JIS日本人海外移住サポート(ロングステイ)

セブ島

花粉症、暑さ、寒さから脱出
セブ島でショート(ロング)ステイしませんか。

日本には四季折々のすばらしさがありますが、春の花粉症の苦しさ、夏のジメジメした蒸し暑さ、循環器や脳にとっては冬の寒さはもっとも危険な要因です。

特にお仕事をリタイアされ、さあ、これからはのんびりという方々には心身ともになかなか辛いことではないでしょうか。

そのような季節だけ3ヶ月(6ヶ月)位ちょっと日本を脱出してみませんか。

行き先はフィリピンの世界的リゾート セブ島。たった4時間のフライトです。

椰子の葉陰、純白のビーチ、オーシャンブルーの海、心地よい海風が吹き抜けていきます。

花粉の心配は全くありません。冬の暖かさはいうまでもありませんが、意外なことに夏は湿度が低く、風があり日本よりはるかに快適、爽快です。

このような環境の下、豪邸やコンドミニアム(高級マンション)などに住み、メードのいる、家事から解放された生活、セブでは日本の食材も簡単に手に入りますから、地元の新鮮なシーフード、フルーツ、野菜などと組み合わせれば日本にいる以上にお好みの食事が楽しめますし、和洋中華のレストランは日本のレベルに引けをとりません。

ゆったりとした時間が流れていきます。

市内には名門のゴルフ場、テニスコート、乗馬クラブ、もちろんマリンスポーツもお手軽に楽しめます。

日本人のために各種の本や漫画を揃えたカフェもありますし、巨大なショッピングモールで過ごす時間もまた、楽しいですね。

ここでは人間関係の煩わしさも忘れることができます。もちろん、多くの邦人の方たちが滞在しておられますが、気のあった方とのお付き合いだけで十分ではないですか。

恐らく、治安がという心配もあるかも知れませんが、セブの治安は日本国内と変わらないと言われるほど安定しています。

しかも、ホテル滞在と違った気ままさと比較的リーズナブルな費用で、このようなリタイアメントライフを満喫されてはいかがでしょうか。

JISはフィリピンでの社会貢献の一環として就業支援を大きな柱に据えています。
若者が文化的、健康的な暮らしをするのに十分な収入が得られない現状をいささかでも解消するために日本語教育を無償で提供しています。

彼女たちが外国語の苦手な日本の方たちのために働き、日本から見れば本当に信じられない低い賃金、しかしそれは彼女たちにとっては子供に教育を、十分な栄養を与えることになる貴重な収入になっています。

私たちは日本とフィリピンの架け橋として双方の人たちに満足を提供しています。

その点を是非ご理解いただければ幸いです。

ダイビング

JIS(日本人海外移住サポート)がご提供できるサービス

 ショートステイ、ロングステイ、永住のお手伝い

リタイア後はセブでのんびり暮らしたい、そのために退職者ビザを取得し、永住をご希望という方が随分お見えになります。

私たちは、そのような方々にまずは3ヶ月のショートステイをお勧めしています。
旅行と住むことは全く別物です。

3ヶ月のステイで満足された方には6ヶ月のロングステイ、半年滞在されればセブの良いところも悪いところもしっかりと見えてきます。

何も永住されなくても、日本とセブを行き来されればよいのではないでしょうか。

半年から1年のステイをクリアーし、本当にセブが気に入った方にだけ、永住の相談に乗らせていただきます。

JIS日本人海外移住サポート

A ビザ取得のお手伝い
B 住宅の斡旋
C ヘルパー(使用人)の斡旋
D 24時間サポートサービス
E 介護サービス
F 体験ツアーのサービス

お問い合わせ
103cabancalan,Garden Ridge
Mandaue City Cebu Phillppine 6014

Email: jis-cebu@live.jp

URL : http://cebujis.web.fc2.com/

URL : http://jisphil.net23.net/

Tel :(63)32-505-0577
Tel : 63-9062-960-754(日本語直通)


