海外生活の重要点!

セブ島 
年金生活者

安倍政権から急激に進んだ円安!一時は1万円を両替すると5700ペソになった時ありました。
今は4300ペソ前後で年金生活者にとっては大変です。
以前はペソを円に直す場合ペソの数字に2を掛け算すればよかったのですが今は2.3を掛けなければいけません。

鮮魚コーナーSM 
物価はもがってます

円が安くなってその上物価も上がってます。
固定経費(電気、水道、ネットなど)は切り詰めることはできないので食費節減となります、
1万円で5000ペソ以上の時期がだいぶ続きましたので移住者のその計画をしていました。
賃貸マンションは4万ペソ前後が多いですが家賃だけで10万円が出費します。
5年前まではイカは1㎏100ペソが250ペソ、豚肉も120ペソが250ペソ位です。

天井が高い部屋 
生活水準

日本の生活は地方と都市部のライフスタイルの差があまりないようにみえると思います。
フィリピンのような開発途上国においては格差が目に見えています。

都市部は、経済的に豊かであれば、快適に暮らすことができます。
プールつきの一軒家を借りて、ドライバーとメイドを雇い、女性は友達とショッピング。
男性はゴルフやスキューバダイビングなどのレジャー、高級リゾートに赴いて熱帯の自然を満喫なんてことも可能でした。

でも今は全て20パーセント以上値上がりしたと考えなければいけません。

アヤラ
上を見ても下を見ても限が有りません

これは、経済的にそれなりの生活費を月々支払える人に限ります。
具体的には、セブの一等地のプール付きの一軒家の家賃は、月20万円以上と考えてください。

この金額をみるだけでも、月にかかる生活費が想像できると思いますが、これは先進国の生活費と代わりがありません。
反対に、安いからといって、都市部での生活を考えると、かなり厳しい生活環境が想定されます。
都市部は世界各国、例外はあるかもしれませんが、治安は悪くなります。

ガードなしの賃貸では、家屋に侵入され盗難に合うということだって、十二分に考えられます。
しかも睡眠している最中に寝室まで侵入してきたという例も報告されています。

ある程度の金額で安全を買わないと、都市部では安全な生活を送るのは難しいのです。
このように、生活費が安価に設定できるものから高価なものまで、設定できます。

レストラン
移住ライフ

開発途上国ということから、安価なものに考え方が流れてしまいがちです。
世界どの地においても、いいものにはそれなりの価格が設定されていています。
そうでないものにはそれなりのものとして販売されているんだということを実感しています。

これまでに極端な安価VS高級という2つの例を紹介しましたが、部分的に贅沢と節制を試みるのは大切な事です。

具体的には、年に数回は高級なリゾートでリラックスはするけど、平素の生活は地域で安く売っている食材を利用して自炊をするなどです。

日本レストラン
現地の知合いがいても

その知合いが金銭的な援助を求めてくる場合もかなり多いです。
一度や二度は仕方がないかと、目をつむり相手の意向をくんであげることもできるのですが、それが慢性化してくることが多いです。

日本人の感覚としては他人をそこまで面倒をみるいわれはないというような感覚に苛まれます。
このような人間関係が崩れていくと、生活の基盤が崩れてしまうこともしばしばです。

頼れる知人が少なく、それがギクシャクしてくると、生活の基盤全般に支障をきたす状況になってきます。

案内人チャチャ
計画を持った移住

苦し紛れで、計画も乏しく都市部で生活をされている方もいるようです。
このレベル(月10万円レベル)は、日本での生活水準を下回ってしまうことがよくあります。

夢を実現したいと思い海外に出てみたものの、経済的な理由から我慢ばかりしなくてはならない移住難民となってしまう場合も報告されています。

このような生活はとうていお勧めできるものではありません。

海外移住を計画している方は円高時にドルに替えておいた方が良いかも!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします
スポンサーサイト

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

フィリピン女性の良さは!

