花嫁さがし


国際結婚!何故か合うフィリピン女性


以前日本の飲み屋街にはフィリピンパブがあちら、こちらに有りました。入管の規制により6年前より興行ビザ(タレント査証)での入国が厳しくなり日本にあるフィリピンパブはめっきり減りました。外国人パブで一番人気のあるフィリピンパブを維持しようとして日本で結婚をしている女性を集めお店も苦労なさっているようです。


働く女性の年齢も上がり以前のような活気がなくなっているのが現状です。


此処セブでも以前日本へ出稼ぎに行っていた女性たちが職を求めて大変な生活を送っているのを見かけます。


フィリピン女性の魅力はお金がなくとも明るい、身長が低くてもスタイルが良い、家族思いである、などでしょう。




私は、日本人海外移住の方達のために日本語、日本料理ができるメイド(家政婦)さんの養成をして、セブ移住の日本人と仕事がないフィリピン人のジョイントしてあげるボランティアをしています。


最近、日本へ出稼ぎに行った事のある女性の希望者が増えています。彼女達に話を聞くと日本人が好きだから、日本人と結婚したい、などの話をよく耳にしています。


日本のお店で知り合った国際結婚は離婚率が高いようですが、現地で知り合った方々は上手く行っているケースの方が多いようです。


国際結婚を紹介斡旋している業者さんも多く有るようですがトラブルも多い話を聞いています。


花嫁さがしをしている方は一度観光を兼ねてセブにおいでください。


私の自宅を開放して民宿(一泊2,000円)もやっていますので協力いたしますよ。




お問い合わせ 日本人海外移住サポートJIScebu


セブサイドJISjis-cebu@live.jp


日本サイドAISais2008ph@gmail.com





にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村クリック宜しくお願いします
スポンサーサイト

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

セブの食材価格



セブのカントリーモール

中堅のモールセブカントリーの価格です。今回は日本にもある商品との比較です。

セブでは大正製薬のリポビタンDが1本50円



コカコラー1缶38円



スプライト38円



ビール1本38円



缶ビール1缶58円(アルミ缶は高い)瓶と中身は一緒です。



キッコーマン醤油 1本466円



牛乳1パック120円



紀文のおでん420円



カニかまぼこ630円



塩ほっけ360円



漬物200円

ご覧のように飲み物は安いですが日本からの輸入食品は高いです。以前は日本食材店にしか置いてありませんでしたが今は大手のモールどこでも日本食材があります。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村クリック宜しくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

熊さんセブ海外移住体験2

熊さんマクタン
熊さんの海外移住体験2

海外移住体験3日目、今日はマクタン島の海へソフトコーラルを買いに出かけました。
マクタン島は国際空港がある島でリーゾートホテルが多くあります。
ソフトコーラス
セブでも日本人に人気のあるプランテーションベイホテルから歩いて3分のビーチ
に行きソフト珊瑚を買い民宿の水槽に入れました。
案内人チャチャ
プランテーションにはプールも有りマリーンスポーツも楽しめますが値段は高いです。
隣のビーチですと1人100円で楽しむ事ができます。

アヤラ果物
アヤラの果物

果物はフィリピンのフルーツだけでなく日本の柿、梨、イチゴなども置いています。値段は日本より少し高い

アヤラの野菜

野菜は殆ど揃います
時には日本人しか食さないゴボウなども手に入ります。
魚
モールの魚
モールの魚は品数は揃っていますが地元の市場で買うより4割高!
ハムソーセイジ

肉類
肉類はモールの人気メカーをお勧めいたします。私はモンテレの肉!
日本食材
日本食材
大手のモールには日本、韓国、アメリカの食材はおいてありますが日本の値段の2倍です。
調味料以外は地元の食材で済ませたほうが経済的です!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村応援クリック宜しくお願いします。

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

熊さんセブ海外移住体験

TAKAさんと熊さん
熊さんの海外移住体験

今日は東京から熊さんがセブ海外移住のために私の民宿に2週間滞在し移住体験をする初日です。セブで生活をする場合、住まいをどこにするか!セブの物価はどの位か!
この2点を調べる事がたいせつです。
IMG_0179 (640x479)

朝は10日前に移住をスタートしたTAKAさんの家へおじゃまして色々お話を聞かせていただきました。
午後はJIS(チャチャ)が案内をして知人のオーナーの経営するアパートを見学しました。
セブのセンターアヤラの近くで場所的には問題はなさそうです。
アパートにはすでに日本人ご夫妻も住んでいました。お話を聞くと奥さんは糖尿病が重くなり車椅子生活を送っている様子。メイド、介護士を雇い生活をして1年になるようです。
アパート見学

家賃は17,000円家具と電化製品なし、家具、電化製品、生活備品付ですと家賃は31,000円。駐車場なし部屋は2DKやや小さめ。現在は2階建てですが来週より一階建て増しする様子。
Image019 (480x640) (2)
帰りにアヤラセンターに入り食事大人3人子供1人で食べても1300円(ビール2本、ソフトドリンク2付)熊さんは満足の様子。
次にショッピングモールを廻り物価を調べまして安さに驚いていました。
アヤラで食事

