セブ島生活で知っておきたい事項

カワサンの滝 
文化の違い

海外移住をした場合入国3ヶ月くらいは、気を張っていて疲れを感じずに生活ができるのが一般的です。
しかし、文化、言語、食、気候などの違いからだんだんと疲れてくる人がいます。
そんなときは自分が落ち着く空間でゆっくりする事です。
ホテルや大型ショッピングモール、自宅などで休む事です。


カワサン滝 
日本からの薬

ご自分の体にあった常備薬は日本から持ってくることをお勧めします。
また日本でしか手に入らない薬などは定期的に手に入れられるよう準備が必要です。
病院から出されている薬については処方箋と服用している薬をお持ちになってください。
服用している薬とほぼ一緒のものが手に入ります。


チャチャ 
車の運転

車の運転が乱暴な人もいますので車の運転は避けたほうがいいでしょう。
ドライバーを雇われることをお勧めします。
日本の免許証を持ってきますと此方でフィリピンの免許証に切り替える事ができます。
此方では車が右側通行なので交差点で曲がるとき、馴れるまでは意識をする事が大事です。


ジンベイザメ 
自立した生活を

外国の生活は自立し、他人との距離をある程度おいた生活が日本にいるときより要求されます。
同じ日本人だからといってもそれぞれ外国にきている目的も違うでしょう。
それぞれの生活スタイルを尊重する言動をとることをお勧めします。


オスロブ 
現地で調達できるも

セブでの生活の大きな利点お一つは、物価の安さにあります。
しかし街で日本からの輸入品はかなり割高です。
日本食材は日本での購入価格の約2倍位します。
必要最低限のものを除いて現地のもので応用する事を勧めます。


アイランド 
近所づきあいは大切に

日本の近所付き合いの仕方はここセブではあまり必要ありません。
日本の30年、40年前の近所付き合いを思い出されて付き合ってみるといいと思います。
例えば、隣の家にしょうゆを分けてもらうのも問題ありません。
困ったときには尋ねてみることです。
逆に近所からの要求にはいくらか答えてあげなくてはなりません。
現地レベルの限度を超えない程度に、助けたり、助けられたりするのはいざというときに頼りになります。

珊瑚の砂浜 
政治、宗教や文化の違い

外国人と政治、宗教の話をしても何もいいことはありません。
もともと違う価値観を持っているもの同士なので、話しても結局違いをはっきりさせることになってしまいます。
またお金の話になったときも同様で、話を持ちかけられても適当なところで話をそらしましょう。
また、食文化や言語の話を聞くのは全く問題ありませんのでできるだけ近づいてみましょう。


パンダノン 
フィリピンの食と言葉

その国を知るt時大事なのは宗教と食生活を理解する事です。
セブの場合殆んどがクリスチャンですし食べ物も日本人の口に合っていると思います。

現地語ができるかどうかは大して問題ではありません。やっているという姿勢をみせると現地人の心もより開いてくれると思います。

外国で日本人は困ったときには泣き寝入りというケースをよく耳にします。
しかし、ちょっとした事で、現地人の助けが必要なときは思い切って声を出してみてください。
フィリピン人のほとんどは言葉が通じなくても察して手をかしてくれるでしょう。

シリガンスープ 
フィリピンの法律

日本の社会ではときには地域の人が子供たちの悪さを見たらしかるのが一般的です。
ここはセブ、家庭内の事情はさまざまなので、不必要に入り込まないようにしましょう。

私たちがセブに居住する場合は現地の法律を理解しておかねばなりません。
常識のある方ならわかるものばかりですが、ここで一度確認しておきたいと思います。


麻薬類の使用所持、また18歳以下の子供への性的な暴力はフィリピンの法律では終身刑に値します。

海外での生活は、郷に入れば郷に従えですね!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村 この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)を宜しくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

過当競争のカラオケ店

wing3 
日本式カラオケ店

セブの日本人経営カラオケ店の料金体制は殆ど一緒です。
1時間飲み、歌い放題で600ペソです。
人気の店はオープンから早い時間でハッピーアワーのサービスタイムを設けています。
8時前と12時過ぎの入店で、通常の約半額で楽しめます。
各お店がイベントをして過当競争に入っているセブ島です。