フィリピーナ
フィリピーナ

アジアの中でも日本人男性と合っているのがフィリピン女性だと思います。
戦争で問題があっても中国や韓国と違って日本に対して敵対心が少ないのもあると思います。

マガンダ 
明るい性格

私たちは問題があると悩み苦しみますがフィリピンは意外と少ないと思います。
ある面では諦めスイッチの入るのが早いのかもしれません。
問題の大半が、お金がない!でも、しょうがない!で諦めてしまっているようです。

美白フィリピーナ
一番の楽しみ

少なくはなってきてますが、多くの方がその日の食べ物がなく困っている人たちがいます。
お祝い事に招待されると料理目当てで行く方も少なくありません。
家族が食べることができるのが幸せの一つなのです。

フィリピーナ
家族が一番

大切な順番は自分の子供、両親、兄弟、次に旦那さん、これが一般的なフィリピンです。
家族の中でも稼ぎの一番ある人が家長となる傾向もあります。
自分を育てて親をとても大事にしているフィリピンです。

マガンダ 
受け止めの違い

私たちは問題が起きると今までは幸せでも、一瞬にして不幸のヒーローに落ち込みやすいです。
フィリピンは一つの希望があるとそれに向かって生きていくことができます。

日本も前回の東京オリンピックまでは今のフィリピンと似ていました。
セブ島は少しずつ変わってきていて、今は日本へ出稼ぎではなく観光で行く方が増えています。

お金がなくても笑顔が絶えないフィリピン女性!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村この情報が参考になりましたら応援クリック(上のマーク)をお願いいたします。

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

今のセブ島は!

海
自然とのふれあい

ストレスが溜まったときに海を眺めていると元気になります。
時間に追われることがなく自分に合ったスケジュールできるのがセブ島です。

仲間 
多くの友人

友達が集まって遊びに行くのが前日に決まるのもフィリピンスタイルです。
友達もできやすくいつも明るいフィリピーナ。

友達 
一番の楽しみ

フィリピン人の楽しみの中でも食事をすることが一番です。
今は経済成長をしてよくなりましたが、20年前にはその日の食べることが大変でした。

友達 
新しいもの好き

健康に良いことや美しくなることに関しては積極的です。
流行にも敏感で以前はNokiaの携帯電話でしたが今はアップル、サムスンのスマホが主流です。
グレードが上がるとすぐに変えかえる人も増えてきました。(一台13万円前後)
それだけ中間~富裕層が増えてきました。

フィリピーナ 
今のセブ島

マニラは地方から集まってきている東京と似ています。
セブ島は富裕層がフィリピンだけでなく海外からも集まっています。
物価はマニラに比べても高いです。

夕焼けの海 
セブは変わりました

定年を迎え年金だけで暮らすのには難しくなったセブです。
以前は日本レストランへ行くと日本人客が中心でしたが今は韓国人が中心です。
日本式KTVも日本人より韓国客が多くなって韓国の曲が多くなっています。
大型モールに行っても外国人客が急増しています。

日本はアジアで一番の時代は終わりました!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村この情報が参考になりましたら上のマークのクリックをよろしくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

第二のハッピーライフ

フィリピ―ナ3 
増えている海外移住

イギリスでは75パーセントの人が海外移住を考えていると言われています。
海外移住を考える際には色々なケースがあると思います。
1、日本よりもっと豊かな生活 
2、第二の人生をエンジョイ 
3、暖かい南国の生活 
4、老後の不安 
5、ゴルフ三昧の生活 
6、ダイビング 
7、海外介護 
8、日本の冬から逃避 
9、英会話の勉強 
10、ボランティア など数え切れない理由があると思います。

フィリピ―ナ 
海外移住のポイント

生活の基盤がしっかりしていないと海外移住は成功しません!
フィリピンだから何とかなる!の甘い考えでは移住は失敗します。
定年前移住の方を良く見かけます、此方に来てから仕事を探し年金をもらえるまで頑張る。
その考えの方はおやめになった方がいいです。
仕事は簡単に見つかりません!見つかっても賃金は安いです!計画的行動が大事です。

