今がチャンス!フィリピンのメイドさん

フィリピーナ 
フィリピンのメイドさん
セブに定住してメイドさんを雇って豊かな生活をするたにはいくつかコツがあります。
先にやってもらいたい仕事のリストと優先順位を作ります。
その方面が得意なメイドさんを雇っていく必要があるように思います。

人それぞれで得意分野と不得意分野があります。大卒のヘルパーも多くいます。

イギリスのEU離脱が決まり円高になっていく今がフィリピン移住のチャンスかも!
(1万円が4600ペソ前後、1ペソ2.2円位)

マガンダ1 
ゆっくり何度も教える事
雇ってすぐに雇い主が満足できるまでには少し時間がかかります。
家によっては家事のやり方が異なりますのでにメイドが家に慣れるまではしかたがないです。
自分が満足できるようにするためには一つ一つ丁寧に教え込んでいく必要があります。

31
日本語の単語を教える
日本語を教えるといって皆さんはどのようにお考えになりますでしょう!
多くの方が陥りやすいのは「ひらがな」「カタカナ」をはじめに教えていていく方法です。
しかしメイドさんが仕事をする上ですぐに必要な日本語能力にはなかなか結びつきません。

「お茶」「洗濯」などと雇い主が日常生活で使う単語をメイドさんに教えていくといいと思います。
すると、単語一つでメイドさんに指示をだせるようになってきます。

29a
雇い主であるということ
フィリピン人には、人前でしかってはダメ!とよく言われますが、これはある意味正しいと思います。
特に、そのフィリピン人との信頼関係ができるまでは叱ってはダメです。
注意と叱責は感情をできるだけ抑えて的確にしたほうがいいと思います。

マガンダ2 
雇用期間
短期(数ヶ月間)のみと、長期(3年以上)など、雇う期間によって教育が異なってきます。
短期の場合はコミュニケーションやその他を教え込む時間はあまりありません。
メイドさんができる洗濯や掃除などを優先にやってもらうことです。

モデルさん 
家事代行
日本でも神奈川県と大阪でホームヘルパーの仕事が外国人でもできるようになります。
フィリピンのメイドさんで日本の家庭や日系企業で働いていたヘルパーさんは即戦力になります。

数年前介護ヘルパーが足りなくなり、フィリピンやインドネシアから数百人の方が来日しました。
しかし国家試験や日本語教育などで定住条件のハードルが高すぎ失敗をしています。

今回も日本語能力やフィリピンの国家試験合格の条件をつけ前回の介護と同じ状態になるかもしれません。
少子の日本は早く受け入れをしていかないと手遅れになります。

フィリピンから簡単に日本で就労ができるようになれば良いですね!それがギブ&テイクです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村この情報が参考になりましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします
スポンサーサイト

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

フィリピンのメイドは家事代行に最適

家事3 
日本人用メイド教育
8年前からセブ島に移住する日本人向けのメイド教育をボランティアで行ってきました。
移住なさる方にとって一番の問題は言葉です。
そこで日本語が話せるメイドさんを養成しました。生徒の大半は大卒です。

チャチャ 
日本語教室
日本語が話せるようになるまでの基礎を教えていきます。
耳から聞いた日本語を書かせてみますとよく間違うのがOとUの発音です。
メールのやり取りをする事で分かってきます。

授業 
無料の授業
大卒でも仕事に就けない人が多くいます。
日本語と日本料理を身につけて付加価値を高めました。
日本人の家庭のヘルパーさんや日系企業に勤めることができています。
一般のメイドさんの数倍の給料でも需要があります。

家事2 
日本の家事代行
特区として大阪と神奈川が家事代行に外国人雇用ができるようになります。
これが成功すると全国に広がることは間違いありません。

家事4 
日本語を話せることが大事です
研修生制度で日本へ行っても賃金は2年目で実習生となり労働基準法の最低賃金が適応されます。
1年目は労働者の扱いにはなりませんので手当も月9万円以下となります。
就労を目的で来た外国人が最低賃金を保証されないので失踪が増えているのだと思います。
受け入れの企業側も日本語学校に通わせなければいけません。
双方にとって問題があるのがこの研修生制度だと思います。

家事 
日本料理教室
日本料理を食べた事のないのが圧倒的に多いフィリピン人に買い物に行かせても材料が揃いません。
安くて量があればいいのフィリピン人には料理を食べさせなければ理解はできないと思います。

ニラレバ材料 
ニラレバ炒め
モールのどこに行っても中々手に入りにくいのがニラです。
初めて見る人も多く、食べた事のあるフィリピン人は殆どいません。
ニラが無かったらニラレバ炒めになりません。
キッコウマン醤油は現地のものがありますし、片栗粉はトウモロコシの粉で代用できます。
ニラが余ったらニラ玉を教えます。

料理 
牛丼
フィリピン牛は脂身がなく硬いので圧力鍋を使って牛の油と一緒に料理をします。
出来るだけ玉ねぎの甘みを出すようにします。
圧力鍋を持っている家庭のほうが少ないフィリピン人は蒸気の音を聞くと爆発すると考える子も多いです。

試食会 
日本の文化を教える
食べてみて分かる味、作ってみて分かる材料。
日本語も文法、漢字を覚えるより、実際使う会話を話すことだと思います。

今大手家事代行の会社が動き始めましたが即戦力のある人材を探すのが一番だと思います。
誰でもできる単純就労と軽視すると失敗すると思います。

今まで教えてきた生徒が実力を発揮できる時期がやっと来ました!

Email: jis-cebu@live.jp


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村この情報が参考になりましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします

家事代行 


テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

外国人活用(家事代行)を有効に!

家事代行
国家戦略特区法
地域限定で規制を緩和する特区を拡充する特区法が成立しました。
外国人の就労範囲を拡大。

フィリピン家政婦 
診療所の医師
国家戦略特区は新たな産業や雇用を創ることが目的です。
診療所の医師や家事代行の仕事に就いたりすることを認める法律。
大病院に限っていた外国人医師の受け入れをクリニックなどの診療所まで広げる。
医師不足問題解決につながる可能性が出てくるかもしれません。

掃除 
家事代行
家事代行でも外国人の就労を認める。
働く女性を増やす目的です。
安い代行サービスができれば家事負担が軽くなり働く女性が増えるとの考えです。

家事 
フィリピン人メイド
フィリピンでは中流階級の殆どがメイドさんを雇用しています。
それも多いところでは3,4人のメイドさんです。
メイドさんもいろいろで掃除、洗濯、料理、ベビーシッターなどです。
大卒者も多く、子供の教育などに就いています。


家事代行2 
日本人移住者
8年前から仕事がないフィリピン人に日本語と日本料理、掃除の仕方などを教えてきました。
日本人で余り英語が得意ではない方には大変感謝されています。
今まで教えた生徒さんの大半が大学卒です。
日本語、日本料理や日本の文化を教えることによって日本人との距離間も縮まりました。

モデル 
家事代行に合っている
今回の特区法ができた事を生徒さんに知らせると、ほぼ全員が日本で働きたいと返事がきました。
彼女たちは日本語も話せます。
日本人家庭の掃除洗濯を日本式にできますので直ぐに働くことができます。

今回の外国人の家事代行で問題になってくるのが数点あります。

それは、言葉と日本人の習慣を知らない事です。

研修生や介護士の時も同じで日本語を教えるのに時間と費用がかかり過ぎる事です。

フィリピン人の中には即戦力になる女性もいます!

Email: jis-cebu@live.jp


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村この情報が参考になりましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
カテゴリ