セブ島のサンセット

にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ
にほんブログ村
セブの夕日
セブの魅力サンセット

セブの魅力は自然です。青い珊瑚の海もいいですが、夕方の海のサンセットは格別です
夕日を見ていると自分を見つめなおす事ができ癒されます。

悩んでいる時、将来に不安を感じている時、もっと幸せを味わいたい時、セブの夕日を観に来てください。

過去の反省!将来の展望!生きている実感!を夕日が与えてくれます。

今年も今日で最後、明日から又スタートですが此処セブ島にいるとその中間にいるような気が致します。

自然と向き合い、周囲を気にせず好きな事ができ、生きている幸せを感じさせてくれる癒しの島です。
 
この体験を味わっていただくために自宅を開放して民宿(アットホームステイ)をしていますので御利用ください。

Email: jis-cebu@live.jp

URL:http://cebujis.web.fc2.com/


テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

フィリピン人をバカにしないで!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ
にほんブログ村
フィリピンセブ

フィリピン人に嫌われる日本人とは!

よく日本レストランや居酒屋で耳にするフィリピンの悪口。メイドの事やフィリピン政府、行政の事を批判している日本人同士を見うける。
大勢お客さんがいるところで大きな声で話し、中にはメイドと一緒に食事をとりながらメイド本人の悪口を話している。
メイドさんはある程度日本語を話せるので内容は理解して気まずい様子。

もし私が人前で自分のことを言われたら私は怒ります!


車の運転手さんは1万5千円から雇えます。よくレストランの前でドライバーが長い時間車の中で待っている様子を見かけます。一緒に食事はしなくても、せめて軽食を与えてあげてもいいのではといつも思っています。

同じ時間にドライバーもお腹は空きます!

雇用主と使用人は一線を引かなければいけないとお思いますが、少しの気づかいがあってもいいのかなと思っています。
私たちは外国人です!

もし、アクシデントに遭遇した時助けてくれるのは周囲にいるフィリピン人ですよ!

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

お母さんを捕まえて!


アイランドホッピング

一般的なフィリピン人像

 一般的に言われるのは「フィリピン人はプライドが高くて、人前で感情的になって叱責をしてはいけない」というのがあります。

この言葉については在セブの邦人と話をするたびに耳にします。意味もなく人前で現地人を怒鳴りつけるのはよくない態度となります。
しかし、反対にそれが故に伝えたいことが伝えられないという状況にもなることがあり、やがて、いいたいことが言えずにストレスがたまっていくことがよくあります。

このような状況に陥ったときには少し考え方を変えてみましょう。相手は日本人ではありません。いわないと伝わないということが多いと考えてください。

しかし伝え方には注意してください。多少不快におもっていても問題の内容を伝え、どうしてほしいかということを感情的にならずに伝えてあげてください。

日本のように苦情をいうときに無理に笑顔を見せる必要はありません。私たちの経験からしても、日本人対日本人との会話の様子とは異なり意外と苦情をありのままいうと「あ、そうだったのですか、わかりました、次回はそうします。」という返事がほとんどの場合返ってくるように思います。

ここでいいたいことを、「フィリピン人」という外からのうわさをそのままうけいれ、彼らの性格を固定観念として作ってしまうのではなく、ありのままの姿を御自分の目で確かめてみてください。

意外と楽観的な難しくない人々だということがわかっていただけると思います。
アイランドホッピング

えーうそー!

バスケットボールのコートで親子が言い争っている。30代の母親と10歳位の男の子である。すると、男の子はビレッジの外へ出て行ってしまった。15分くらい経つと子供は5人の警察官と一緒に戻ってきてガードマンと話をしている。
ガードマンは電話をかけている様子、しばらくすると母親が飛んできて警察官と話をしている。

男の子が母親を警察官に自分は母に侮辱を受けたので母親を捕まえてくれ!という内容である。
     
えーうそー!日本では考えられない!

