フィリピン生活で知っておきたい事!



銀行口座開設


外国人がフィリピン・セブで口座開設するには住所が必要になってきます。


(必要書類)
○ パスポート+写真があるページのコピー
○ ID (外国人登録証明書かフィリピンの運転免許証)+コピー
○ 1X1の写真 1枚
○ 最低デポジット金額(2000ペソ、ドルは$500)以上のペソ及びドル
口座開設用紙に必要事項を記入して手続きは終了です。


日本と違い通帳だけの口座(ペソ及びドル)とATMカード(ペソのみ)口座は別ですので2つ開設されるのも良いですが、ATMカード口座を開設する方が便利だと思います。通帳口座ですと即日に通帳は受け取れますが、ATMカードの方は約10日間で受け取る事になります。尚ATMカードのPINコードは最初銀行で勝手に割り当てられますが、受け取ったらすぐにATMの機械で変更ができます。
日本でシティバンク及び日系銀行の国際キャッシュカードをお持ちであるならばこちらでペソで現金を引き出せますので併用するのも一つの方法であります。


此方でATMで引き出す場合一回で5千ペソしか出せません又1日で2万ペソまでとなっている銀行が多いですので急に多額のお金が必要となる場合を考えて通帳口座も作っておくことが大事です。



車の購入

フィリピンでは簡単に国際免許証かフィリピンの運転免許証とフィリピン国内に住所があれば外国人でも簡単に車を購入できます。
車を探す手段としては中古車屋を自分で探すか、あとは新聞の車売買の覧を見て探すのが普通でしょうか。しかし日本と違い車に値段が掲示されていないのがフィリピンでは普通であるので、日本人とみると相場よりも高い値段を吹っかけてくるので、もし中古車屋などに自分の欲しい車を見つけた場合まず新聞の車売買覧で相場を確認してから中古車屋と価格交渉されてはいかがでしょうか。
それからフィリピンでは右ハンドルから左に変えている日本車が多数あるので年式が古いのにやたら新しいナンバーが付いていたらハンドルの位置を変えている車だと思われます。気になさらない方でしたら問題ないでしょうが。
あとは盗難車が中古車屋の店頭に並んでいるケースがあるので購入の際は所轄警察署にてエンジンナンバーを照会してもらう事が必要です。あとはテストドライブは確実に行ってください。できればリフトアップして下回りなどをこまめにチェックした方が良いです。
任意保険にできれば加入する事をお勧めします。大体15000ペソ~20000ペソ位のプランで十分でしょうか。しかしフィリピンでは日本のように無制限というものはありませんので参考までに。事故の際の保険金の支払いは日本と違い2・3ヶ月後になるので最初はご自身で立て替える必要があります。




携帯電話

フィリピンでの携帯電話の方式は、ヨーロッパ・アメリカなど世界100カ国以上で採用されているGSM方式の携帯電話は本体だけでは通話はできません。電話の購入時にSIMカードとプリペイドカードの購入が必要です。このSIMカードを入れ替える事によって、一つの電話機で幾つかの国で使い回しができるようになりますが、購入の際はSIMロックが掛かってないことを確認してください。SIMカードには有効期限が設けられていて最初に登録した日から180日間一度も使わないと、SIMカードの有効期限が切れ、受信もできなくなります。
外国人の月極携帯電話の契約には外国人登録証明書とワーキング・パーミット、もしくはフィリピンでの経済基盤の証明、クレジットカード(国内発行?)の支払い請求書等求められるので、プリペイド方式の方が簡単です。






携帯電話購入


電話機とSIMカードの購入はショッピングモールなどで簡単に購入できます。機種も多種多様ですのでどれにするか迷ってしまいます。
SIMカードの値段は150ペソ。携帯電話会社はフィリピンには大手2社、他1社があります。
大手ではグローブ・スマート、他はサンセルラーという会社です。都市部に強いグローブ、地方に強いスマートというところでしょうか。
購入してSIMカードなどのセッティングはお店でやってもらえば簡単だと思います。プリペイドのチャージはモールその他、様々な場所で購入できます。100ペソ~500ペソのカードがあり300ペソからは無料で使用できるTextメッセージがあります。