美人さん 
第二の人生スタート

定年を迎えられた独身男性の方で若いフィリピン女性を目当てに移住を考えている方!
あっという間にお金がなくなりますよ!若いフィリピン女性に振り回されてはいけません。
日本人はお金持ちのイメージをフィリピン人は持っています。
お金があるうちは上手くいっても無くなると悲惨です!
海外でお金がない日本人ほど悲惨なのはないです。

お店 
お店での出会い

フィリピン女性との出会いで夜のお店勤めの女性とは失敗する確率が大きいです。
確かに可愛い女性は沢山いますが働いている彼女達は家族や家庭を守るためお金のために仕事をしている方が大半です。
30前後の歳の差で日本語しか話せない男性が本気でモテルわけが有りません。
その出会いはお金がなくなると終わりになるケースが多いです。

フィリピ―ナ 
セブ出会いの結婚

日本のパブで出会ったフィリピン女性との結婚は離婚率がとても高いようです。
お金の為に出稼ぎをしていますのでそこで出会った女性はお金の援助が切れると難しくなります。
此方で夜のお店に勤めている方も同じく家族にヘルプをしてあげている時は上手くいきます。
経済的に援助ができなくなると子供がいても別れるケースも少なくは有りません。

長く夜の仕事をしていると先輩方に悪い教育を受け感化されてしまうのが問題のようです。

第二の人生は慎重に選んでください!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村この情報が参考になりましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いします。

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

今の生活に満足してますか!

フィリピ―ナ 
高齢者生活環境

厄介者あつかいをされ、愛情をかけてもらえる機会がどんどん減ってきて孤独感を持って生活をなさっている方が増えてきているような気が致します。
家族とはいえども皆、自身の生活で精一杯、誰が悪いわけでなく、誰がかわいそうでなく、大変な状況。
海外に移住をなさっている方が増えているのは子供に負担を掛けたくないと思っている方が多いからかも知れません。

フィリピ―ナ
元気なご自分

· 常に消極的で恐れや、寂しさ、空虚感を抱えていませんか!

· 睡眠薬無しでは、眠りにつけないのではないですか!

· 栄養への配慮がある、満足できる食事を取っていますか!

· 死に対しての恐れを持ち、孤独感を感じていませんか!

· 愛情溢れるお世話や、安心できる医療を探していますか!

· 年金、財産、金銭面での心配事が大きくなってきていますか!

· ご家族の中で、お互いに迷惑をかけたくないと思っていますか!

· 何もする事が、見つからず暇な時間が増えていますか!

· 活動的な日々を送る事は、もう無理だと思っていますか!

· 大声で叫んだり、お腹を抱えて笑ったりしなくなっていませんか!

フィリピ―ナ 
生きがいを持って

日本政府にどれだけの事が期待できるのでしょうか、介護、医療が必要になった時に、幸せな生活が本当に送れるのでしょうか。

日本国内で、充足されるならそれに越した事はないでしょう。
でも、不可能ならば外に目を向ける事も一つの大きな選択です。

フィリピ―ナ 
日本人がセブ島居住

多くの日本人が、永住権を手にフィリピンでの生活を楽しんでおられます。
フィリピンでの生活は難しいと、考えていらっしゃる方!英語が話せなくても生活が出来ます。
ハンデキャップの方も日本語が話せる介護士がいます。
日本食材を中心にすると高くなりますが現地食材ですと安いです。

フィリピ―ナ
セブ島で移住体験

海外移住体験をしてみて、ご自分で体感してみてはどうでしょう!
最近は定年前の方が多く移住体験に見えています。
日本では原発の問題で大変ですがフィリピンには原発はありません。
子供の英語教育とイジメがないセブなので家族で移住している方も増えています。

観光を兼ねてセブ島視察はいかがですか!

メール:jis-cebu@live.jp


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村 この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)を宜しくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
カテゴリ