フィリピーナ
出入りが激しい

日本人経営のKTVは約十数件あります。同じお客さんがお店を歩き回っています。
日本の休日に合わせた観光客が多い時期は地元の客も入れない時もあります。
女性も職場を変えますのでどこの店に行っても見たことのある女性がいます。

Wingカラオケ 
パートナーの選び方

初めて来た客の場合は他の席についていない女性たちが席の前に集まり選ぶことができます。
これがショーアップです。お店の女性は年齢が18歳から25歳くらいが殆どです。
どのお店にも日本語が少し話せる女性がいますのでその時に聞いて選ぶのが良いです。

クラブキング 
キャストのベスト10

お店によってはHPでタレントのリクエスト上位10を載せているお店もあります。
HPを覗いてみると決して美人と言えない女性が上位にいにます。
ここで1位の女性は接客相手が上手なキャストが殆どです。

小町 
ショーアップ

ショーアップ時に前列に並び、目が合ったときにスマイルをする女性を選ぶ傾向にあります。
彼女たちは日本語が話せなくても頑張って接客をしてくれます。
自分をアピールする女性の方が良いかもしれません。
後ろのほうでそっぽをむいている女性は選ばない方が無難です。

クラブキング 
楽しい女性が一番

人気のある女性は話し上手です。
顔、スタイル、年齢で選んだお客は余り満喫できないで帰るのが多いようです。
HPを観て下準備をして行くのも良いかもしれません。
でも写真と実物がかけ離れている女性もいますので要注意です。
自分がモテル気分にさせてくれますが本気にはならないでください。

くれぐれも彼女たちはプロですので忘れないでください!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村この情報が参考になりましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

セブのKTV(ラ・ボニータ)

ラボニータ2
ラ・ボニータ
住所
The Forum at Archbishop Reyes Ave. Cebu City 
アヤラの通りを挟んだ向かい側のビルの二階
ASフォーツナ通りからこの場所に移動してから3年が経ちました。
キャストも40人くらいいて賑わっているお店です。

ラボニータ4 
ショータイム

毎日ショータイムがあり楽しめるカラオケ店です。
システムは他の日本人経営のKTVと同じですが1時間料金ではなくこの店は75分が1セットになっています。

ラボニータ3 
イベント

イベントの企画もやっています。
このお店には昔からバクラ(オカマちゃん)がいてショーもあり楽しいです。
ジェネラルマネージャーのママさんは日本語が話せますので安心です。

キャスト 
料金システム

●エントランス料金
  8:00pm-1:00am    男性:600ペソ      女性:300ペソ
  (75分飲み放題、ジンロー/ビール/ウイスキー/ラム/ソフトドリンク/ウーロン茶/ジンロー ウーロン茶)

  ハッピーアワー  (7:00pm-8:00pm    1:00am-3:00am)
  男性:400ペソ      女性:200ペソ

  ※ ショーアップでの女性同席1名込。
      但し、女性ドリンクは含まれません。

●延長料金 (75分)       600ペソ 
●追加指名料(1名)   300ペソ
●同伴料金(女性1名) 900ペソ 
( 1セット75分指名料込) ※8時半までにご来店願います。

会計時には冷たいソーメンがサービスされます。

女性客同士で行っても安心して楽しめる明朗会計のお店です!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村この情報が参考になりましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします。

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

ロビンソンにお買い物(長かった夏休み)

ハナとチャチャ マジステック 
3ヶ月間の夏休み

3月20日過ぎからスタートした夏休みでしたが7月18日から新学期は始まります。
私立の学校で来年から新学期の時期を調整するために今年はひと月長い夏休みでした。

ロビンソン 
新しいロビンソン

新学期に備えて学校に通うバックと靴などを買いにロビンソンへ行きました。
昨年暮れにできたモールですがまだ開いていない店舗が多く目立ちました。

スーパーマーケット 
オープンはスーパーマーケット

セブの大型モールは全てのに店舗が出来上がり客足が安定するまでは約3年はかかります。
どこのモールでもスーパーマーケットが出来上がるとオープンをします。
昨年同じ時期にできた東洋一の大型モールのシーサイドSMも同じく、まだ半分くらいの店舗が開いていません。