医療


フィリピンを旅行するとき、気を付けなければいけないのが東南アジアでよく見られる熱帯特有の病気。マラリア・デンギ・コレラなどの病気です。あと汗をかいた体でエアコンが効いた室内、車内では風邪の注意が必要です。就寝時はエアコンの温度を低めにセットしないよう注意が必要です。せっかくの楽しい旅行が台無しになったらセブに来た意味がありません。
セブ市内には設備の整った大病院が2つあります。
セブ・ドクターズ・ホスピタルまたはチョン・ホァ・ホスピタル、マクタンでしたらマクタン・ドクターズ・ホスピタルをお勧めします。


それから最後に万が一の時の為に海外旅行傷害保険に加入することを強くお勧めします。





在セブ日本領事館
住所 7F, Keppel Center, Samar Loop col. Cardinal Rosales Ave. Cebu Business Park Cebu City
電話番号 032-231-7321
FAX 032-231-6843






にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村応援クリック宜しくお願いします
スポンサーサイト

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

日本料理教室!ちらし寿司



ブーゲンベリアとおひな祭り

フィリピンの花といえばブーゲンベリア!色は赤、ピンク、白、と一年中咲いている花です。おひな祭りに合わせたように今が満開です。



今日の料理は高橋さんの奥さんが先生

おひな祭りも近いので今日はちらし寿司を教えてあげます!高橋さんの奥さんが名乗りを上げてくださいました。久しぶりの家庭の味が楽しみです。今週、日本から見えられた高橋さんのお友達ご夫妻も見学に来ていただきました。



チラシ寿司の食材は日本から!

今日の料理は今までとは少し違います。今までは現地の食材を使っていかに安く、美味しく作るかがテーマですが今回は日本は如何に便利な食材があるか、美味しいかを生徒さんに伝えたいと思います。



笑顔の先生

高橋さんご夫婦もTAKAさんと同じくフィリピンのリタイヤメントビザ(SRRV)を同じ時期に取得なされました。ご夫婦も自分達で出来るボランティアを探しておられました。JIS(日本人海外移住サポート)では大歓迎です。今日はご近所の奥様もお手伝いに来ていただきました。(美人の奥さんです!写真に写りたくないとの事、残念です)



さすが家庭の主婦!

英語で手際よくやる方法などを伝授していただきました。奥さん英語が上手いですね!このボランティアは料理を教えながらフィリピンとの交流をし英会話のレッスンにもなります。



料理を通じての交流

海外移住をする際に大事な事は地元の人たちと交流を持ちながら文化の違いなどを学ぶ事も大切です。交流を持つ事によってJISの生徒は日本語を、日本人は英語を覚えられます。JISの介護士、家政婦(メイド)さん殆どの方は大学を卒業しています。



ちらし寿司完成!

さあ!お寿司が完成しましたこれから試食会です。生徒の皆さん待ちきれません。フィリピンの料理にはお酢を使う事が多く彼女達はお寿司の酸味が大好きです。



高橋さん有難うございました

今日の料理は高橋さんご夫妻が材料を持ってきていただき生徒に教えていただきました。JISの日本語と料理教室は全てボランティアでやっております。日本から海外移住を考えている皆さんに日本語が話せるメイドさん、日本料理が出来るメイドさん、日本語が話せる介護士さんを育成して相互扶助して行くことを目的にしています。メイドさん(8千円~サラリー)介護士(1万5千円~)ベビーシッター(1万5千円~)介護士の皆さんは国家試験を取得しています。

日本から海外移住をお考えの方一度セブ島へ体験にいらしゃってください。

自宅を開放して民宿もやっています(一泊朝食付2千円)

お問い合わせ JIS Saito

Email: jis-cebu@live.jp




にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
応援クリック宜しくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

セブ日本人老夫婦の死を無駄にしたくない!



日本人老夫婦心中!

昨日此方の新聞で小さな記事で取り上げられた日本人老夫婦のホテルでの出来事!