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村応援クリック宜しくお願いいたします。

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

セブの食材

海老
セブの食材
セブの食材は購入する場所で5割くらい違います。魚介類ですとセブ市内にある市場
満月の次の日は市場に並ぶのは海老類、日本へ輸出されるのは養殖のブラックタイガー
がですが満月の翌日は天然の海老が市場に並びます。
トビウオ
セブ市内カーボン市場の近くにある魚介の市場ですとよいものを手に入れるときには
深夜2時、3時です。此処の値段と大型モールの値段とは2倍違います。
日本でたとえれば東京の築地と同じような所です。
あじ
次に安く新鮮なものを手に入れる場合は地元の市場です。朝は開かれてはいませんが夕方4時くらいから新鮮なものが並びます。値段は日本の3分の1~4分の1です。
真あじで1kg240円くらいです。
なす
ついている数字を2倍すると日本円ですべて1kg単価

野菜
野菜は日曜日の朝から始まるカーボンの朝市新鮮なものが安く手に入ります。約半額で買う事ができます。

マンゴとパイン
果物の大国セブの一番人気はマンゴ1kg120円から(大粒3個)1個40円位です。
大型店(モール)ですと1個70円位になります。パインは芯まで柔らかい地元のパインですと小振りですが1個60円位で

ジャックフルーツ
マンゴ、パイナップル、バナナは年中ありますがマンゴスチン、ジャックフルーツ、ランプータン、などは日本人の口に合って美味しいですので試してください。
かんきつ類カラマンシー

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村クリック応援宜しくお願いします。

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

地方のシヌログは1月24日

シヌログ地方
1週間遅れのシヌログ
1月17日(第3日曜日)サントニーニョ教会で子供の神様のお祭りシヌログでした。
このシヌログは地方でも1週間遅れのお祭りをやる所が多いようです。
サントニーニョ
規模的には何十分の1ですが地元の人々は満足そうな顔をしています。
今日はセブ市から北に向かってTAKAさんのメイドアニーに車の運転を教えながらの
ドライブです。
シヌログ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村クリック宜しくお願いします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

TAKAさんのセブ島移住日記4

TAKAさん
TAKAさんのセブ移住日記4
TAKAさん昨年12月に続き2回目のアイランドホッピングTAKAさんは日本にいるとき
自分の船を持っていたくらい海好きです。
勿論船舶のライセンスも持っていて素潜りでも20m近くはできます。
セブ島を移住先に選んだ理由の1つはこのエメラルドグリーンの海があるからです。
今日はTAKAさんと同じくJIS日本人海外移住サポートの民宿を利用なさったご夫婦も一緒にシュノーケルを楽しみに出かけました。
TAKAさん
JISのチャチャ、チャチャの子供のハナ、TAKAさんのメイドさんアニーも一緒である。
メイドのアニーはJISで教育を受けた介護士の資格があり料理、日本語ができる28歳、大学出です。昨日購入した車のドライバーもやっていただく予定。
アニーはTAKAさんと合わないのは2点、1つはTAKAさんの大好物なカレーの臭い、次に、タバコの煙でこの二点を合わせるのは大変です。あと全く泳げません!でもTAKAさんはアニーをお気に入りの様子です。
メイドのアニーさんとチャチャ
セブの海は舟の上からでも珊瑚や海水魚が見えるポイントがいくつかあります。小さな魚や大型魚が手に持ったパンを食べに来ます。
ダイビングの経験がない方でも充分楽しむ事ができます。セブに来た時は是非経験をしてください。
TAKAさん、、チャチャ、ハナ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村クリック宜しくお願いします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

北澤さんご夫婦の海外移住体験旅行

北澤さんご夫婦
北澤ご夫婦の海外移住体験ツアー

北澤さんご夫婦は北海道旭川にお住まいです。海外は数十カ国を回り老後の移住先を探しています。移住先を選ぶ基準として1治安、2物価である2ヶ月前に行かれたオーストラリアは治安環境の点では問題なしで気にいられた様子ですが物価が高く日本と同じ位で年金生活を送るには少し無理があるようです。
TAKAさん、メイドさん、チャチャ、ハナ
1月16日セブへ到着、滞在はセブ民宿をやっているの私の家です。旭川とセブの温度差は50度、フィリピンは今回が初めて物価の安さ、治安の良さは気に入った様子。
ビール好きな北澤さん、1日5、6本日本では1500円、セブでは220円と大満足!
今日はセブ最大のお勧め、自然のエメラルドグリーンの海です。
船の上からも見える海水魚
天気もよくアイランドホッピングには最適、前日に船を予約し昼食の準備をして日曜から移住をスタートしたTAKAさんを誘い出発!
北澤さんの奥さんは過去にダイビングで苦い経験がありそうでシュノーケルにも余り興味はなさそう。餌付けのポイントに入ると海外から来ている観光客船が10艘余りがいました。
北澤さん
船の上からパンを投げるとあっという間に何百匹の海水魚が集まり奥さんも満足な様子。北澤さん、TAKAさん、チャチャ、ハナは海に飛び込みシュノーケルを楽しみました。北澤さんもTAKAさんも身体は60過ぎには見えません。40半ばの体格。奥さんも40台にしか見えません。
TAKAさんのメイドさんはフィリピン生まれですがスイミングは全く駄目、私はカメラ撮影のみ!エメラルドグリーンで珊瑚が見えるシュノーケルは最高!
案内人チャチャ
10時からスタートし帰りはラプラプ(セブの観光地)を回り帰宅は4時でした。