スポンサーサイト

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

熱帯性疾病フィリピン

セブの海
フィリピン セブの熱帯性疾病について
 セブで考えられる熱帯性疾病については、今のところ以下に記すデング熱とアメーバ赤痢のみです。それぞれの疾病の特色を把握して感染予防努めてください。長く住んでいくと感染する危険度はかわないのにもかかわらず気が緩んでいきます。特にデング熱では雨季に感染の確率が高くなります。

             デ ン グ 熱  Dengue Fever
 日本では馴染みのない名前の感染症ですが、マラリアと同様にアジアや太平洋諸島など熱帯亜熱帯地域に広く分布するウイルスによって引き起こされる感染症です。デング熱は流行する地域全体で年間約1億人の患者が発生しており、昨年は広い地域で爆発的な流行が頻発しました。マラリアと異なり、デング熱を媒介する蚊(ネッタイシマカ、ヒトスジシマカ)は空き缶などに溜まった水や竹の切り株に溜まった水でも発生するために都会で流行することも多く、ある意味ではマラリアよりも感染する危険性は高いと言えます。
1 感染源
 デング熱ウイルス(フラビウイルス属で1~4型まである)を保有している蚊(ネッタイシマカ、ヒトスジシマカなど)に吸血されることにより感染します。
2 症状
 3~15日、通常5~6日の潜伏期(蚊に刺されてからウイルスが体内で増えるまでの期間)を経て、突然の発熱ではじまる。熱は38~40℃程度で5~7日間持続し、激しい頭痛、関節痛、筋肉痛、発疹を伴います。この発疹は風疹と同じような小さな紅斑で、痒みや痛みはありません。また、軽い皮下出血が足腿部、腋下、手のひらに発熱期の最後や解熱後に現れます。
3 治療方法
 一般に対症療法だけで特効薬はありませんが、特別な治療を行わなくても軽症で済むケ-スが多く、死亡率は1%以下であるといわれています。しかし、最近の傾向として、まれにデング出血熱という重症な疾患になる場合が多くなってきております。
4 予防方法
 予防接種も、マラリアに対するクロロキンなどのような予防薬もありませんので、蚊に刺されないようにすることが唯一の予防法です。
 短期間の滞在であれば、防虫スプレ-や蚊取り線香あるいは厚手の服の着用(長袖、長ズボン)である程度は予防できます。電気蚊取器は電力事情が悪い外国(流行地域は全て良くない)では停電などのために使用不能になる場合が多いのでお勧めしません。やはり昔ながらの蚊取り線香が一番です。
 長期の滞在であれば、思い切って蚊帳を購入することをお勧めします。
5 デング出血熱
 一般に流行するデング熱の中でも出血傾向を伴う重症疾患で、その原因は特殊な型のデング熱ウイルスによるもなのか、個人差(遺伝的な感受性の有無)によるものなのかは諸説あり、詳細については明らかになってはおりません。
 主要な症状は一般のデング熱と同じですが、下記の様に異なる点があります。
○大人よりも小児に多発する傾向があります。
○皮下、鼻腔、歯肉などから出血がみられます。
○死亡率が10%と高く、治療が遅れれば40~50%が死亡するといわれています。


ア メ ー バ 赤 痢

 世界人口のうち、約5億人が従来赤痢アメーバとされた原虫に感染し、そのうち3,800万人が赤痢、大腸炎や肝膿瘍を発症し、毎年4万~11万人が死亡しています。赤痢アメーバは世界各地に分布しています。

1 感染源
 赤痢アメ-バと同定される原虫の感染は、赤痢アメ-バシスト(嚢子)に汚染された飲食物などの経口摂取により成立します。シストは胃を経て小腸に達し、そこで脱シストして栄養型となり、分裂を繰り返して大腸に到達します。