このように日本の常識と海外の常識の違いをよく目にします。
もし、自分の妻や子に暴力を振るうと即、留置所に連れて行かれますのでご注意!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村応援クリック宜しくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

お父さん、助けて!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ
にほんブログ村
ハナでーす
日本語を知らない新日系人
日本がバブル成長時期(1980年代後半)、多くの新日系人が誕生しました。日本へはジャパユキとして興行査証で出稼ぎ、中には身ごもって帰国したフィリピン女性も少なくありません。その中には20歳を過ぎている子供もいます。
5年前のアメリカからの圧力で激減したジャパユキさん父親の顔を知らない新日系人。

名前は日本人名、両親から見放され孤児院に入っている子供もよく目にします。
日本人お父さんを持ち認知をされない子供たち、多くが日本に家族があって遊びから始まるケースが多く、新日系人にとっては幸せとはいえません。

クリスマス、新年はお父さんがいません。仕送りも1年、2年と時間が経つにつれ送金額が少なくなり、最後には連絡もつかなくなるケースもあるようです。
顔と名前は日本人、でも全く日本語が話せない日系人!これでいいのかな!と疑問を持っています!
せめて子供が大学卒業までは父親として責任を取って欲しいと思います。

フィリピンは多くのお金がなくても食べる事は可能ですので月1万円でも考えてくださいお父さん!!!
新日系人

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

自分を自然体にさせてくれたセブ島!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ
にほんブログ村
セ日の夕焼け

セブの良さは何!

セブの良さはと問いかけられると気候が好い、物価が安い、マリースポーツ、ゴルフが好きなだけできる、フルーツが美味しい、など色々答えが返ってきます。

私の答えは全てが自然である。海、サンシャイン、サンセット、空気、そして人が自然体である事が好きです!ですから自分本来の姿が出せる場所がセブ島と思っています。

自分が出来る範囲のボランティア、自分の周りに対して愛情を自然と出せるところが好きです。

日本にいる時は仕事に追われ周囲を気にしながら生きていく自分にいやになっていたかもしれません。

でも今は、生きている!幸せ!人を愛せる!などを感じる事が出来ます。

シンプルライフの素晴らしさがやっと理解できた気がします。

セブの夕焼けはきれいですよ!うつ病に悩んでる方には最適かも知れません!

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

老後はどうしよう!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ
にほんブログ村
クリックお願いします!
フィリピン情報、セブ島

高齢者の生活環境は困難な事態になってきているのが現状です。
厄介者あつかいをされ、愛情をかけてもらえる機会がどんどん減ってくる。
家族とはいえども皆、自身の生活で精一杯、誰が悪いわけでなく、誰がかわいそうでなく、大変な状況。

幸せと喜びに満ちた人生を送って元気なご自分を呼び戻してください。
  
· 常に消極的で恐れや、寂しさ、空虚感を抱えていませんか!
· 睡眠薬無しでは、眠りにつけないのではないですか!
· 栄養への配慮がある、満足できる食事を取っていますか!
· 死に対しての恐れを持ち、孤独感を感じていませんか!
· 愛情溢れるお世話や、安心できる医療を探していますか!
· 年金、財産、金銭面での心配事が大きくなってきていますか!
· ご家族の中で、お互いに迷惑をかけたくないと思っていますか!
· 何もする事が、見つからず暇な時間が増えていますか!
· 活動的な日々を送る事は、もう無理だと思っていますか!
· 大声で叫んだり、お腹を抱えて笑ったりしなくなっていませんか!

現在の環境で、幸せですか?本当に生きがいを持って生活をしていますか!
今後、日本政府にどれだけの事が期待できるのでしょうか、介護、医療が必要になった時に、幸せな生活が本当に送れるのでしょうか。
日本国内で、充足されるならそれに越した事はないはず、でも不可能ならば外に目を向ける事も、一つの大きな選択です。
すでに12,000人の日本人が、永住権を手にフィリピンでの生活を楽しんでおられます。
フィリピンでの生活は難しいと、考えていらっしゃる方!
一度セブ島で体験ショートステイをなさってみてはいかがですか!

JIS日本人海外移住サポート

メール:jis-cebu@live.jp

らくらく年金生活:http://cebujis.web.fc2.com/

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

新日系人と認知

にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ
にほんブログ村
新日系人

新日系人の現実!