記事

フィリピン中部セブ州ラプラプ市内のホテルで24日、宿泊中の日本人男性(71)と女性(83)の夫婦(いずれも本籍・東京都)が死亡しているのが見つかった。

現場に荒らされた形跡はなく、遺書が残されていることから、地元警察は二人が心中を図ったとみている。

警察などによると、男性は客室内のトイレで首をつり、ベッドで倒れていた女性の首に絞められた跡があった。男性が妻を殺害した後、自殺を図ったとみられる。 夫婦は数年前からセブ市内に在住していたという

このニュースが流れたのは昨日の深夜でした。私はいつものようにブログの更新をやっていました。この記事を見て思い当たる事があり、朝6時にある人に連絡を取りました。私はセブで日本から移住を考えている方々に体験をしていただく為に自宅を開放して民宿をやっています。セブの物価や環境、住まいなどを案内して海外移住のサポートをしています。

2月の始めにセブ市内のアパートを体験者と共に見に行きました。家賃は月1万6千円の所です。オーナーは私が住んでいるビッレジにも家を持っており現在日本から移住をした方が住んでいます。



この隣の部屋に老夫婦は住んでいました

日本人夫婦は1年前から住んでいると聞いたので私は隣に挨拶に行きました。すると、家の中に車椅子に乗った80歳過ぎのご婦人がメイドさんと一緒にいました。私が大きな声でこんにちは!と言うと軽く会釈をしてくれました。顔色があまりよくないのでオーナーに訊ねてみると奥さんは糖尿病でご主人が介護をしているとのことでした。

私はご夫婦は英語は大丈夫ですかと聞くと余り話せないとの事です。私は日本から移住をする方たちの為にフィリピン人に日本料理と日本語をボランティアで教えています。頭の中で近いうちにもう一度ご主人がいる時お邪魔しようと思いました。



セブでは介護士が大勢います

介護士の資格を持った人達に日本語を教え日本人移住者の介護をやっていただいたら相互扶助が出来ると思いましてい昨年から日本語を教えています。この生徒さん達を老夫婦に介護、メイドさんとして廻してあげようと考えました。

手遅れでした!悔しいです!

オーナーに話を聞きました。2人は1年前からこのアパートに住んでいて過去に2度奥さんがご主人のいない時に自殺未遂をしたそうです。月曜日に(22日)に二人の友人(フィリピン人で通訳の方)に封筒とパスポートを預け遊びに行くと出かけたようです。その封筒にはメイドさんの給料と手紙が入っていました。

内容は今回このような事を起したお詫びの言葉と二人は話し合ってお互いが納得した上での行動です。自分たちをコンソラション(セブ)に埋めてください、このお金を使ってください!と書かれていたようです。

セブでは日本人の友人も少なかったようでした。

私はもう少し早く行動してたらと悔やんでいます!

ご冥福をお祈りいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村応援クリック宜しくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

ボホール島のターシャとチョコレートヒルズ

ボホール島タクビララン



TAKAさんのボホール旅行

朝4時おきをしてTAKAさんとアニーが向かう先はセブ島の隣の島ボホール島です。6時のスパーフェリーに乗って2時間ボホール等の中心タクビラランに到着。



観光客がたくさん!

ボホール島は外国人にも人気が有り観光客がいっぱい!セブからボーホールまでは時間で約2時間、フェリー料金は2人で往復1600ペソ(3200円)。タクビラランに到着の二人は白タクシーと交渉運転手の希望金額は観光をして3500ペソ(7000円)、しかしTAKAさんは妥協しません。値切って2500ペソ(5,000円)で交渉成立!


メガネザルのターシャ

メガネザルのターシャはWHOで島からの持ち出しは禁止となっています。手のひらに乗る大きさで神経質なサルです。写真はOKですがフラッシュは禁止です。

TAKAさんそんな怖い顔しないで!お猿さんが怖がっていますよ!



チョコレートヒルズ

此処もボホールでは有名な観光地チョコレートヒルズですおわんを逆さまにしたような山が並んでいます。



蝶の博物館

TAKAさんとアニーやっといい写真が撮れましたね!とっても可愛いですよ!此処ではさなぎから幼虫、成虫に変わっていく様子が見られます。入場料100円



ボホールの現地人

TAKAさん!現地人とよく溶け込んでますね!特にアニーは殆ど一緒!