ハナとチャチャ 
ライバルは親子

14歳になるハナは洋服や靴のサイズがチャチャと同じなので共有しているようで経済的です。
以前は洋服、化粧品、持ち物全てを母親の物を欲しがっていましたが今は自分のお気に入りだけを共有しているようです。

靴売り場 
バックや靴

通学の制服以外は余り規制がないので靴の色だけが黒であればあとは自由です。
バックはリックサックのようなのが一般ですがブランド品だと3万円位します。
でも今はハナの好きなものを選ばせていますので逆に楽になりました。

傘売り場 
普段の生活に戻ります

学校がある時は月曜日から金曜の朝までが自宅より、金曜の夜から月曜の通学までマクタンのビーチ(徒歩1分)別宅に住んでいます。
この3か月間は海の所にいたハナは泳ぎが好きなので健康的になりました。
でも最近は日焼けを気にする年頃になってきました。
このブログを書き始めた時はハナは3歳でしたので、時が経過するのは早いですね。

長かった3ケ月間の夏休みでした!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村この情報が参考になりましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします。

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

フィリピ―ナとの付き合い方

フィリピ―ナ 
何故フィリピ―ナ 

アジアの中でも日本人と結婚が多いのはフィリピン女性です。
身長は余り高くはないがプロポーションがよいフィリピン女性。
日本人と比べた場合、足の長さの割合が違います。
彼女達は日本語を覚えるのが非常に早く日本の歌謡曲など1ヶ月足らずに覚えてしまいます。
耳から聞いての丸暗記だがその才能は素晴らしいです!
我々が英語の歌を暗記して歌う事はなかなか難しいです。

キャスト3
注意する点は

日本人男性を家に招待する時は家族で大歓迎をします。
始めに家族の紹介、両親、兄弟。この時の注意事項!
歳が離れている姉妹がいたら注意!
フィリピンでは未婚のわが子が妊娠すると親は自分の子として届けを出す事もあります。

次に顔が似ていないお兄さんいたら注意!兄弟と顔が似ていない、親にも似ていない場合は旦那さんの可能性があります。
これらに気づかないと貯蓄したお金がだんだんなくなっていきますよ!

モデル2 
環境の違い

始めてフィリピンに行った時に驚いたのはトイレでした。
中蓋(便座)のない洋式トイレは便器の上に乗ってやるのです。初めから和式トイレの方がいいのではと思いますね。

次にトイレットペーパーが置いてないのにはパニックになってしまいます。
よく周りを見渡すとそばにバケツと水汲みが置いてある。
手動ウオシュレットです!確かにペーパーだけよりは清潔かもしれませんね。

セブの海 
部屋数と住人

部屋数は3部屋そこにメイドを入れて合計が12名、どこに、どうやって寝るのかなと思います。
リビングの床やソファーあらゆる隙間に寝るようです!
メイドさんの給料が安く最初に私の考えていた事と現実の違いが大きかったようです。
彼女の話を日本式に当てはめないで実際を見てみるのが一番早いです!

チャチャと友達
出会いの場所

日本で出会った国際結婚(フィリピン女性)は離婚率が高いように感じられます。
出会いの多くがパブなどで、彼女達は家族を守るための出稼ぎに行っていた女性が多いです。
親と兄弟を中心に考えている彼女と、夫婦間を一番においている日本人の考え方との違いです。
他の原因としては環境、育ちからの解釈の違いや男性のパロパロ(浮気者)などです。
彼女達の多くは親の言う事を一番に考えています。
夜の仕事をさせている親は余り仕事がなく娘の収入に頼っての生活が多いです。

チャチャ 
親からの教育

最初に親は娘に対してのアドバイスは自分の家族の幸せを教え込みます。
お金があれば仕事ができる!家が欲しい!車が欲しい!など、だんだんと本音が出始めます。
いつもお金に絡んだ話でそれが嫌になって愛情が冷めていくケースも少なくありません。
フィリピン女性と結婚を考えている方!第二の人生を考えている方!
幸せを望むのでしたら考え方や価値観の共通する女性を見つけたほうが良いと思います。

彼女達も早く昼の仕事や良きパートナーを探しているのも事実です。

夜の仕事の彼女たちは特にお金に対して執着心が強いようです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村この情報が参考になりましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
カテゴリ