今、JISにメイド(家政婦)さんになりたい日本人子供のお母さんが増えている
JISは海外移住(セブ)の方を対象にメイドさんに日本語、日本料理を教えている。

戦争時の残留孤児とは違ってバブル時の孤児、バブル期に日本へジャパゆきさんで出稼ぎに行ったとき、又はフィリピンへ日本人が観光、会社派遣で定住してできた子供さん。

戦争時の日系人に関しては支援組織の中で日本へ気化ができたり家族が見つかったり成果を挙げている様子。

問題は新日系人である!日本へ出稼ぎをして日本人との間に子供をもうけ正式結婚をした方もいれば、子供はフィリピン国籍、名前は日本人名、シングルマーザーも少なくない。

結婚をして日本での生活も中々大変な様子、バブル期には仕事も経済的にも順調であったが、バブルがはじけると同時に自分自身の生活で精一杯になってしまった方も多いようです。

お父さんを知らない新日系人彼らを支援する団体もだいぶできてきましたが中には、新日系人を利用して営利事業をしているところもあるようだ!

NPOとは名ばかり!日本へ母親を出稼ぎだし法外な手数料を取っているところもある話を耳にする。

法律が変わって父親が子供の認知をするだけで国籍の取得ができ、母親は定住者査証で就労が可能となります。

お父さん!自分の血の引いた子供さんですよ!認知だけでもやってください!

双方の話を聞くと別れた原因は50、50ですね!でも子供には責任ないですよ!

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

海外移住の目的は!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ
にほんブログ村
フィリピンセブHANA
フィリピン、セブに定住する目的はナーニ!

移住、定住が増えてきているセブ島、日本人だけではなく、アメリカ、韓国、中国、オーストラリア、ドイツ、フランス人とまちまちです。

移住目的の中で増えているのがリタイアメント査証です。アジアの中でも預金金額が少なく(1万ドル)でご夫婦永住ができます。治安が良く物価が安いのが魅力のような気がいたします。

移住者にお話を聞くと子育ても終わり定年を向かえ、暖かい国でのんびり暮らしたいのでセブを選びましたこの答えが多いようです。

奥さんの話ではメイドさんを雇い家事をやってもらい自分は趣味やボランテアをやってみたい!


次に多いのは独身男性の移住です。

もう一度青春を!若いフィリピン女性と第二の人生!

上記のような理由で訪れる方は上手くやっている方が多いようです!


しかし、日本が大変だから、仕事がないからフィリピンに行けば何とかなるこのような思いでセブにいらっしゃると長く定住はできないと思います。

大事なのは生活の基盤があることです!(年金、預金での生活が成り立つ予定が組める)

此方で仕事を見つける、ビジネスをすると考えられている方は考え直したほうが宜しいと思います!

 そんなに甘くはありません!!!

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

ビーチリゾートセブ島

にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ
にほんブログ村ここをクリックお願いします!
アルガオ
本当のセブ

同時多発事故が起きる前セブは成田、関空と直行便がありとても便利でした。現在は、成田セブ間の直行はPRの一便となってしまいました。
以前セブ島はダイビングの客がいっぱいでしたがあの事故以降少なくなっていました。でも最近、お客さんが少しずつ帰ってきているように思います。

セブのイメージはマニラと少し違っています。南国の島、マリーンスポーツ、珊瑚がセブ島です。

今は、ゴルフを楽しむお客さんや英会話を勉強しに来る方など昔とはちょっと違って来ているかもしれません。東京の秋葉原が電気屋のイメージが変わったのと一緒かもしれないですね!

セブにはフィリピン全土から富裕層が集まってきています高級住宅地やセブ中心街の土地の値段も以前から比べますと大分値上がりしています。

物価も少しではありますが値上がりをしています。

変わらないのは一般サラリーマンの給料でしょうか!あと、人々の明るさ、優しさは変わっていないようですね

でもそれが一番大事なのでしょうね!


テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

海外英会話留学セブ

にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ
にほんブログ村
TAKAさん アルガオ

海外英語留学ホームステイ

フィリピン・セブにも多くの英語留学の日本人が見えています。学生さん。親子連れ、定年退職をなさった方などさまざまです。

学校の寮、個人レッスン、ホームステイなどがありますが、英語を学びながら観光や趣味を楽しもうと考えている方にはホームステイをお勧めします

午前中4時間は語学に集中して午後は外に出ての会話レッスンやダイビング、ゴルフなど趣味の時間と観光などを楽しみながら英会話を覚える事をなさってはいかがでしょう!

セブでは英会話だけでなくレジャーも楽しんでください!


テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

最新記事
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
カテゴリ