船に乗って川下り

一人700円で昼食付川下りが楽しめます。川下りといっても海に近いので流れはゆるやかです。



癒された瞬間!

のんびりとして川を下っていると日本にいた時とは別世界!心のリフレッシュは最高です!



TAKAさん!珊瑚の砂浜大満足!

宿泊したリゾートホテルは海が綺麗!真っ白な珊瑚の砂浜!これにはTAKAさんの大満足!

コテージが40とホテルが一緒になっているプール付ホテル2人で一泊5200円です。



とっても素敵な朝焼け

ホテルから見た朝焼け自分が生きている実感を味わうことができます。今回の旅行は日本からお客さんが来た時のための視察旅行でした。大満足!TAKAさん!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村応援クリック宜しくお願いします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

フィリピンで住宅を選ぶ場合はここがポイント


家賃2年分前払いで6万2千円3LDK
<賃貸住宅・アパート>


住宅を借りる場合、最低契約期間が決められていて3ヶ月、6ヶ月、1年間と大家によって形態があります。敷金が2・3ヶ月、前家賃1・2ヶ月など様々な形態があります。
フィリピンでは敷金はデポジット(預かり金)と呼ばれ、その名の通りほぼ全額が返還されます。万が一、賃貸契約期間中に物件や備品に誤って傷つけたり、壊したりした場合には、退去前に現状復旧しておくことをお勧めします。普通に修繕すれば低価ですむ物が大家任せに見積もりを取らせると不当に高額な修繕費を請求されることも多々あります。このようなトラブルを避けるために、皆さんにお勧めしたいのは、もし物件や備品を壊した時には、退去前に現状復旧をしておくことです。


土地100坪3LDK購入価格1500万円
<契約>


契約は慎重に行ってください。契約前にどんなに巧いことを言ったとしても、口約束は口約束。それを契約書面に記さなければ、契約書署名後にそれを主張しても、どうにもならない場合がほとんどです。契約書には、敷金は償却されて、返却しないなどと書かれていることもあります。契約書にご署名になる前に契約書をよく読んでください。英語が不得意な方は、翻訳をしてもらってでも条文の一字一句を確かめて、十分理解してからご署名にならないと後悔することになります。
住み始める前に修繕して欲しい箇所は予め大家に主張してください。これは契約書の書面に記載した方が得策です。もし約束期日までに修繕されてない場合は契約無効と記せば万全でしょう。


ビレッジは賃貸でも高いです
<住居の探し方>


フィリピンでは日本のように不動産屋などというものがあまり発達しておりませんので住居探しはSUN STAR CEBUの住居の売買、賃貸覧で探すか、自分でサブデビジョン、ビレッジなどに行き探すか、その時住民にハウスレント・アパートがあるか聞いてみるのも良いと思います。それから道沿いの電柱にHouse for rent とか apartment for rentの看板がありますのでこまめにチェックしてください。



家賃はマチマチです


家賃の相場は場所、その他要用の条件でまちまちですが知っている限りではセブシティですとビレッジ内の一戸建てで30000ペソ~、コンドミニアム(マンション)で15000ペソ~、その他タウンハウスといって2階建の長屋風で7000ペソ~、アパートになると5000ペソ~でしょうか。マクタンですとサブデビジョン(ビレッジ)内の一戸建平屋で5000ペソ~、2階建の住宅で15000ペソ~、タウンハウスで6000ペソ~、アパートで5000ペソ~でしょうか。家具・電化製品付などもありますので考え方によってはこちらの方が便利でしょうか。


日本人村予定地(マクタン)

