見ても珊瑚がいっぱい

TAKAさんはスモグリで15mはできます。かわいい海水魚とご対面です!



チャチャはジェットスキーが大好き!一時間6,000円

JIS(日本人海外移住サポート)のチャチャはマリーンスポーツが大好きです、中でも一番好きなジェットスキー今日はアニーと一緒です。



皆でジェットスキー

チャチャ、ハナ、アニーいっしょにジェット6歳のハナも大好きなジェットスキー、ハナは10歳になると自分で運転をするようになるでしょう!



ジィジーとハナ今日は海での水泳教室

今日の水泳教室は海!ジィージいつもハナを見てくれてありがとう!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村応援クリック宜しくお願いいたします。

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

セブのヘアーカットは150円!今日の円とペソ!



今日の円、$、ペソ

今日は1万円をペソに交換すると5,010ペソになりますので1ペソ2円の計算は2ヶ月くらい変わっていません。セブに移住している方にとって(年金生活者)円高は歓迎ですが、一方日本食材(輸入品)は円高によって購入価格が高くなります。



理髪店ヘアーカットは150円

東京では4~5千円の男性のカットがセブでは150円!安いのにはビックリします。日本が高すぎるのかなー!



男性もマニキア、ペデキア120円

セブでは男性も美容院へ入って手と足の爪の手入れをするのが一般的です。自分の爪が見違えるようにキレイになります。



YASUさんセブ体験2日目で変身

YASUさんは海外移住体験でJIS(日本人海外移住サポート)わたしの自宅(民宿)へ滞在して2日目で今まで選んだことがない洋服やマニキアをして大変身!10歳は若返りました。



日本語が話せる家政婦さんと食事

YASUさんは定年後セブに移住をして年金で生活をしようと考えています。JISで教育した日本語、日本料理ができるメイドさんを雇用しての生活を考えています。言葉が通じなくてもメイドさんを連れて歩きますと全く問題なしです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村応援クリック宜しくお願いします

海外移住をお考えの方セブで海外移住体験をして見ませんか!

------------------------------------------------------


JIS日本人海外移住サポート


103cabancalan,Garden Ridge


Mandaue CityCebu Phillppine 6014


Email: jis-cebu@live.jp


らくらく年金生活JISHP


URL : http://cebujis.web.fc2.com/


セブの民宿


URL: http://cebujis.hp.infoseek.co.jp/


海外英語留学


URL: http://jis.goods.officelive.com/default.aspx


ブログ:http://plaza.rakuten.co.jp/jiscebu/


Tel :(63)32-505-0577


Tel : 63-9062-960-754(日本語直通)Saito




にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村応援クリック宜しくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

最新記事
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
カテゴリ