2 潜伏期間
 潜伏期は2~3週とされていますが、数ヶ月~数年におよぶこともあります。

3 症状
 病型は腸アメーバ症と腸外アメーバ症に大別されます。

◎腸アメーバ症
 下痢、粘血便、しぶり腹、鼓腸、排便時の下腹部痛や不快感などの症状を伴う慢性腸管感染症であり、アメーバ赤痢、アメーバ性大腸炎などの病型を含みます。典型的なアメーバ赤痢ではイチゴゼリー状の粘血便を排泄しますが、数日~数週間の間隔で増悪と寛解を繰り返すことが多いです。アメーバ性大腸炎の場合はやはり腹痛と下痢を主症状としますが、下痢の性状は血便、粘液便など多様です。

◎腸外アメーバ症
 潜伏期は2~3週とされるが、数ヶ月~数年におよぶこともあります。肝膿瘍が最も多く、発熱(38~40℃)、右季肋部痛、同部圧痛、肝腫大、嘔気、嘔吐、体重減少、寝汗、全身倦怠などを伴います。まれに心嚢、肺、脳、皮膚などのアメーバ症も報告されています。

4 治療方法
 第1選択薬はメトロニダゾールです。しかしメトロニダゾールの腸管吸収が速いため、腸管内の虫体を完全に殺滅できないことがあります。そのためしばしばテトラサイクリンあるいはフラミドを併用します。赤痢症状が強いときは食物の経口摂取制限が必要です。

5 予防方法
 ワクチンは存在しまないので、不衛生な食べ物を食べないようにし、十分に加熱調理したものを食べることが重要です。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

フィリピン・セブのメイドと介護士さん

介護士・看護婦・家政婦

セブのメイド(家政婦)と介護士

私が海外移住をして最初に困ったのは言葉でした。聞き取りはある程度解りますが話をしようとしても言葉が出てこない事とLとRの発音ができない事には苦労しました。
母音の日本語、子音の英語、私の時代はローマ字英語で先生も余り発音が上手くなかったと記憶しています。

自分が英語を覚えるよりフィリピン人に日本語を覚えていただくほうが簡単な事に気づき、日本語が話せるメイドさん教育のボランテアを始めた次第です。

他にメイドさんが日本料理もできたら此方(セブ島)に移住を考えている方にも喜ばれるのではと考え、以前レストランをやっていた経験を生かし日本料理を教えるようになりました。

此処セブでは食材で揃わないのは、みりんと味噌、だしの素!これは日本食材店にありますので問題なし。豚肉は1Kg400円、鶏肉1Kg250円、コカコラー25円、ビール40円と物価はとても安い国です。
でも日本レストランに入ると現地で調達できるものでも日本のレストランで食べるのとそんなに値段は変わりません。

メイドさんを雇い日本料理ができれば経済的です。給料は住み込み日曜休みで8000円と日本では考えられない給与です。

介護士と看護婦

フィリピンの女性は家族思い、親思いの方が多く人を助けるナイチンゲールの考えを持っています。経済的には恵まれているメンバー(大手銀行支店長婦人、エアポートポリスキャプテン夫人)もいますが人助けのボランテアから職を選ばれた方も多くいます。

介護士やプライベート看護婦の方もいます。又介護士と家政婦を兼務なさる方もいます。
JIS日本人海外移住サポートではこのような方々と日本から移住を考えている方とジョイントの役目を行っています。契約は当事者同士の直接雇用契約となります。

厳選されたメンバーですので身元保証はもんだいありません。住み込みでも、通いでも時間制限契約でもアレンジは可能です。介護士は月3万~の契約が多いです。

契約期間中でもメンバー交換は可能です

冬の間だけ暖かい南国で暮らすのもいいですよ!