<住居の購入>


フィリピンでは外国人名義では土地付一戸建が購入できません。そこで、フィリピン人の奥さんや恋人名義で一戸建を購入することになります。ここでアドバイスですが理由は後々記述しますが、奥さん・恋人名義で土地付一戸建てを購入するのは避けた方が良いでしょう。そこで定期借地権の土地を自分名義でリースして一戸建てを建てるのが得策でしょう。奥さん・恋人と後にトラブルがあっても土地はご自身名義のリース契約ですので取られてしまう心配がないわけですから。定期借地も最低リース期間は概ね20年間からでしょうか。
私が思うにこちらで永住される方は賃貸住宅か定期借地権の土地に家を建てられた方が良いと思います。



月計算22,000円で自宅が建ちます(土地200㎡、家50㎡)

土地を20年間借りた場合、家を建てても月22,000円の計算になります。永住を考えているのでしたらこのほうがお徳かもしれません。但し、日本人土地所有者は日本人夫婦に限定したい考えです。奥さんがフィリピン人でしたら好きな所へ奥さん名義で土地を購入した方が良いと考えているようです。

マクタン島の海の近くで風の通りがよくとてもいい場所です。

海外移住をお考えの方は一度ご自分の目で見て体験してからの方が宜しいと思います

お問い合わせ
Email: jis-cebu@live.jp

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村応援クリック宜しくお願いします。

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

日本料理教室!冷やし中華、肉じゃが、ポークカレー



冷やし中華はソースが決めて

TAKAさん日本料理教室今日は冷やし中華を教えます。麺はセブの6ペソ(12円)のインスタント麺を使います。お湯を沸騰させインスタント麺を入れる。できれば日清の麺が良い。

冷やし中華はタレの作り方が大事です。本だし、酢、醤油、ごま油、砂糖、チキンスープの素、胡椒、を入れお好みに合わせます。ハム、キュウリ、玉子焼き、からしを加えて出来上がり!生徒の皆さんOISHII,OISHIIの連呼!



生徒が作った冷やし中華

並べ方は今一ですがトマトをのせ色合いは大丈夫です!味はソースを教えたとおりですから美味しいです!インスタントの冷やしラーメンはセブでは殆ど置いていません。茹でてから水洗いをして氷で冷やしますので海外麺特有の匂いも消えますので美味しくいただけます。



タレが上手くできれば殆ど成功です!



肉じゃがとポークカレーは材料が一緒

次に教えたのは肉じゃがでしたが材料を切っているうちにカレーと同じ材料と気づき、油でいため圧力鍋でボイル後に2つに分けカレーと肉じゃがを教えました。



カレーのルーは高い

セブでカレールーを買うと1箱550円くらいで日本の2倍はします。香辛料を合わせての作り方ですとカレーの味が解らない生徒さんには難しいのでカレールーを使いましたが高いです!



ポークカレー出来上がり

セブではカレー屋さんが有りません。食べたい時は日本レストランしか有りません。フィリピンの方には余りカレーの味は合わないのかもしれません。



肉じゃが出来上がり

此方で肉じゃがを作るときにカレーも一緒に作ればどちらも一日置いても美味しくなる料理なのでガス代、材料節約ができますのでいいかも!しれません。



TAKAさん次は何を教えましょう!

TAKAさんのレパートリーもだいぶ使ってしまいました。TAKAさんは次何を教えるかを考えています。

料理を作りながら日本語を教えています!料理の時は全て日本語で話します。これも勉強です!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村応援クリック宜しくお願いします。

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

セブには多くのモールが有ります。好きなモールは!





セブのショピングモール

買い物をするならショップ、レストラン、デパート等、様々な施設が集まったショッピングモールが断然便利です。セブで1,2位の規模を争うアヤラセンター、シューマート(SM)をはじめ世界の一流ブランドから人気のローカルブランドまで品揃えも大変豊富です。

そしてマクタン島ではお土産にはもってこいの手作りギターを展示販売する工場があります。主なお土産には豊富な海の幸、カスピ海、黒サンゴ、アコヤ貝等を素材にしたランプシェードや各種アクセサリー等の貝細工品がセブの最も代表的な土産品。手作りのギター、ウクレレ、ラタン家具製品、ストーンクラフト等もセブの特産品です。この他、フィリピンの代表的な土産品はドライマンゴー等が挙げられます。

アヤラセンター

(アヤラセンター)