費用アイランドホッピングは1万円で食事つき勿論ビール、飲み物付。

海外移住をお考えの方!一度セブを体験してみませんか10年定住している私がご案内いたします。
北沢さん
民宿(アットホーム)一泊朝食付2,000円です。
------------------------------------------------------
JIS日本人海外移住サポート
103cabancalan,Garden Ridge
Mandaue CityCebu Phillppine 6014
Email: jis-cebu@live.jp
らくらく年金生活JIS・HP
URL : http://cebujis.web.fc2.com/
セブの民宿
URL: http://cebujis.hp.infoseek.co.jp/

Tel :(63)32-505-0577
Tel : 63-9062-960-754(日本語直通)
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村海外移住応援の方クリックをお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

TAKAさんのセブ島移住日記3

TAKAさんの車
TAKAさんセブ移住日記3

セブ島移住5日目、今日は車が来る日です。セブで生活をする場合車を持っていると便利ですが此方での贅沢品購入は課税率が高いです。
日本で新車を購入し1年乗り売りに出した場合約半額になりますが此方では10%ダウン位です。新車価格は日本の価格の1.5倍なので高額になります。

ホンダ最高タイプCRV新車で400万円以上になります。こちらでは中古車で充分だと私は考えます。TAKAさんは日産の車を購入3年落ちで約150万円、山道も走れる車を選び運転はメイドさんにしてもらう予定。
車のチック
日本の交通ルールは通じないのがフィリピンです。慣れていない方は混雑の場所は避ける事を進めます。1日の運転で1回は危険と遭遇するかもしれません!

此方のドライバー悪い順番1、ジプニー(乗り合いバス)、2、トライシケル(乗り合いバイク)3、タクシー4、大型長距離バスです。
メイドさん
事故を起こしやすいのは車線変更の時でクラクションなしの追い越しでの事故が殆どです。センターラインが追い越し禁止の黄色ラインの場合でも関係無しで追い越してきます。
運転手を雇用した場合サラリーは1万5千円からと安いので余裕のある方はドライバーを雇われるほうが良いかも知れません。
TAKAさんの日産
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村TAKAさん応援の方はクリックを宜しくお願いいたします。

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

TAKAさんのセブ島移住日記2

リビングルーム
TAKAさんセブ移住日記2

セブ移住3日目2年契約の家は家具、電気製品は揃っています。日本から持ってきたものにカーテンがあります。備え付けはブラインドで温かみが感じられないので日本からオーダーメイドのカーテン持込。5枚のカーテン運賃込みで約9万円。
この金額ならセブで購入の場合ゴージャスなものが買う事ができますがTAKAさんはこだわった。
キッチン

カーテンレールを購入のためセブ最大のモールSMへ出かけたTAKAさん。そこでビックリ!レールの値段が高い!レースとカーテンWレールが1本約1万円、5箇所につけるのに5万円!日本で購入した場合は5本でも1万円弱。
セブでは木材は安いがメタル製品が異常に高い。特にステンレス製品は別格に高い。
地下資源がないために全てが輸入品に頼っているからです。予定外の出費である。
5箇所の窓にかかった費用占めて14万円!
ベットルーム
モールにある日本料理店に入って食事をして4人で2,300円でも不味そうに食べているTAKAさん。それはそのはず!TAKAさん日本での魚は築地に友人がいていつも新鮮で美味しい魚が手に入る。セブでは自分の目で魚を選ぶ方法しかなさそうである。
SMモール
TAKAさんの大好きなウイスキーは日本で購入した場合2~3千円のTAKAさんに合ったウイスキーが1本280円。これには大満足のTAKAさんであった。

セブではタバコ(マルボロライト)が60円、サンミネガルビール1本(350ml)38円。
1日タバコ1箱、ビール4本を飲んだ場合、1年間で日本の価格と差額を計算してみますと約40万円安くなる計算です。豚肉1kg380円、鶏肉1kg250円と食生活は日本の5分の1くらいです
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村TAKAさんを応援する方はクリックをお願いいたします。


テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

最新記事
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
カテゴリ