お問い合わせ
103cabancalan,Garden Ridge
Mandaue City Cebu Phillppine 6014

Email: jis-cebu@live.jp

URL : http://cebujis.web.fc2.com/

URL : http://jisphil.net23.net/

Tel :(63)32-505-0577
Tel : 63-9062-960-754(日本語直通)

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

セブの日本庭園

にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ
にほんブログ村
海外日本庭園
海外日本庭園
JIS造園
IMG_1833 (640x480)
風水を取り入れた日本庭園
フィリピン日本庭園
庭師は親子代々のプロ
セブ日本庭園
癒しの庭海外日本庭園

JIS日本人海外移住サポート(造園)
海外移住の皆様!日本人の心を癒す日本庭園はいかがですか!
セブに住んでいると四季を感じる事ができず我が家に日本庭園を造ることにしました。
写真は全て私の友人安さんの作品です。安さんは親子代々の庭師!石、岩、池、植木を微妙の感性と風水を取り入れ日本古来の庭を再現します。
針葉樹がないセブでどのような庭ができるかお楽しみ!




テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

セブのクリスマス旅行

海外日本庭園
セブのクリスマス

セブのモールはクリスマスに突入!すでに、店内はクリスマスソングが流れている。
一年の行事で一番なのがクリスマス!以前は10月に入ると準備をしていたフィリピンも不景気なのか!少し遅れ気味!

クリスマスのためにだけ一年中働いている方も少なくない!月のサラリーが2万円の家庭でもこの時だけは盛大にお金を使う!今はモール全てでクリスマス装飾品が並んでいる。さすが、クリスチャンの国である。

12月にはいると花火が上がり始め、クリスマスイブには隣の人との会話が聞こえなくなるくらいの花火の量である。富裕層では花火を20万~30万円打ち上げるのは当たり前の世界!

我が家から見える花火はまるで日本の花火大会を思い出します。

この時期を狙って南国のクリスマスを味わってはいかがですか?ダイビング、ゴルフをしながらのクリスマスもいいものですよ!

この時期を狙って海外移住体験を味わってみたらいかがですか!

今!セブ民宿(1泊2,000円)を利用すると1週間で観光案内、全食事付で5万円の予約が出来ます!

セブパシフィック航空のプロモチケットを見ていると日本セブ間が片道5千円も出ます!
激安ツアーをゲットしましょう。

お問い合わせ
Eメール:jis-cebu@live.jp

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

海外生活、言葉と食

セブの日本庭園
海外生活、セブ

海外で生活をしようとした場合なにを基準としてどこに定住するかである。
私の場合、ロシア、ウクライナなど1年間ステイをして見ました。姿、見た目は違いますが、物事の考え方は日本に近いと感じました。

宗教はどこの国に行ってもキリスト、仏教、モスラム、とありますので割合の違いだけでさほど気になりません。

一番の違いは、言葉と食生活だと思います。ロシアの場合お米は野菜としてみています。週に1度くらいテーブルの上に野菜の一品として置かれます。主食はパン、パスタ、じゃがいも、そば。皮をむいた蕎麦種をお米を炊くようにして頂くのが多いようです。けっこういけます!サラダ菜として生の白菜を食べますがこれはいただけないです。

次に言葉の問題!モスクワは英語圏ではないのでアルファベットと似たスペルのロシア語となります。これは一から覚えないとなりません。50歳過ぎから覚えるのは大変です。

食はある程度慣れますが言葉を覚えての人付き合いは難しいと感じました。

私は、移住先をセブに選んだ理由として主食が米であり、英語圏である、気候が好い!

明るい人達が多い!自分自身が素直になれる!

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

セブ情報、介護士とメイドさん

日本語ができるメイドさん
JIS 日本人海外移住サポート
セブの民宿

海外移住、長期滞在、海外介護、セカンドライフをお考えの方のために自宅を開放し、
民宿(一泊2,000円朝食付)を体験ツアーの場所として提供をしています。

セブの物価、生活、環境、文化などを体験していただき今後の人生を考慮するのに貢献ができればと考えております。

滞在日程と体験なさりたい事、をお知らせ願えれば此方で予定をくみ費用等をお知らせいたします。ドライバー、ガイド付(日本語)で車の使用料金は一日4000円となります。