セブビジネスパーク内にある大型のショッピングモール。世界の一流ブランドショップ、民芸品店、レストラン、映画館の他、デパートなども入っています。モール内はエアコンも効いており、快適にショッピングが楽しめます。昨年はレストラン街も新しくなりました。


(シューマート、SM)


通称SM。フィリピンのローカルブランド、日用雑貨品などが豊富に揃っています。リーズナブルなフードコート他、映画館、ボーリング場、携帯電話ショップは多数店舗を構えています。2007年12月には拡張して日本の大手デパート並です。

カントリーモール

(ガイサノ・カントリー・モール)


地元客も多く、庶民的な雰囲気。モンテベリョ・ホテル近くにあります。ここはレストランが充実しているほか、地下にはスーパーマーケットがあり日本食材も置いてあります。

ガイサノマクタン

(ガイサノ・マクタン)


マクタン島随一のショッピングモール。ラプラプ・シティホールの並びにあり、様々なファーストフード店、映画館、地下にはスーパーマーケットやフードコートがあります。昨年12月にはマクタンのリゾートプランテンションベーの近くにもガイサノがオープンしました。外観から見るより中は広く、私が好きなモールの一つです。

この他ににセブとマクタンを繋いでいる新しい橋とハイウエーの交差点にあるスパーメトロ(ガイサノ)はフィリピン人に人気のモールです。

ギター工場

(ギター工場)


フィリピンのギターは世界中で知られているが、そのほとんどがマクタン島で作られています。セブ・マクタン空港の東側にあるスーク村にはたくさんのギター工場があり場内見学もでき、製造直売もできます。

1

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村応援クリック宜しくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

日本料理教室!肉豆腐、3タイプの焼きそば



フィリピン牛肉は硬いし脂肪が少ない

フィリピンの食で問題なのがフィリピン産牛肉です。値段は安いです1kg450円で買えますが美味しくないです。硬く脂身が有りません。此処で搭乗するのが圧力鍋ですこれがあれば20分で肉が柔らかくなりますがより美味しくするには最初に牛肉の脂の多い骨付きリブも一緒に炊く事です。アメリカ、オーストラリア牛肉も手に入りますがフィリピン産に比べますと5倍以上します。



肉豆腐

玉ねぎを多めに入れて牛肉と脂身、醤油、みりん、酒、砂糖でで味付け20分圧力鍋で加熱し火を止めて15分待ち、蓋を開けももめん豆腐を入れて一煮立ちすれば完成!此処セブでも新鮮な豆腐は手に入ります1丁90円、日持ちがする豆腐(約1年)ですと180円です。でも此方の方が美味しいです。



焼きそばはフィリピンの乾麺を使いましょう

日本の焼きそば用生めんも手に入りますが一人前90円します。経済的では有りません。此方(フィリピン)の生めんは塩分が強く美味しくないです。中国産の卵入り乾麺を使うといいと思います。細めの硬い麺を選び15分くらい水に浸しておきます。水を切ってからサラダ油をまわします。この麺ですと1人前10円です。



皿うどん長崎ちゃんぽん

190度くらい熱めの油で先程の麺を揚げます。麺が箸で持ち上がるまで両面をあげて、玉ねぎ、人参、白菜、イカ、ピーマンを生姜とにんにくのみじん切りをいれ炒め鶏がらスープをいれ塩、胡椒で味をつけ水溶き片栗粉であんかけをつくり揚げ麺の上にかければ出来上がりです。



ソース焼きそば

先程の麺を使ってソース焼きそば、これの決め手はウスターソースとブルドックソース2つを使う事です味付けはお好みでオイスターソースを少し入れるとさらに美味しくなります。



安く美味しくが大事です

お金をかければいくらでも美味しいものは作れます。しかし此方に移住を考えた場合は此処の材料を使っていかに安く、美味しく作るかが大事です。私は日本と海外でレストランを経営してますが大事なのは地元の素材で作ることだと思っています。



TAKAさん流焼きそば

移住をして一月のTAKAさんが考えた焼きそば。此方ではフィリピン風焼きそば(カントン)のインスタント袋麺が売っています1袋15円くらいです。中に入っているソース類は取り除き日本のブルドック、ウスターソースを使ってモヤシ、キャベツの細切りを麺と一緒に茹でお湯を流してからソースで炒めるやり方です。とても簡単で美味しいです。

日本のインスタントラーメン(5個入り550円)は必要有りません。TAKAさん焼きそばです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村応援クリック宜しくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

日本料理教室マーボ豆腐、なす、豚キムチ



TAKAさん日本料理教室(豚キムチ)

今日の料理一品目は豚キムチ、此処セブでは移住者や観光なので一番多い国が韓国です。韓国イコールキムチですから多くのモールでキムチが置いてあります。(ちなみに、私は東京叙々園のキムチが大好きです)韓国の食材店も多く有ります。



豚キムチの決め手はごま油

フィリピンの食と日本の食を比べて合うもの!合わないもの!があります。フィリピンはタイと違い余り辛い食べ物は少ないです。キムチを直接食べるのは苦手のようですが豚キムチにすると味が合う様子!同じ辛いものでフィリピンに合わないものが日本のワサビです。合わないというより食べた事がないので初めての味なんでしょう。



TAKAさんは一日3品から4品を教えます

できるだけ同じ材料で作れる料理を考えながら教えています。マーボ豆腐を作るときはマーボ茄も教えます。美味しい豆板醤を選ぶのがポイントかな!



マーボ茄完成

海外滞在が長い私は日本の食の中で一番食べたいのが茄の漬物。しかしセブでは食べる事が出来ません漬物を漬けることは可能ですが茄自体が皮が硬く、大きさが日本の2倍は大きく漬物には合いません。キュウリはジャパニーズキュウリで有りますので大丈夫!美味しいナスが手に入りません!



万国共通好きな卵

世界中どの国に行っても好きな食べ物の一つ卵に味付けをして厚焼き玉子、これは生徒の皆さん好きみたいです。

生徒の皆さん!貴方たちが好きな料理を教えているのじゃないですヨ!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村応援クリック宜しくお願いします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

貴方は1400円!それとも80円派!セブのビーチリゾート



TAKAさんドライブ

セブ島に移住をして一ヶ月が過ぎ、今日はドライブをしながらマクタン島の海へ出かけます。写真を撮ったのはメイドのアニーさん。日本からTAKAさんの知り合いやお客さんが来た場合の下見です。



此処は入場料1400円

マクタンには十数か所のビーチリゾートが有り入場料もマチマチです。此処はマクタンでも5本の指に入るブルーウォーターホテル入場料は1400円、昼食付ですと2,400円です。TAKAさんは下見に来た事をガードに伝え勿論入場料はタダ!

TAKAさんの母親が来た場合は此処に決めたとてもいい印象を受けた様子です。



此処は入場料80円

下見を終えたTAKAさん高級リゾートの近くにあるローカルの海水浴場を覗いてみました。ちょうどこの日は海に藻が大量発生し清掃員の作業中!普段は同じ海岸ラインですので充分楽しむ事ができます。でも少し不満なTAKAさん!でもTAKAさん!移住をする場合は此方を選んで正解です!わずか一ヶ月で移住生活を理解しましたね!



ニコニコTAKAさん

海に入ったら藻など気にしないニコニコTAKAさん!TAKAさんは海が大好き!会社勤めをしていた時にも土曜、日曜を生かして海に関連した所で余暇を過ごしていたくらいです。



アニーさんも大満足!

どこに出かける時もアニーさんと一緒!TAKAさん!恋人と間違えられてもショウガナイヨ!二人はとても仲の良いコンビです。日本語がペラペラで介護士のアニーさん。只今日本料理勉強中!



TAKAさんの印象

私はTAKAさんにどちらが良かったか尋ねてみました。お客さんとお母さんが来た場合は1400円の方を選び、友達が来た場合は80円を選ぶそうです。    TAKAさんのお友達!

お客さんでセブにいらっしゃい!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村応援クリック宜しくお願いします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

最新記事
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
検索フォーム
カテゴリ