セブ観光、生活環境案内、メイドさん紹介、住宅案内など5泊6日全食事付で5万円のパックもあります。セブマクタン空港まで御送迎をいたします。

JISとは

現在、日本とフィリピン人の架け橋として JIS CEBU(日本人海外移住サポート)を発足しました。
フィリピン人に日本語、日本料理(50品目)を教え、此方へ定住をお考えの方にご紹介を致しています。
10月からは介護学校卒業生を対象にして日本語を教え、要介護の日本人を向かいいれる体制作りをしています。
本人たちからお金はいただいていません。ボランテアで行っています。

お問い合わせ

jis-cebu@live.jp



テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

セブの介護士、日本語教育2

フィリピン女性

セブの介護士、男?女?(オカマ)

介護専門校、介護大学卒業生に日本語教育3回目、出欠を取る。・・さん!

・ ・さん!ルビーさん?ルビオさん?今回、日本語を教えるに当たってBIOデーター

(履歴書写真付)と面接で45人の中より17名を1バッチのメンバーに選んだ。

男性3人、女性14人のつもり!でも周りの生徒が笑っている。よく見ると女性にしては腕が筋肉質、

髪は長く、胸はある、スカート姿!履歴書の写真はまさしく女性、でも名前は男性!あっ!

バクラ(オカマ)か!私は3日目にしてやっと気がついた。

フィリピンにはオカマが少なくない!声はたぶん裏声を出しているのでしょう!

まんまと騙された!彼(彼女)は介護士のほかにマッサージ師でもある。

通常は女性として生活をしているそうだ。私は問いかけた!貴方は男、女?

すると私は女です!と即答した!

問題は日本人の介護依頼のお客に対しての説明!

まー正直にオカマと言おう!

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

老人ホームと海外移住

美人介護士
老人ホームと海外移住

現役で活躍なさっている皆さん!老後の事を考えて不安はありませんか?
いずれ私たちは誰かのお世話にならなければなりません。

子供、連れ添い、老人ホーム、のいずれかを選択しなければならない時が来ます。

息子夫婦に気を使いながら生活をする事がいやだと考える方も少なくないと思います。

老人ホームは入居するのにお金もかかる、その後年金でやっていけるのかと不安をもたれている方もいると思います。

お互い身体が元気なうちは夫婦仲良く生活をするのが一番と私は考えますが、自分が独りになった時を考えておかなければいけないのが現実です。

将来、介護をされる側になることも頭の片隅に入れておかなければならないと思います。

まとまったお金がなくても年金だけで、ヘルパーや介護士をつけて生活ができる海外移住を選択肢の中に入れておいてもいいのでではないでしょうか!

此処セブでは老人の方だけ入居可能、バリアフリーの優しい住宅の村を計画なさっている情報もあります。

5日間の時間がとれれば体験ツアーは可能です。(物価、治安、環境)

セブだけではありません、ご自分に合った所を検索するのも良いと思います!!

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

セブの介護士日本語教育

日本語教室
セブの日本語介護士養成

美人の介護士日本語教育

介護学校、大学卒業生35名介護に関する日本語教育が始まった。
基本は語彙である。文法から始まるとなかなか大変。日本語は難しい。
今回の目的は日本人の寝たきりの方や、お年寄りを対象とした日本語教育である。
彼女達はすでに介護、福祉士のライセンスは習得しているのでケアに関してはプロ
問題なし。言葉の問題のみである。


体の名称
無料で教えているので先生はボランテアの日本人美人教師、生徒も美人が多い!
ホワイトボードに体の絵を書き頭から順に、かみのけ、ひたい、まゆげ、め、と教えていく、ここで問題発生!介護される方が女性性器をなんと呼ぶだろう。男性の場合はおちんちんで問題はないが女性の場合は?フィリピン語で言えばペペとかわいらしく簡単である。
結論は出ずココ、マエと教えた!たとえば、指をさしココ!である。
これから先も色々と問題がでてきそう!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村応援クリック宜しくお願いいたします



テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

最新記事
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
カテゴリ